栗木さつきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ決闘裁判というものがあることを初めて知った。決闘に勝利した側の正しさが認められる一種の神明裁判らしい。
神明裁判というと日本史の授業で盟神探湯を習った覚えがある。どんなものなのか覚えていないので、Wikipediaで調べてみた。
対象となる者に、神に潔白などを誓わせた後、探湯瓮(くかへ)という釜で沸かした熱湯の中に手を入れさせ、正しい者は火傷せず、罪のある者は大火傷を負うとされる。毒蛇を入れた壷に手を入れさせ、正しい者は無事である、という様式もある。あらかじめ結果を神に示した上で行為を行い、その結果によって判断するということで、うけいの一種である。
(Wikipedia盟神探湯)
決闘で決 -
-
-
Posted by ブクログ
「自分と向き合いたいけど、何から始めたらいいかわからない」人向けだと感じました。
翻訳書特有の言い切った言葉遣いで書かれているため、「もう少し柔らかい言葉の方が好き」な方には向かないかもしれません。
また、「今すぐ実行したい!」とお考えの場合には、もう少し分かりやすく書かれた書籍の方がいいかもしれません。
ただそれだけに、内容はとても深いです!
バレットジャーナルを始めようと思っている方
頭の中のゴチャゴチャを整理したいと思っている方
自己分析ができるようになりたい方…
「バレットジャーナルの本質」を深く知り実行したいとお考えの方には、寧ろこの本一冊あれば十分ではないかな?と思います。 -
Posted by ブクログ
バレットジャーナルの公式本。
YouTubeや、バレットジャーナルをやっている人は一度は読んだ事がある本とのこと。
バレットジャーナルを用いると、自分のタスクややりたい事などが整理されてうまくいくというエピソードや、バレットジャーナルの作り方やり方などが記載してある。
私もタスク管理などをしたくてバレットジャーナルをやろうと思って自分でやっていたが、公式本があるということで一度読んでみようと思った。
確かにやり方など細かく書いてあるが、一度に全部やろうとすると、挫折しそうな内容だった。
自分に合ったペースで、一つずつ本を読みながら追加していくのが良いかなと思った。