柳井正のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
成功はそう呼ばれた瞬間から陳腐化していくものである。タイトルである「成功は一日で捨て去れ」の所以である。
現状維持は愚の骨頂、安定志向こそが会社を滅ぼす。と言い、自分の失敗も未熟さも客観的に判断し、自己革新へと繋げてゆく。経営者の本としてこれほどまで感情的で、具体的で、メッセージ性の強い作品もあまりない。
特に年始の挨拶として社員へ送るメッセージには柳井社長の強い思い、リーダーシップと革新へと導く強い意志を、感じられる。
若干、繰り返しや回りくどさを感じた。堅苦しくない言い回しで読み易くはあるが、感情的な面も。3.5くらいの評価だが、一応4に。
良本です。 -
-
Posted by ブクログ
ユニクロの柳井CEOからの、厳しくも暖かいメッセージ。氏の話を読んでいると、グローバル競争の厳しさや震災後の苦境にあっても、しっかりと前を向いて、産業人として、リーダーとして前に進もうという心意気をひしひしと感じる。
一言で言うなら、全ての社員が当事者意識を高く持ち、懸命に働くこと。それが自分の人生を切り開くだけでなく、日本の将来も明るくする。
最近、こういう厳しいことを言ってくれるリーダーは少なくなった。いても、自分には甘いことや、自分の評価や出世を優先的に考えていることがみえみえだったりする。そういう人には到底ついていけないでしょう。現在の企業人に向けた、柳井さんからの喝!というべき一冊。 -
Posted by ブクログ
世界一の実現 現場、現物、現実
成長しなければ死んだも同然
最速のスピードで誰よりも先に駆け抜ける 最適解 そのスピードで目の前の先行企業を追い抜けますか? 犬は人間の7倍で成長する 完全な物ができるまで待っていたら、何もできない 正常な危機感 悩むのではなく考えて実行するべき 世の中の変化と市場は暴力的 供給過剰の市場 フリース ヒートテック 商売人
マーチャンダイジングmerchandising消費者の欲求に適合するような商品を、適正な数量・価格で、適切な時期・場所に供給する企業活動。商品化計画。
R&D 【Research and Development】
企業の研究・開発業務および -
Posted by ブクログ
ネタバレ生の柳井正氏の声があって、迫力があった。
■柳井正氏の推薦書
イノベーションと企業家精神
プロフェッショナルの条件
幸之助論
IBMを世界的企業にしたワトソンJRの言葉
一倉定の経営心得
ネクスト・マーケット
語りつぐ経営-----ホンダとともに30年
情熱・熱意・執念の経営
---------------------------------------------------------
第1章 自己変革を急げ
危機感と不安の違い
-不安とは漠然としたもので、正体を突き止めることさえできれば、たいてい人はほっとひと安心する。
第2章 経済敗戦からの出発
ローカライズよりも、世界で売 -
Posted by ブクログ
世界のユニクロ柳井社長の本。ヒートテック愛用者としては、読むべくして読んだ本か(笑)
日常の仕事をしながら自分を変えていくことは簡単ではないが、そうであっても自分自身を変えていき、どうやって成長性していくかを真剣に考え、準備している人間にしか未来はやってい来ない。自分で取りに行く人にしか成功の果実は手に入らない。
松下幸之助さんの言葉で「5%より30%のコストダウンのほうが容易」といった。このことは5%は今までの延長線上のコストダウンであり、30%は根本的な問題から考え直さなくてはならないからである。
良い上司はさまざまいるだろうけど、「オレが気に入るような仕事はしなくていいからお客様の