谷崎泉のレビュー一覧

  • ひきこもり作家と同居します。

    Posted by ブクログ

    引きこもり作家サンが可愛かったなぁ。もっと先を読みたかったな。
    これから!!って時に終わった·····感があり。
    軽く読めて、お握りが無性に食べたくなった!!

    0
    2020年10月11日
  • 高遠動物病院へようこそ!

    Posted by ブクログ

    動物には優しいけれど、人のことは全く気にしているように見えない高遠。そんな高遠が院長を勤める動物病院で働くことになった日和。大変そうだけど、言わなきゃいけないことをちゃんと伝えて、なんとかフォローしようとする日和を見ていると、この仕事は合っていたのかも。とも思った。日和の安藤さんに対する態度も、犬相手とは思えず、面白い。高遠と日和がこれからどんな風に変わっていくのか、楽しみな話。

    0
    2020年07月28日
  • 逆境ハイライト へこたれずに生きています。

    Posted by ブクログ

    まさに逆境ですね。
    医療機器商社に勤める主人公は、それなりに順調な人生を歩んでいたのに、ある朝、自宅に警察が・・・
    横領事件の罪に問われ、濡れ衣を着させられることに。時を同じく、実家の老舗和菓子屋を継いだ父親が失踪したとの連絡が(^^;
    波乱万丈、逆境ありまくりの主人公が、時に流れに逆らい、時に流れに任せ、歩む人生、まるで回游魚だな(^^)

    0
    2018年10月15日
  • 逆境ハイライト へこたれずに生きています。

    Posted by ブクログ

    冤罪で逮捕されてから散々な目に。空き巣の狙いになかなか気付かないことイラっとした。電話の時点でフラグが立ってるでしょうに。

    0
    2018年07月24日
  • 鎌倉おやつ処の死に神

    Posted by ブクログ

    妹が経営するおやつ処でお手伝いをしている兄は
    本業・売れない小説家。
    もう一人店を手伝っている、強面の男の正体は…。

    お菓子、死神、延命。
    ものすごく、すべてがあると違和感がありますが
    隠れ蓑的にはよろしいのかも知れません。
    その仕事の大変さと、通常の仕事の大変さと
    精神的に辛いのは、友人2名、かと。
    これだけ偉そうにされてしまうと、縁を切りたい…と
    思うのは納得です。
    確実に無理でしょうがw

    人の結婚式やら本業やら、同居人やら妹の彼氏(仮)やら
    お兄さんは大変です。
    けれど、一番大変なのはやはり精神。
    間接的に、とはいえ、本人達が望んでいる、とはいえ
    パイプ役には辛いものがあります。

    0
    2018年02月02日
  • 素直になれなくて

    ネタバレ 購入済み

    小3攻?

    後でもう一度読んだらまた感想も変わるかも知れませんが、少々困惑してついていけませんでした。これ、漫画の方が良かったのに、と思えるノリでした。
    ホノカさん、よくもまぁこのリンペイさんと恋愛できましたねぇ。うり坊攻、小3攻、なんて頭に浮かびました。イケメンの若き起業家という設定(経営は針生さんという冷静なパートナーが担当。彼は現場で力を発揮)と言動がね。いくらなんでもちょっと?天才肌だから?でもホノカの職場で騒ぎを度々起こしてるあたり、私個人は無理無理!ホノカさん首になっちゃうところでしょ。リンペイさんの出入り禁止が当たり前だと思うんですよね。
    残念。再会ものはすきなんですが。

    0
    2017年11月21日
  • 月影骨董鑑定帖 二

    Posted by ブクログ

    商品を卸している店の従業員の頼まれごとを引き受けたら
    やはり、面倒事に巻き込まれた。

    今回はそこまで従兄弟がうざったい感じではなかったです。
    が、会話をすればやはり…という状態。
    一人行動が多く、1巻より3人行動はなかったです。
    当然というか、警察関連は3人で行っていますが。

    何故母屋(?)の方々が息子の帰還を待っているのか、も
    判明してしまいました。
    これは確かに、帰りたくない!
    ほっといてくれ、と言いたい気持ち満々です。

    しかしこれ、やるせないというか、何故連続で
    こんな男に引っ掛かる、と突っ込みたいです。
    駄目男好き?

