【感想・ネタバレ】フェア・ゲームのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

エリオットとタッカーが最高

2023年06月12日

エリオットとタッカーがほんといい、よすぎる。シアトルって雨の多い街というアメリカのドラマからのイメージしかないけれど、シアトルあたりが舞台というのもなんかいい。FBI捜査官だった主人公エリオット(受け)は、事件で負傷し辞職、同僚で恋人のような関係にあったタッカーとはそのせいで別れてしまい、教職につく...続きを読むもタッカーとの日々を忘れられずもんもんとする。ほんとこの二人の関係性、やり取りが好きすぎる。忘れたいけど忘れられない恋の残像、熱、感触、自分が求めているものを本当はわかっているのに、その通りには簡単に動けない。考えたくないのに、ふとしたときに思い出してしまうタッカーの熱さ、大げさな表現はないのにエリオットやタッカーの感情のすべてがありありと目の前に広がる。エリオットとタッカーが久しぶりに再会したときの二人の間の緊張感とか、ほんと好き。別れてもお互い意識しまくっていて、手をのばしたいのにお互い躊躇してる、でも結局その手をつかまずにはおれんのだよ、こういうのホント好き。エリオットとタッカーの恋愛事情にどうしても目がいってしまったが、メインにあるのはサスペンス。サスペンスの中に、うまい具合に二人の恋愛的緊張感がからめられている。そして二人が仕事大好きなとこもほんといい。仕事に生活の全部を注ぎ込んでしまってるような人たちの恋愛話大好き。エロはたくさんはないけれどちゃんとあって過剰にあえがない。キスシーンも熱さと必死さが伝わってきてよかった。全編通して静かな熱情と緊張感がある。緊張感はあるけど暗いわけではない。葛藤するけどうじうじしているのとは違う。愛はあるけど甘すぎない。お互いなくてはならない相手だけど、たぶん別れても、痛い未練を胸のすみっこに抱えながらしっかりきっちり仕事して、なんだかんだ一人でもちゃんと立っていられる二人だと想像させてくれるとこもいい。 なお、知らない食べ物や道具がけっこう出てきて自分の無知を改めて思い知る。勉強になります。日産はニッサンと書きます。 時おり文章であれっと思うところがなきにしもあらずだったし、純粋にサスペンスとしてどこまでおもしろいかと言われると言葉につまるけれど、大好きな二人なので大目にみて★5。

0
購入済み

翻訳BLハマりました。

2015年04月04日

この作家さん好きです。
アドリアンシリーズに比べると1冊完結ものなので、掘りさげに欠ける部分はあるかもしれませんが、よくできています。

BLライトノベルと一般書籍の中間の作品で、エンタメ度も高いです。
日本BLはドリーム色が年々酷くなっている印象なので少しリアリティ路線を含んだ こういった...続きを読む作品は好感が持てます。
是非オススメです!

0
購入済み

面白い!

2014年03月17日

上質なBLプラスミステリーです。
翻訳特有の文章ではなく
比較的読みやすかったです。

タッカー、かっこいい。。
エッチな場面で過剰に喘いだりしない所が逆に萌えました。

もっと他のも読みたいです。
草間さんの絵も素敵だけど
外人は、やっぱり天野瑰さんの絵で
是非よみたいです!

0

Posted by ブクログ 2013年10月06日

BL(というにはファンタジーさが少ない、けどそれがいい)とミステリーの融合。どちらも読みごたえあります。
翻訳ものはジャンルに関わらず余り読まないのですが、程よい固さで読みやすかったです。表紙買いしたのですが、買って良かった。
解説の三浦しをんさんは暴走しすぎじゃないかな!(笑)読んでて目をそらした...続きを読むくなるのは、同じ意見だからなんだと思います。

0

Posted by ブクログ 2013年02月28日

草間さかえ先生の眼鏡がすてきな表紙と、翻訳モノの珍しさに惹かれて購入。海外ミステリなために湧いてくる事件の緊迫感が、普段読んでいるBLにはなかなか無い新鮮な感じでした。その反面、主人公とタッカーの関係が日本のBLのテンプレを踏襲していて謎の安心感。主人公が堅物眼鏡に見せかけてタッカーに再会するたび発...続きを読む情していて可愛かったです

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年02月28日

BLの翻訳物?と思い手に取ったんですが、正直BLに分類するのはもったいないと思いました。
男性同士の恋もありますが、それ以上にミステリーやアクション、そして人間関係等が面白く、いわゆる日本のBL小説以上の読み応えを感じました。

