にしけいこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ内藤内人と竜王創也がつくった「夢幻」をプレイする物語だった。竜王グループがつくった街の木造中学校で行われた。
ゲームをつくった2人を始末しようと接近する通称「ネズミ」が竜王グループにいたり、亡くなった唯一の家族を思い出の木造中学校に埋め、穏やかな日々を送っていたのにゲームで使うといわれ、それが嫌で木造中学校を爆破して自分と一緒に死のうとする人がいるなど、ハラハラドキドキした。
また、竜王創也の父親がゲームに参加したのには驚いた。
プランナの時見が言っていた、「人類は覚めない夢を見る」。今回のARを使ったRRPGで、それが現実で起こりそうで怖かった。 -
Posted by ブクログ
いったん書いた感想が全文消えた!!!
Shit!!!!←
R・RPGのゲームの意味が解ってなるほど!と思うと同時に、そのちょっとした怖さも解りドキリ。
上下巻を読みがながら「ここいる?」と思ったシーンが回収されていて「おぉー!!」と思いました。
なるほど、R・RPG怖いです。
可能性のあるゲームという解釈でもいいかもしれない……。
本編の他に
内人と創也のお父さんの話があったり、
真田女子(このキャラめっちゃ好き)のお話があったりと、とても豪華な5巻でした。
あとがきによると、お父さん’sはこれからもちょこちょこ出てくるようなので楽しみです! -
Posted by ブクログ
ネタバレバブル前からゲーム作りをしていて、バブル時に莫大な財力を得た幻のゲームクリエイター黒須幻充郎。
黒須幻充郎がオープンさせようとしていた人工島遊園地があったのだがバブルが弾けてしまい、彼の財産がほとんどなくなってしまったため、オープンしない人工島遊園地ができてしまった。
しかし、黒須幻充郎の遺産がどこかにあると噂されていた。
そんなある日、栗井栄太や主人公の2人を含んだゲーム関係者に「命懸けで遺産探しをしないか」と招待状がきて、参加者は必死で遺産をみつけるという物語だった。
妨害電波が貼られたり交通手段として来た豪華客船が爆破されたり、捜索の途中で殺されかけたりなど、トムソヤシリーズのなか -
Posted by ブクログ
ネタバレ内藤内人の職業体験学習を主に書かれた物語だった。職業体験学習のことが書かれていて、自分の職業体験学習を思い出した。
竜王創也は、竜王グループのコンビニ「シャドー」での職業体験学習に決まった。
コンビニの売上アップのため、アイディアを考えるのはもはや職業体験学習ではないような…。と思った。
二階堂卓也が、無給で7日間休憩なしの24時間勤務(168時間連続勤務)を自分に対しての修行と考え、保育士になるためにはその修行が足りないんだと思ってしまうなんて、相変わらず おかしな方向に行ってるなと思った。
そのおかしな方向の考え方を理解・指摘などすることなく、竜王創也が二階堂卓也に168時間連続勤務させる