「諸田玲子」おすすめ作品一覧

【諸田玲子】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:諸田玲子(モロタレイコ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1954年03月07日
  • 出身地:日本 / 静岡県
  • 職業:作家

上智大学文学部英文科卒。1996年に『眩惑』でデビュー。2007年『奸婦にあらず』で第25回新田次郎文学賞を受賞している。『其の一日』、『幽霊の涙 お鳥見女房』など数多くの作品を手がける。

無料・値引き作品コーナー

配信予定・最新刊

作品一覧

2017/07/06更新

ユーザーレビュー

  • 四十八人目の忠臣
    ドラマ化されるという帯を見て、書店で購入。
    実在する女性の話なのですね。
    全く知らなかった話で、一気に読めました。
    忠義に勝るものはない時代。
    一本気な人々ばかりですが、ひとりひとりの思いは少しずつ違って、どれも共感ができました。
  • お順(上)
    久しぶりの諸田玲子氏の作品。
    今まで知らずにきてしまっていたが、非常におもしろいです。
    いつも、たくましい女性に惹かれてしまう。
    まわりに生きる人も知っていることで、角度の違う見方ができることもいい。
  • お順(下) 勝海舟の妹と五人の男
    夫、佐久間象山の暗殺、滅び行く幕府の運命を担う勝海舟。夫の仇討ちを願うお順は、村上俊五郎と恋に落ちる。幕末から明治を力強く生きた女性お順を描く歴史小説。
    村上俊五郎のような人間は、いつの時代にも世間にはいるよ。
    ただ、民のような女性は少なくとも現在はいないと思う。
  • 巣立ち―お鳥見女房―
    子供が成長していくことの、喜びと寂しさが丁寧に描かれている。家族と時を過す、というのはこういうことだな、と。
    相変わらず、一話一話心を震わされる。
  • 其の一日
    昨年の大河ドラマ「篤姫」を見て
    自分の中で幕末ブームが続いていて。

    大老「井伊直弼」の愛妾だった女性の話が
    読めるというので手にとってみたのが、読むきっかけ。

    「桜田門外の変」以外にも
    歴史的な1日を様々な角度から
    切り取って描かれた短編集。

    うまいです。
    構成とか視点とか。 ...続きを読む

特集