日本のBLのテンプレート化やオープンさ(よく言えばおおらかだけど悪く言...続きを読むうと頭悪いというか。ちょっとは悩めとか思ってしまう事もしばしば)に少々辟易してて最近は離れ気味だったんですが、世界を見回せばBLももっと面白い本があるんだなぁと感心しました。
以前にも翻訳物は1冊読んだ事があるんですが、日本人とはまた違った目線なんですよね。
これをきっかけに翻訳物も増えてくるといいな。

0

Posted by ブクログ 2013年02月24日

新書館さんが面白いことしたな、という興味本位で手に取った。本屋からの帰りにバスの車内でぱらぱら捲り、これは本腰を入れて読まねばと思い数日間放置。
風呂に入る前にちょっと、と思い読み始めたら止まらず、気づけば1時間以上経過していた。

骨太のサスペンスを読み切った気分。取り敢えず母に読ませて感想を聞い...続きを読むてみたい。

0

Posted by ブクログ 2013年02月11日

FBI捜査官×負傷でFBIを辞した大学講師の犯罪ミステリ。受け視点で展開。体の繋がりはあれど恋人でない曖昧さで別れ再び引き合いかき乱される感も楽しく。ライバルと恋人が同居するカプ好きにオススメ。予想以上にBLの体でした。

0
購入済み

2021年11月05日

面白いのは面白かったんですけど、ちょっと翻訳が邪魔になって集中することが難しかったです。特に、殆どの登場人物が男性にも関わらず、時々人称が彼(he)になっていてどっちの彼なんだよ!?と戸惑いました。
さらに、大学の掃除スタップやエリオットのお父さんと第一被害者のお母さんの関係(説明長い…)とかが回...続きを読む収されずに終わってしまってちょっと物足りなかったです。

#胸キュン #カッコいい #萌え

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年12月24日

台湾のBL小説は何度か読んだものの、アメリカのゲイ向け小説は初めて。

絶対犯人はコイツだ!真相はこうに違いない!と読み進めたものの、まんまと外れました。
思わせぶりな伏線が何通りも登場し、そのうちの一つが真相として回収された、という感じ。
(あまりアメリカの小説は読まないんだけど、伏線を全部回収す...続きを読むるんじゃなく、
一部が本物の伏線で他はフェイク、みたいなのはよくあることなのだろうか?)
真相がわかったときのカタルシスこそなかったものの、大きな矛盾点や不満もなく、よく練られた、出来た小説だと思った。
翻訳小説の中では読みやすく、けれど原語のウィットに富んだ言い回しも残されている。
フェア・プレイも読破したら原書も読んでみたい気持ちにさせられた。
エリオットが犯人に追い詰められるシーンでは手に汗握る緊張感と不気味さがあって良かった。

また、当たり前のように自分のセクシャリティを公表し、当たり前のようにそれを受け入れる家族や同僚、はたまた激しい差別意識を向けてくる知人や、
人種差別や政治思想についての話も当然のように物語に組み込まれているところは日本のBL小説にはないものだと思った。
(尤も、これはゲイ小説であってBLではないが)

メインとなるエリオットとタッカーだが、エリオットがネガティブに考えすぎているだけでタッカーはエリオットにベタ惚れで、
お前がいいなら俺は何でも、とキスするシーンや最後の台詞はかなり興奮した。
エリオットがタッカーに依存していることは言わずもがな、エリオットが少し素直にさえなれれば、この二人はなんだかんだで上手くやれると思う。

0

Posted by ブクログ 2017年02月10日

2013年発売から読んでなかった。4年前なのか・・・。
続編が出たのを機会に読んだ。

ミステリーと絡まって、ぐいぐい読めた。
即、続編が読めてよかった(笑)。

0

Posted by ブクログ 2015年12月27日

気になってたラニヨン、初読み。
海外の男性作家さんの書く世界、最初から最後まで萌えさせていただきました。
ストーリーは、よくある海外もののサイコサスペンス。でもそれがいい。読みなれない人には翻訳ものというだけでハードルがあがるけど、自分は元々好きジャンルだったので、本格的なサスペンス展開にページを捲...続きを読むる手が止まらなかったです。そしてそれ以上に、物語を彩る主人公たちの微妙な関係に悶えました。
ある事件がきっかけで一度すれ違った大人二人が、思いがけず再会することによって逡巡しながらも想いを再燃していく。想いを募らせながらも葛藤やプライドが見え隠れする描写に大人の男を感じ、物語の最後まですごく惹きつけられました。
主人公カプ良かったです。視点がずっと受に絞られていたのがまたいい。
惜しいのはラストがわりとあっさり目だったこと。もし機会があればまだまだこの二人の続きが読みたい。続編が欲しい。
BL描写や挿絵は他のレーベルとは違って控えめですが、お値段以上の時間と萌え。初めて読んだBLではないM/M小説、良かったです!