    0
    2017年11月10日
  • スクランブルメソッド 【イラスト付き】

    Posted by ブクログ

    例によって例のごとく、笠井あゆみ先生のイラストが印象的で購入。
    いろんなBL小説があって、いろんなイラストレーターさんがいらっしゃいますが、笠井先生が素晴らしいのは、イラストが美しいだけではなくて、小説の内容を表紙にまとめあげる技術がピカイチなところもあるんじゃないかと思います。
    今回も、二人の立ち位置、表情なんかはもちろんのこと、ケーキやケーキの箱、オフィスの椅子や周りの本棚にも小説のエッセンスが詰め込まれていて、感動しました。

    谷崎先生の小説はこれが初めてだったのですが、またしても、BLの世界とは広くて深いな…と唸ってしまいました。
    男性同士の恋愛があって、そういうシーンもあるので、これ

    1
    2017年10月23日
  • 恋心はくちびるで

    Posted by ブクログ

    『告白は背中で』の完結版。
    告白は〜があまりにも何もなくて終わったので、どうするんだ?って思って焦ってたけどちゃんと引っ付いて良かった。

    相変わらず谷崎さんらしい、回りくどいというかグダグダしていてこれはいつ、どうにかなるのか?って思いながら読んでた。
    ら、最後あっさり自分の気持ちを認めてさささーとエチまで雪崩れ込んだので、うおっってなったけどまぁ幸せだから許すwww


    絵師さんが全然合ってなくって、かっこいい桜庭さんなのにちっともカッコよくない。可愛い系の絵師さんだと谷崎さんの話は違うんじゃ?
    やっくんだって男らしい女装子ちゃんのはずなのに、可愛い感じの絵だし、、。うーん、はっきり言って

    0
    2017年08月13日
  • 月影骨董鑑定帖

    Posted by ブクログ

    居候とともに、ほそぼそと暮らしている主人公。
    その家に、銀行員が亡くなった祖父を訪ねてやってきた。

    ものすごく好奇心旺盛な居候です。
    おかげで色々苦労しっぱなしな感じの主人公。
    そして幼馴染である敷地の持ち主息子は国家権力(笑)

    骨董品の事をしらなくても、マニアがいるので
    ものすごく喋ってくれます。
    能天気なのか善意なのか、で勧めてくる居候。
    確かに、これはちょっと黙っててくれ系です。
    とはいえ、己の正義を振りかざす事はないです。
    それをされたら…はたき倒したい人種かと。

    一体誰が殺したのか、最期に話していた事は何なのか。
    最後に警察を誤魔化すために吐かれた内容ですが
    言われればそれで考

    0
    2017年03月05日
  • 月影骨董鑑定帖

    Posted by ブクログ

    本作の探偵ポジションは巻き込まれ型、とことん周りに振り回されて事件に巻き込まれていく。
    キャラが立っているためキャラものミステリとして面白かった。
    けど、語り部は蒼一郎の方がよかったかも。
    晴の視点からだと、蒼一郎が凄くわがままに見えてしまうのがもったいない。

    0
    2017年01月29日
  • ダークホースの罠

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    刑事の胡桃が父親の葬儀のために訪れた長野からの帰り道に、車に轢かれるために道路に寝ていた自称ヴァンパイアで自殺志願者のカミルを拾い、抱えている殺人事件の捜査をしながら、カミルの探し人を捜すことになる…という、ミステリー要素を含んだBLで、どちらかと言えば前者の印象が強く後者は薄味な話でした。胡桃に比べたら南野の方がBLしてそう。というか、鷲沢と南野の話は、純粋に気になるし読みたい。そして好みとしては胡桃×カミルより、ベネディクト×カミルの話が読んでみたかった。

