草間さかえのレビュー一覧

  • 真昼の恋

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    営業の「正午」と書いて「マヒル」読む主人公(受け)と下請け工場のワンコ系攻めの話。この作者の話は当たりはずれがあるんだけど、この話は結構好きだった。父親に似た上司に懐く受けに嫉妬する攻めとか、男が好きだと告白して勘当された実の父親に二人で挨拶に行く話とか、真面目に先のことを考えてるのが好き。最初は水ぶっかけられる(レインコート&ビニサンで武装)とか、家に入れてもらっても聞きづらそうにしてるお父さんに先回りして答える(自分が受けです)ってエピソードが微笑ましかった。理解ある攻めの家族とか、受けの優しい和服美人なお母さんとか、周囲も良かったなー。

    0
    2015年05月27日
  • 桜と雪とアイスクリーム【特別版】 いばきょ&まんちー3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    待っていました、心から待っていました。
    発売を知ってから毎日心待ちにしていました。

    今回はお互いのパートナーが窮地に立たされるという、今だからこそお互いの立ち位置・存在を顧みるというお話でした。
    京橋先生の感情の豊かさは可愛いし、茨木さんの飄々とした重たい(笑)愛情は健在だし。
    茨木さんが外国で行方不明になった時に京橋先生の心情が辛くて。でも、周りの暖かさ、戻ってきた茨木さんへの気持ちなど気づくことが多くて、振り返れる頃には一つ階段を上がった関係になった気がします。

    まんちーの方は・・・・・
    まさかの間坂万次郎が瀕死!!!!!帯にも書いてあり、にわかに信じられない感じでしたが日常に潜む怠慢

    0
    2015年05月25日
  • すみれびより

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    冒頭にみすゞの詩。とても丁寧に構成されたのが分かる内容でした。初夏にピッタリ。

    下宿を営む祖母を手伝う受けと、そこで再会した初恋で元同級生の攻め。虐待やらいじめやらで可哀想な過去を持つ受けでしたが、再会してだんだん救われていく様子がとても気持ちいい。
    とにかく王子様然…否、委員長な攻めが地味な受けにベタ惚れでムッツリで最高でした。とても魅力的で、軽く執着入ってるのもまた善し。しかも登場人物皆好い人!田上さんグッジョブーー!!攻めの嫉妬メラメラ好きなんです。

    どうでもいいけど、今日読んだ漫画でも雑草の話が出てきた(しかも「ふぐり」ネタ共通(笑))

    1
    2015年05月21日
  • すみれびより

    Posted by ブクログ

    月村さんワールド全開なお話&設定でした!すっごく良かった〜〜!!ネガティブで不幸な生い立ちの子が幸せになっていく過程が大好き。華やかなお話じゃないけど、タイトル通りスミレのような可憐さと優しい雰囲気がすごくいい。地味なお話大好き!!

    0
    2015年05月02日
  • 迷信話集 うつつのほとり

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    敬がまだ小さくって、弥七を慕っている気持ちがBLなのか悩むところだけど、お母さんがすごいかっこよかった!! あのお母さんだからこそ、敬もあんなに素直でまっすぐなんだね~BLで出てくる女性キャラって、腐女子とか理解ある風で上からだとかあるんだけど、上品で賢くて美人で……最後の最後で旦那さんに三下り半突きつけたのもスカッとしたし、お母さんが一番好きっていう不思議な読後感だったわ(笑)
    結構苦手な話も描く人だけど、このお話だけはすっごく良かった^^

    1
    2015年04月18日
  • すみれびより

    Posted by ブクログ

    再会もの!6年越しの恋。
    お互いの好きがすごく深くて、キュンキュンしました。
    攻めは大人な感じに見えて、実はやきもち焼きなところが萌え。

    0
    2015年04月05日
  • フェア・ゲーム

    購入済み

    翻訳BLハマりました。

    この作家さん好きです。
    アドリアンシリーズに比べると1冊完結ものなので、掘りさげに欠ける部分はあるかもしれませんが、よくできています。

    BLライトノベルと一般書籍の中間の作品で、エンタメ度も高いです。
    日本BLはドリーム色が年々酷くなっている印象なので少しリアリティ路線を含んだ こういった作品は好感が持てます。
    是非オススメです!

