永松茂久のレビュー一覧

  • 感動だけが人を動かす(きずな出版)

    Posted by ブクログ

    通勤の電車の中で読みはじめプロローグで泣いてしまい本を閉じました笑
    一貫して“フォーユー”の大事さに関して書かれている本。違う言い回しで学んでいたことと同じことが書かれていたのもあり非常に共感できました。

    0
    2024年09月03日
  • 30代を無駄に生きるな(きずな出版)

    Posted by ブクログ

    わかりやすい近道を選ぶことが、結局は1番の遠回りになる。
    ついつい楽なほうばかりを選んでしまいますが、この言葉を忘れずに生きたいと思います。
    あと数ヶ月で30歳なので、有意義な日を過ごしたいです。

    0
    2024年08月21日
  • 君はなぜ働くのか

    Posted by ブクログ

    【なぜ】シンプルなタイトル、この質問に即座に答えられない自分がいたため一読
    【どう】堂々の5.0.点の★5(シンプルな内容だが何度も読み込み腹落ちしたい)
    まだなぜ働くかは答えられない。じっくり考えていこう。
    これだけは覚える『うまく行った時の予習をしておく』
    一旦これ!これ以上はまた今度。
    【学び、備忘録】
    ・まずは「仕事を好きになる」→「仕事に好かれる自分になる」→(ここから自分の想像)「好きな仕事が見つかる」

    これは購入したので手元に置いて、何度も読み直す。1回1回学びを増やそう。

    0
    2024年08月16日
  • 喜ばれる人になりなさい 母が残してくれた、たった1つの大切なこと

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    まず1番に母をもっと敬わなくてはという気持ちが芽生えた。今あなたのお母さんは笑っていますか?という問いに対して迷いなく頷けるようになりたい。そのためには、まずは自分が身近な人を喜ばせることができる人間になる必要があると思う。いつまでも家族に甘えてデカい態度を取るのではなく、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思った。
    また、将来自分が親になった時に著者の母親のような強くて芯のある優しい母親になりたいと思った。
    来年から就職してサービス業をするが、まずは自分のためでなく人を喜ばせるために働くということを忘れずに働いていきたい。

    0
    2024年08月15日
  • うまくいく人の考え方 自分を成長させる100の質問

    Posted by ブクログ

    ・常識に囚われて一喜一憂するよりも、起こることすべてをプラスに解釈する力、それこそがうまくいく人の考え方なのです。
    ・優秀な営業マンであればあるほど、性能や理屈ではなく、それを手に入れたあとの感情を想像してもらうことに力を注ぐのです。うまくいく人は、常にものではなく、それを動かす人の感情を軸に考えていくのです。
    ・うまくいくポイントは、「誰もやっていないこと」ではなく、「誰もが本当はできるのに、やっていないこと」の中に隠されています。
    ・うまくいく人は、そのフォーカスを、人と比べて自分を測るというようなことには使いません。それより、今、自分の眼の前にある課題に対して集中します
    ・うまくいく人は

    0
    2024年08月14日
  • 30代を無駄に生きるな(きずな出版)

    Posted by ブクログ

    30代はとにかく打席に立つ。質より量を重視していく!継続することを習慣にして量を追求していけば、自然と力みが抜けて質が上がっていく。

    0
    2024年07月19日
  • 20代を無難に生きるな(きずな出版)

    Posted by ブクログ

    今年21歳になる代です。
    昨年、20歳になった年はなんとなーく過ぎ去ってしまいました。
    私は、18歳から会社で働いているので、20歳になっても特になにも変わらず、ただただ会社の飲み会が増えただけでした。
    私の人生、なにもなく終わっちゃう!と気づかないまま21歳を迎えました。
    この本に出会って、今までの経験でもなんとなくわかってたことが、はっきりとクリアにみえました。
    読み進めながら何点か自分はクリアできているかな?という点はありましたが、やはりまだまだですね。
    明日からも頑張って働きたいと思います。
    素敵な本を世に発出してくださってありがとうございます。

    0
    2024年07月11日
  • 人生を言いなりで生きるな(きずな出版)

    Posted by ブクログ

    自分が最近心の中で考えていたことを言語化してくれた本。
    この類の本は、実践的な何かを得られるわけではないけど、モチベが上がったり、自分について考え直すきっかけになったりするから好き。

    0
    2024年07月08日
  • 自分を整える 手放して幸せになる40のこと

    Posted by ブクログ

    心がずっと乱れていた時にふと目に入ったタイトル。
    読んでいるだけで少し心が整う感じがして読む前よりスッキリしていました。
    精神的コスパ、気分が上がること、下がること
    言われてみれば当たり前なのにいつも気分が下がる方に選択していてきていたような気がします。
    楽に生きるヒントをくれる本でした!