    1
    2016年07月11日
  • 告白は背中で

    Posted by ブクログ

    ★3.6
    半分ぐらい読んだ時から、一冊では収まらない話だとは思ったけど、やっぱり全然収まってなかった。それからどうなるの?!っていう展開;これから発展していくものばっかり散りばめて、そのままで終わるなんてひどい(笑)ムリやりからっていうのがまた谷崎さんらしいというか…;全体的にジレジレジリジリでした。続けばいいけどどうなんだろうー同人誌かな〜。あとイラスト可愛すぎて話には合ってないな…

    0
    2016年05月02日
  • 君の秘密【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    面白かったけど、BL的には、どうかな・・・。
    タケコ好きです。
    シュークリームは飲み物。

    イラストが、イメージと合わないな・・・。

    0
    2015年05月12日
  • ちゃんとわかってる

    Posted by ブクログ

    いつもの日常ドタバタ劇です。振り回される系。
    BL成分が少なくとも、谷崎ファンは慣れっこなのでヘイキなのです。
    攻めがいい人すぎて引くレベル。
    子供たちよ、いい大人の男二人が同居してる時点で察してくださいな。

    0
    2015年04月05日
  • 月影骨董鑑定帖

    Posted by ブクログ

    キャラは好きなんだけど、ストーリーのメリハリがあんまりなくって序盤のテンポが悪い。
    後半晴の過去に触れたあたりからは面白く読めた。
    殺人・・・どうでもよかったような。

    0
    2015年03月30日
  • 恋の仕方

    Posted by ブクログ

    人気美容院に勤める新米美容師の朝陽は、必死で仕事をこなす忙しい毎日を送っていた。ある日、朝陽はなじみの飲食店でエリートサラリーマンの重森と出会う。優しく誠実な好意を朝陽に寄せてくる重森。だが、朝陽には、かつての恋人に振り回された辛くて苦い過去があった…。それでも、周囲の仲間の助けもあって、重森との恋を育む決意をした矢先、朝陽の前に元彼が現れて…。

    0
    2014年12月14日
  • ちゃんとわかってる

    Posted by ブクログ

    面白かったです!LOVEはまぁすでに出来上がっているカップルなのであまり望めませんが中学生達は楽しませてくれましたね。 ただやっぱり馴れ初めは書いていますけれど、そこももっとしっかり読みたかったですね。 しかし、子供たちに邪魔されまくりでしたね。それはそれで面白かったんですけれど、 重いお話を入れながらなんか青春時代的な悩みもあり~のと楽しめました。

    0
    2014年12月14日
  • 月影骨董鑑定帖

    Posted by ブクログ

    BL畑の人だけあって、登場人物がほぼ男性。
    だが、そこが良い。
    男女の馴れ合いなどいらない人間からしてみれば。
    ただ、登場人物の一人の蒼一郎がウザい。
    まあ、こいつがいないと物語が進まないのかもしれないが。
    ミステリーとはあまり言えないかもしれないが、続編がありそうな終わり方。

    0
    2014年10月26日
  • ヴィオレッタの微笑 ドロシーの指輪3

    Posted by ブクログ

    オペラ歌手として海外で成功をおさめた雨森の、日本初の凱旋公演『椿姫』に招待された緒方と三本木。プラチナチケットに目の色を変える三本木を横目に、緒方はこれまでの雨森の一連の行動を訝しんでいた。
    ところが、その雨森が三本木とともに何者かに連れ去られるという事件が起きてしまう。誘拐直前、いつになく三本木につれない態度をとってしまった緒方は、自らに課した禁を破ってまでして救出を試みるのだが…。
    出版社より

    0
    2014年08月30日