    0
    2015年04月04日
  • やぎさん郵便 2

    Posted by ブクログ

    被虐体質で本人曰くいつも悪い方を選択してしまう有原、それを不器用ながら正しい方へ導いてあげて実は献身的に有原を支えようとしている澤。お互いがまだ自分の気持ちに気づいていないけれど確実に少しずつ近付いている心と身体の距離感。有原の口元のほくろの色っぽさときたら…あれは澤も落ちますよ(*´Д`)ハァハァ そして花城と廣瀬は安定期に入った感あるような揺るぎないラブラブっぷり。いつもはツンとしてるのに廣瀬の前でだけ弱さを吐露する花城はよいですな。両カップルとも大好き!

    0
    2015年01月29日
  • やぎさん郵便 2

    Posted by ブクログ

    今回もまずカバーを外してチェックしてしまいました…!
    いつも表紙はあの場所ですね。褌、事後?、そして取替えっこと毎回萌えます。

    「心も身体も素人DT」×「情緒のない風俗」だった二人wwは、どんどん愛を深めあってるなと確認。マッチ売りや節操がなかった過去は廣瀬のせいで清算する流れのようです。他の人に触られたくないって、どんだけ廣瀬ラブになっちゃったんでしょうね~
    仕事面では頑張ってるけど、危ない橋を渡っていそうで心配です。でも廣瀬がとても頼りがいある番犬わんこなんですよね…

    そんな廣瀬に勝手にあれこれ嫉妬してる澤。今回はこちらの澤と有原の話がメインでした。
    「奉仕系の見せかけS」×「ロマンポ

    0
    2015年02月03日
  • 恋するクラゲ 【イラスト付】

    Posted by ブクログ

    いや~、好みだったわ!!

    ガツンとハートにくる話でもないし、涙を誘う話でもないし。
    でも、ホテルの裏側も興味深かったし(経営が順調なホテルでよかった・・・笑)、とにかく好きな感じ満載だった。
    ワケわかんないでしょうが(笑)。
    続き読みてぇ~~~

    0
    2014年12月04日
  • 恋するクラゲ 【イラスト付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    無性に読みたくなったので再読。
    キーワードは鯛のお弁当?美味しそう。やっぱり年上受けはいいなぁ。老舗高級ホテルの裏方×コンシェルジュ。
    受け美人年上コンシェルジュの意外性というか、ギャップがすごくかわいかった。クラゲは…(笑)なんでクラゲかっていう理由にすごく納得したけど、多分すごくいい人なんだと思う。

    0
    2015年05月21日
  • タケヤブヤケタ

    Posted by ブクログ

    2014/11/05
    【好き】少女漫画。 火が怖い松岡智宏(♂)は、曾お祖父さんの葬式で遠縁にあたる親戚:伊勢克美(♀)に出会い、大正時代火消しだった二人の曾曾お祖父さんたちの話を聞く。 小さい頃火事場から助けられた理由を知りたくて火消しになった松岡(先祖)と署長だった伊勢(先祖)、関東大震災の時、伊勢のイトコ:君子(松岡の曾曾お祖母さん)に求婚して玉砕したが2年粘って成就した松岡(先祖)の恋話など、今は遠い昔から繋がっているんだなぁとロマンを感じる一冊だった。 オチの賭け話は笑った。

    0
    2014年11月19日
  • 理系の恋文教室

    Posted by ブクログ

    私これ好きだ~♪
    おじさん受。
    個人的に年上攻が好きな私ですが、これはもう意地悪な攻にオロオロする研究バカな教授に感情移入しました。
    攻は学生で、インテリ眼鏡のイケメン。
    立場的には教授の方が強いはずなのに、人間関係不得手な教授にイライラと強い口調で叱りつける人です。
    といいつつ、攻も十分人間として感情表現が下手でして、それがまた愛おしい。
    海野幸さんの作品では今のところこれが一番すきだなぁ・・・。

    0
    2014年09月07日
  • アドリアン・イングリッシュ(3) 悪魔の聖餐

    Posted by ブクログ

    何度も手をとめて、まさかまさかと成り行きを見守り・・・え~ん・・・。
    以下続刊!を待つしかない身の上で、もうもう、切な過ぎる~!!
    分厚くて物語としての読み応えは十分ですし、とても面白かったです。
    ここで焦らすのは仕方ない・・・と納得はできるんだけど・・・早く読みたい~!!
    次巻は2月ごろとのことで、大人しく待っています。

    0
    2014年08月13日
  • アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影

    購入済み

    まだ続編ある?

