D・カーネギーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
完全版はカーネギー本人が書いたオリジナル版を翻訳したもの。これまで読まれてきたものは、カーネギーの死後に夫人が改訂したものになる。
カーネギーが本署を書いたきっかけは、人間関係をうまくやることができる技術を語った本がなかったから。この本は史上初の人間関係の技術書と説明している。
ある調査で、収入増加の要因は15%が技術的知識の向上、残りの85%は対人技術と個性、そして人を動かす能力に起因しており、人のやる気を喚起する能力がある人は、昇進しやすいことがわかった。つまり、社会では人間関係をうまくやれることがとても大事だということ。
本書は目的別に、実践のための一言で表された原則が示さ -
Posted by ブクログ
◆人を動かすために:
人から最大の力を引き出す方法は、感謝と激励。
お世辞でなく心からの惜しみない称賛が必要。
非難と叱責は大抵何の役にも立たない。
非難せず、相手の立場に立って、相手を理解する。
共感・許しの気持ちが芽生える。
他人に影響を与える唯一の方法は、相手の求めるものについて話し、それを入手する方法を教えること。まずは熱心な欲求を起こさせることが必要。
◆人に好かれるために:
相手に関心を持たれたいなら、相手に関心をもつ。
自分と会うのを楽しいと思ってもらうためには、まず自分が人に会うのを楽しむ。
…等々。読んでいると基本的だと感じる内容もあるが、基本でありながら本質であるこ -
Posted by ブクログ
人を動かす30原則一覧
《人を動かす三原則》
1.批判も非難もしない。苦情も言わない。
2.素直で、誠実な評価を与える。
3.強い要求を起こさせる。
《人に好かれる六原則》
1.誠実な関心をよせる。
2.笑顔で接する。
3.名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。
4.聞き手にまわる。
5.相手の関心を見抜いて話題にする。
6.重要感を与える-誠意を込めて。
《人を説得する十二原則》
1.議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。
2.相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。
3.自分の誤りを直ちに快く認める。
4.穏やかに話す。
5.相手が即座に&quo -
Posted by ブクログ
結論:悩みを解決する方法を理解することで、悩まずに幸せに暮らすことができ、自分の人生の道は開ける。なぜなら、悩みを解決する方法がはっきりしないことが、一番の悩みであるからである。
具体的には、例えば、
悩みの事実関係を定量的に判断しないから、何が悩みなのかはっきりしないので悩む。
動かしがたい事実を受け入れられなかったり、いつまでの過去を悔やんでいるから悩む。
批判に対して、気にしないようにすることができないから悩む。
といったことが挙げられる。
以上のことより、悩みから解放され、自分の道を開いていくためには、
・悩みについて、どこに、どのような悩みがあるのかをアウトプットしてみる。
・アウト