永松茂久のレビュー一覧
-
購入済み
人生を考えるヒントになる本
この書籍を読んだことで、20代をどのように過ごしていくか考える一つの参考になりました。この本の良いところは、鵜呑みにするのではなくて、批判的思考を持つことに意味がある、そのような大切なことを教えてくれる1冊だと思います。
これからの人生が不安な20代の方は、これを読むと何かヒントが得られるかもしれません。 -
購入済み
未来を夢見て
よりよく生きるために手に取った本だった。
私自身そろそろ三十代が近づいているのもあって、二十代を今のままの生き方でいいのか見つめ直したいなとふと思い立ったのである。
内容を踏まえてこれまでを振り返ると、この本に書かれていることを実践できてたり、またそんなことしていいんだと発見したり、自分のこれまでと重ね合わせるととても面白かった。
私の学生時代もとい日本の学校教育は『いい子』であることを称賛し、また子供たちにもそれを求める。今の時代になってようやく個性を迫害されない動きになってきたが、それでも今の大人の大半はその刷り込みと先入観に支配されている人が多いと思う。
それに気づけただけでもかなりの収 -
Posted by ブクログ
自分に向きあうということが怖かったので、買ってもなかなか手にとれませんでした。
美意識という基準については、ちょっと違和感がありました。
自分の中に、はっきりとした在り方の基準=ものさしをもつというのは納得です。
心に残った言葉は次の通りです。
在り方の大切な理由
①決断が早くなる
②他人を理解できる
③重なる部分の多い人が見えてくる
④スタンスが明確になる
⑤立場の弱い人に優しくなれる
自分と向き合うことではじめて在り方は強くなる
①自分自身を肯定するということ
②逃げても結局は何も解決しない
③自分だけは騙せない。自分からは逃げられない。
やらないこ -
購入済み
特攻隊員の想い
軽々しく言葉には出来ないけど、私も知覧の特攻平和会館に行った事があり、この本を読んでみたくなった一人です。
なんのために生まれ、何故、特攻に行き、若い命を捧げなければならなかったのか…
死して目覚める。日本が敗れて生まれ変わるための先駆けとして散っていった多くの若い命。
今、日本は平和です。夢をみることも、叶えることも出来る環境で、戦時下とは比べものにならないくらい幸せです。
それはあなた方が願われた未来の姿であり、その未来のために散っていかれたあなた方のおかげです。
私も知覧にまた足を運びたくなりました。
良き本に出会えました。ありがとうございました。
-
Posted by ブクログ
乱読しているとたまにこういう貴重な一冊に出会う。自分の軸を決めて生きるという言い古された感すらある名言について、改めて心に刻む。大切なことは「美意識」。自分の言動を客観的に見て美しいといえるか。「逃げずに向き合うと多くのものが手に入る。自分と向き合うことでしか未来はひらけない」「私は〇〇として。主語を明確にする」「やりたくないこと、美しいと思えないことを明確にする」「RASを作動させる」「学んだ人には学んだ人の人生が、学ばなかった人には学ばなかった人の人生が、それぞれ用意されている。ああ、なんと公平なことか」「人に楽しみや喜びを、その人が生きたことでどれだけ与えられたか。それらの量と深さが、そ