    3巻現在⭐️5です。BL/ML要素よりも見事なミステリー仕立ての構成が読み応えあって(一般的に言うミステリーカテの書籍と比べてではありませんBL/MLカテにおいて、と言う意味で。)筆力ある作家さんプラス翻訳家の方の言葉選びのセンスの良さもあり面白くてグイグイ引っ張られます。フェアゲームよりさらに複雑な事件性と謎解きの面白さを教えてくれる本作、もおカテゴリーはこの際問題ではないかも。さて何だかリオーダンはいやらしそうな気がしてなりません(←1巻時点)アドリアンの妄想の件での彼のピタッとボンテージの描写に萌え(笑)学生時代からの因縁による猟奇殺人が一応の解決を見せたところでリオーダンの意味深つ発言

    1
    2014年10月15日
  • 夢見る星座

    Posted by ブクログ

    草間さかえさんの傑作。全てが斬新で萌えに溢れている。この作品以上のBL漫画に出会ったことはない程好き。大きく影響を受けた作品。キャラよりも、世界観が好き。

    0
    2014年06月04日
  • フェア・ゲーム

    購入済み

    面白い!

    上質なBLプラスミステリーです。
    翻訳特有の文章ではなく
    比較的読みやすかったです。

    タッカー、かっこいい。。
    エッチな場面で過剰に喘いだりしない所が逆に萌えました。

    もっと他のも読みたいです。
    草間さんの絵も素敵だけど
    外人は、やっぱり天野瑰さんの絵で
    是非よみたいです!

    0
    2014年03月17日
  • 迷信話集 うつつのほとり

    Posted by ブクログ

    2014/02/20
    【好き】非BL。 昭和初期、東京から田舎村にやってきた少年:敬(たかし)が村の大人たちや友達と楽しい日々を送りながら、狐か天狗の子と噂されはじかれている:弥七に懐きこっそり会って友情を深める。 敬のニュートラルな視点にホッとするが、おかしいと思ったことを自分で考えて行動しようとする賢さと勇気に弥七も救われたに違いない。 ほんわかしているようで暗くて濃い影があり読後にしっかり重みを感じる所はさすが。  この話、レーベル変えて続き出せばいいのになんて…将来はリバしたらさらに萌える…とか…とか…(^^;)(^^;)

    1
    2014年02月26日
  • ヌレル イロメ(2)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「イロメ」の野田先生と「カオス」の白川先生のお話諸々。

    「サイン」は野田先生と白川先生の過去話ですが、白川先生が!
    ショタ属性はないのですが、えらい可愛らしいです。
    野田先生が好きだった主将を竹刀で叩くシーンが、本当に切ない。

    色々騒動があっても、ハッピーエンドでホッとする作品でした。
    「イロメ」の一連の始まりが野田先生の話でしたけど、結局ほとんど白川先生だったような。
    自分は白川先生と壬生谷くんが好きなので無問題です。

    本当、年下大型犬×年上好きにはたまらない作品でした。

    0
    2014年01月15日
  • イロメ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    草間作品は、年上受けの宝庫ですなあ。
    年上受け大好きな自分が転ばぬ訳がない。
    本当、草間さん大好きです。

    「イロメ」の連作は、二組のカップル、両方が生徒×先生。
    私は白川先生の組(笑)の方が好みです。
    よくよく見たら、見た目は「真昼の恋」のあの二人に似てますね。
    先生の言葉通り、卒業してから身長伸ばして迎えにきた壬生谷くんが健気でたまらないです。
    矢張り、大型わんこ×年上美人は浪漫ですなあ。

    「花いちもんめ」、妹さんがえらい美人さんです!

    0
    2014年01月14日