小宮一慶のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ビジネスマンになろうとしている人、現在ビジネスマンの人がこれからどのようにスキルアップをしていけばよいの指針が書かれている。
勉強は大事だが、いつ(年齢・役職など)どんな勉強をすればいいかといった計画が必要なのだそうだ。若いうちは、「業務」と「教養」の勉強が大切で、暇があれば「人生観」(つまり、偉人の本を読め)を鍛えると良いらしい。経済、経営、会計(もちろん他の分野に関してもだが)については必要な時に勉強すればよいが、業務内容から一歩進んで、マクロ経済の本を読んでみるとか、簿記の勉強をしてみるとか、そういったプラスαの勉強が大事だと。
結局はやるかやらないかの問題で、そこを超える自主性にかかっ -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
目標達成のための小さな行動習慣満載。
[ 目次 ]
第1章 目標具体化力がつく小さな行動習慣(月間目標を立てる;高層マンションを見たら階数を数える;月末には預金残高を確認する;小さな行動習慣・スペシャル―人を誉める。もし誉められなかったら、1年間左手首に輪ゴムをはめる)
第2章 時間管理力がつく小さな行動習慣(3年連用日記をつける;休日は1時間だけ将来のために使う;一次会には行くが、二次会には行かない)
第3章 仕事力がアップする小さな行動習慣(必要なメールはその場で返信をする;ノートをいつも持っておく;混んだ電車には極力乗らない;仕事に関係ない雑誌をつねに鞄に入れておく;飛行 -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
ベストセラー『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『同「数字力」養成講座』に続く第3弾!
「売上げが伸びない」「利益が出ない」等々、日々ふりかかるさまざまな問題をいかに解決するか…。
いま、ビジネスマンに求められる最重要スキル、それが問題解決力だ。
経営コンサルタントとして20年以上にわたり多くの企業の問題解決にあたってきた著者がそのノウハウを一挙公開。
緊急度と重要度のマトリクス、ロジカルツリーやディシジョンツリーづくり、ダウンサイドリスクの測定、レーダーチャートで「見える化」…明日から使えるテクニックを豊富な事例で解説する。
[ 目次 ]
第1章 問題を特定し、優先順位 -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
いまほど、国には「政治」が、会社には「経営」が求められているときはない。
経営に、「原理原則」に立ち戻ることが求められているときはない。
経営コンサルタントとして、多くの企業の経営に関わってきた著者の本領発揮のこの一冊は、一見すると、ごく初歩的な経営の基本が易しく書かれているように見える。
しかし、少しでも経営に携わったことのある人なら、ここに書かれている基本の「徹底」的な実践こそが、自営業から大企業まで、あらゆる経営の基本であり、かつ最大の課題であることに気づくだろう。
そして、正しい経営の神髄とは、よりよい人生の神髄と同じであることにも。
[ 目次 ]
1 ストラテジー力- -
Posted by ブクログ
人気の経営コンサルタント 小宮一慶さんの著書。
副題は「こうすれば、打つ手はすぐに見えてくる」。
経営コンサルタントの仕事は、「問題解決」。
そしてこの問題解決力は、いまやすべてのビジネスパーソンにとって必須のスキルとなってきています。
この本では、最強の問題解決法として様々なツールを紹介しています。
MBAでは、こういった問題解決のケーススタディを主に勉強しているとよく聞きます。
我々のような一般の社会人にとっては、高嶺の花ともいえる世界ですが、最近はこういった問題解決のツールについても一般化してきて、手軽に学べるようになっているようです。
この手のツールが使いこなせるようにな