    0
    2024年06月16日
  • リーダーは話し方が9割

    Posted by ブクログ

    相手を純粋に喜ばせることを意識して話すということ
    それだけでもだいぶ変わる。
    相手のことを考えて伝えるようになるから。
    じぶんに方向が向いているとエゴな話し方、伝え方になってしまう

    相手を5歳児だと思って話すようにすること。
    分かりやすく伝わりやすい言葉で意識をする

    0
    2024年06月11日
  • 自分を整える 手放して幸せになる40のこと

    Posted by ブクログ

    【自分の幸せを人にゆだねない】

    【あの人がもっとこうしてくれたら幸せになれる
    夫が週末もっと家のことをやってくれたら
    子どもがもっと勉強をしてくへたら

    このように相手がどう動くかという「たられば」を求めることは、ある意味ギャンブルです。】

    相手の行動次第で自分の気持ちが左右されていた自分に気づきました。
    自分の幸せを相手に委ねていたことにハッとしました。
    私は常にギャンブルをしていたのだと。
    自分1人で幸せになれるものは何か、小さなことから見つける努力をしてみようと思いました。
    この本に出会えたことが、小さな幸せの1つでした。

    【あなたがご機嫌でいることで、家族は幸せに過ごすことができ

    0
    2024年06月02日
  • 君はなぜ働くのか

    Posted by ブクログ

    第1章 夢がなくてもうまくいく

    仕事に必要なのは遠くの夢でなく「今、ここ、
    目の前」
    ・人間の脳は1つのことしか集中できない、
     本気で仕事と向き合っていたら、夢ばかり
     語っている暇はない

    「5W1H」のうち、働く上で一番注目すべきもの
    ・『なぜ』が一番大事
    ・人間が根源で求めている一番大きなものは、
     「意味」
    ・人が動くためのモチベーションは「なぜ」
    ┗ここが見えると、夢があってもなくても勝手に
     前に進むし、目の前にあることに意味さえ見え
     れば、途端にやる気になる
     ┗「なぜ働くのか?」
     ┗「なぜこの仕事をしているのか?」

    人が無意識に一番使っている言葉
    ・なんで〇〇なの?

    0
    2024年04月06日
  • 君はなぜ働くのか

    Posted by ブクログ

    とても勉強になった
    みんな読むべき

    自分商店
    はた楽
    仕事を楽しむ力
    相手のいいところはどこだろう?
    相手が幸せになるために伝える

    0
    2024年04月06日
  • 君はなぜ働くのか

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「夢を失っても人は生きていける。しかし、意味を失ったとき、最悪、人は死ぬという選択をする。」

    66
    とにかく今いる場所で仕事を楽しむ力を身につけること
    →どうすれば日本一の母親になるか?日本一の母親だったら、どんなことをするか?
    →働く意味がわかるとモチベーションが変わる

    135
    人の心に響く伝え方
    →ただ相手が幸せになることだけにフォーカスして話す
    「意識すること」と「場数」

    『自分がどうカッコよく伝えるか』ばかり意識しがち

    161
    「名誉欲」の試験
    「どんな甘い誘惑がきても、あなたは目の前のやるべきことに集中できますか?」

    164
    世の中で「すごい」と言われるものに価値を置いては

    0
    2024年04月11日
  • 新装版 人生に迷ったら知覧に行け(きずな出版) 流されずに生きる勇気と覚悟

    Posted by ブクログ

    これを読んで知覧に行ってきました。知覧特攻平和会館や特攻の歴史を知るきっかけになったので感謝してます。

    0
    2024年03月07日
  • 君はなぜ働くのか

    Posted by ブクログ

    ちょうど転職について考えていたところ例のスゴクエライ上司からいただきました。
    見透かされていたのかもしれませんな、、、
    私の直属の上司は所謂「天然人たらし」で誰彼構わず惚れさせる魅力的な人です。
    最近つくづく、この人の下で働けるのは幸せだと感じていたところでした。
    私は今一部門を任されており、売り上げを上げるために奮闘しています。ここ数ヶ月は昨対120%超え、人員削減されたにも関わらず鰻登りだ、すごいぞと褒められていました。
    素直に嬉しい気持ちもあるけど、なんだかこう、自分で掴んだ気がせずにいました。
    すると数週間前から別店舗や別部門もグングンと成果を出してきて、他が褒められている話を多く耳に

    0
    2024年03月07日
  • 言葉は現実化する(きずな出版) 人生は、たった“ひと言”から動きはじめる

    Posted by ブクログ

    習慣を変えることはそこまで難しくない。プラス言葉に変えるだけ!
    人生設計をして明るい未来にしたい!
    マイナス言葉を減らす努力をし、もしマイナストークしてしまったらプラスで締めくくるようにする。
    なりたい未来を箇条書きではなくストーリーに仕上げることでやっとストーリーは動き始める!

    0
    2024年02月25日
  • 40代をあきらめて生きるな(きずな出版)

    Posted by ブクログ

    40歳女性、まさに悩んでおり、手にした一冊。
    特に共感軸社会に納得しました。
    目標もメンバーとの共感を得ていると成果につながっています。いままで職場では男性の役職者と同じようには自分はできないからと、一歩ひいてしまう場面がありました。本を読み終えて、女性ならではの視点、得意な方法で、男性役職者とは得意な分野が異なるので、役割分担していけばよいのだと、自分の今の居場所を、見つめるきっかけになりました。

    0
    2024年02月23日
  • 君はなぜ働くのか

    Posted by ブクログ

    人はシビア。誰が言うか?あなたはその方法を実践したのですか?それをして、結果を出した人の言葉にしか耳を傾けない。経験に裏打ちされた言葉にしか興味なし。

    こうしたらよくなる ではなく こうしたらよくなった という結果。

    “進むべき道”はなぜか最初からスーッと流れるようにうまくいく。見えない力に導かれる。

    道は開けるのでなく、『道ならば開ける』

    自分のことは自分が一番わからないもの。

    0
    2024年02月16日
  • 人生に迷ったら知覧に行け(きずな出版) 流されずに生きる勇気と覚悟

    Posted by ブクログ

    いまの経済発展を生み出してくれた日本の先人たちの土台の上に成り立っているということだけは忘れてはいけない。

    命より大切なことがある。それは徳を貫くことである。

    0
    2024年01月10日