0

Posted by ブクログ 2014年01月14日

スカーペッタとかリンカーン・ライムとか、海外ミステリが好きで、BLは別腹っていう人にぴったり♪
好きだな~男同士の友情・・・もとい愛情!!
しっかりゲイの恋愛ミステリです。

元FBI捜査官が主人公。
パートナーは現職のFBI捜査官で主人公の元相棒兼元恋人。
拗れて別れたふたりが、ある事件をきっかけ...続きを読むに再会して、ジタバタイライラグルグルして愛を再確認しちゃう!
これがBL要素のないふつうのミステリなら妄想で、このふたりの萌えを想像するだけなのですが・・・ふつうに恋愛してますからね。萌えまくりです。
ミステリサスペンスとしても十分おもしろいですし、BLとしてもきゅんきゅんします。
男性の書く濡れ場も、色っぽくも男らしくてでもロマンチックなのです。
とにかく可愛いんだ、このふたり♥
プライドの高い男ふたりが、お互いにメロメロなのに素直になれず、ほんと馬鹿だなぁ♥とか思いながら読み進めました。
初の海外BLでしたが、がっつりハマりましたね。BLではなく、ゲイのロマンス小説ですがね。
他のシリーズも手を出そうと思います。

草間さかえさんの挿絵も素敵でしたが、もっとあっても良かったのになと思います。でも、表紙は秀逸ですねっ!

0

Posted by ブクログ 2020年03月07日

▼あらすじ
シカゴの大学を舞台に繰り広げられる、甘く激しい男たちのミステリー・ロマンス、開幕。

犯人の銃弾はエリオットの膝をプライドとともに粉々に打ち砕いた。
そして失意のエリオットに対し、相棒で恋人のタッカーは冷たく背を向けたーー。

17ヵ月後、教員として大学勤務につき、次第に落ち着いた生活...続きを読むを取り戻しはじめていたエリオットは、 学生の失踪事件の調査を依頼される。捜査協力するFBI捜査官を前に彼は目を疑った。
そこには一番会いたくない、けれど決して忘れられない男、タッカーの姿があった。

元FBIの同僚と大学教授のミステリー・ロマンス。

***

BLには珍しいシンプルな表紙と、海外のBL小説を翻訳したという事で二重に興味を惹かれて購入しました。

内容は元FBI特別捜査官で現在は大学で歴史を教えるエリオットと、FBI捜査官で元恋人のタッカーが一つの事件をきっかけに再び出会い喧嘩をしつつもお互い協力し合って捜査を進めて行くお話です。

文章量は多めですが、読み辛いという事もなく展開もスリリングで面白かったです。
肝心なBLの部分も思ってたよりちゃんとBLなので満足。
海外ドラマが好きな方にお勧めしたいですね。

0

Posted by ブクログ 2018年03月03日

海外のBL小説をMM小説と言うのを初めて知った。というか海外にもあるんだね。
日本だけ。って何故か思っていた。
BLとは言えミステリー、人間関係がしっかり描かれてたと思う。程良い感じの混じり方。
解説は三浦しをんさん。この解説もまた面白い。
字数制限がなければ延々と書かれそう。
段々テンションが上が...続きを読むって行くのが文章に滲み出てる。
本文、解説共に読み応えのあった小説だった。

0

Posted by ブクログ 2013年03月17日

もう一つの方とあわせて海外のってことで期待して購入。
こっちの方がカプ的には好みだなぁ。
連続殺人犯を追ってく話。読み応えがあって面白かった。
恋のしっぽ~もだけどあれの描写が直接的なので、周りに誰も居なくても外では読み辛い、なんとなく。

日本のBLは恋のためのお話な感じ、海外のは話(事件)が軸で...続きを読む恋もある感じだろうか。著者によっても大分違うだろうけど。
このレーベル出続けて欲しいなぁ

0

「BL小説」ランキング