【感想・ネタバレ】メイドインアビス(1)のレビュー

秘境の大穴「アビス」で消息を絶った有名探検家である母親に会うために主人公の「リコ」が記憶を失ったロボット「レグ」とアビスの底を目指して旅するというお話です。
アニメ化もした本作品、とてもかわいい絵柄なのですが、その雰囲気に呑まれて舐めて読んでしまうとダークなストーリーに良い意味で期待を裏切られてしまいます!!
二人のアビスでの旅路には、原生生物や他の探検家、過酷な環境など、命を脅かす危険がたくさん存在していて、それらの敵との命のやり取りがあり非常にショッキングです!
しかし一度読んでしまったら、予断を許さない展開の連続で、目を瞑りたくなうような展開が続いても、読むことをやめられません!
骨太のダークファンタジーが読みたい方に是非おすすめです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 無料版購入済み

ギャップ

キャラクターデザインがとっても可愛らしくなんだかほのぼのしてそうですが話が進むにつれとても暗い闇を含んだストーリー展開になっていきます。心が抉られる内容も多く気をしっかりもって読み進めないとしんどいです。

#切ない #深い #ダーク

1
2021年05月09日

ネタバレ 購入済み

気合を入れて読め

ふわっとした絵柄の割に、メンタルをえぐると評判の漫画。
白笛になる夢を見る少女を、生かして返す気はない奈落。
ああ、おそろおしや奈落。
先生の言うことを聞いていれば、夢は叶わなくともそれなりには平和だったかも知れない。
それなりに。

#怖い #ダーク

0
2023年04月27日

Sty

ネタバレ 購入済み

世界観が凄い

謎だらけの奈落の果てに、冒険をするぞというワクワク感が楽しめてすごく面白かったです。時々垣間見えるダーク感も良い味を出していると思います。

#感動する #アガる #ダーク

0
2022年08月06日

ネタバレ 購入済み

リコとレグの出会い

偉大な母を持つリコが母の背中を追って未知の世界アビスに潜る物語。
リコとその相棒レグの出会いと旅立ちが描かれた一巻です。謎が多いのでずっとワクワクできます。

アニメを観てからの原作購入ですが、つくし先生の絵は本当に美しいです。頭身が低いキャラクターがとても可愛いです。

0
2020年06月02日

ネタバレ

いま一番続きが気になる

よく練られた世界観とテンポよく進むストーリーが素晴らしく、アビスという大穴を舞台に繰り広げられるリコとレグの冒険は読んでてずっとワクワクドキドキでき楽しいです。キャラクターも魅力的で僕のお気に入りは途中から仲間になるナナチです。リコの出生の秘密、目や耳や口などからの出血シーンなど重い設定やグロテスクな場面などもあり、深みと重厚さも感じさせる作品です。

0
2017年09月26日

ネタバレ

地底冒険という新ジャンル

地球をミカンに例えると、人が暮らす地上から天空までの高さはミカンの皮の幅に過ぎず、ミカンの大半を占める果実の部分、つまり地底の部分は、人類にとって未開の地である。
そんな高校地学の授業を思い出させる、これまでにない地底探検ファンタジーでした。
山登り同様、地下に降りることも命懸け。深く降りれば降りるほど、シビアな現実が待っていますが、次々と起こる想像を超えた出来事と、それらを懸命に乗り越えていく魅力的な登場人物たちにいつの間にか惹き込まれる作品でした。

0
2017年09月26日

ネタバレ

メイドイナビス

物語は約1900年前孤島で発見された直径1000メートル深さ不明のアビスという縦穴。特異な生態系と地上では力場が存在するため、下層部に潜って上昇を試みると「上層負荷」がかかる。探窟家はこのアビスという縦穴に潜り、様々な遺物を回収する。そして、ヒロインリコも赤笛と呼ばれる探窟家見習いでした。リコの母は白笛と呼ばれる最上位の探窟家。母のようなりっぱな探窟家になるのを夢見るリコ。そんなある日リコは謎の存在である少年そっくりのロボットと出会う…とそこから始まった冒険譚は、実に心躍らせます。ただ少々ぐろい部分もあり、見る人には耐性が必要な場合があるかもしれません。笛の色によって探窟の層が違うという設定も面白いですし、冒頭で説明した力場というのもストーリーを活かしてますね。そして、白笛の真実。こちらにはぎょっとさせられました。さらに主人公にあたる少年そっくりのロボットや冒険の途中で仲間になったナナチ。なんというか作者の性癖を感じる作品でもあります。グイグイと物語に引っ張られる「力場」を感じる作品です。ぜひ読んで後戻りできない癖になる物語を楽しんで頂きたいですね。

0
2017年09月25日

ネタバレ

世界観にゾワゾワ

可愛らしい絵とは不釣り合いな世界観です。考え込まれた設定といくつかの伏線で物語に引き込まれます。ファンタジーですが主人公が結構酷い目にあわされます。幼女の裸が度々出てくるのでこの点に嫌悪感を持つと読み進められません。内容は濃く世界観も面白いので、できれば裸なしで物語を堪能したい漫画です。

0
2017年09月21日

ネタバレ

謎が謎呼ぶハードな展開

絵柄や、デザインがかわいらしいので、表紙だけ見たらほのぼのした内容かと思われます。
しかし、描写は絵に反してとってもハードです。主人公たちを追い詰める、理不尽な展開のオンパレードです。アビスの穴に潜っていくほどに、謎の「上昇負荷」の呪いがかかることや、アビスで生まれた主人公たちの出生がそもそも謎であること、などなど。
理不尽さと謎とかわいらしい絵柄に、強烈に惹きつけられる漫画です。

0
2017年09月21日

ネタバレ

メイドインアビスはアニメ化をしてからこれは凄いと思って、それで漫画を全巻買い揃えました。ゲームというかRPGめいたものが好きだったので、その世界観と伴に作り込みがとても凄いのもハマった理由でした。しかしキャラが可愛い感じなのですが攻略するダンジョンであるアビスは本当にハードな場所であり、かなりグロなどもあるのでそこは人を選ぶかもしれません。

0
2017年09月20日

ネタバレ

可愛さとシュールさグロさの同居

まず、絵がとっても可愛い!そこから入った私は、中の話の奥深さにすっかりはまっています。今はアニメもやっていて、色と声が付くとさらに可愛いですね。探窟家見習いのリコは冒険家である母親に憧れて、発見された「奈落の底で待つ」という母親からのメッセージを追い、アビスの奥へ奥へと進んで行きます。登場人物が一人ひとり個性的で飽きません。今流行りの男の娘も居ます!読んで損はないです!!

0
2017年09月20日

aso

ネタバレ 購入済み

プロローグ

この刊はこの漫画で主人公の探索先であるアビス周りに関する世界観の説明とアビスへの探索に向かわない仲間との関係性が描写されている。本格的に冒険を行い始めるのは三刊目から、まだ鬱要素等はない。

#切ない

0
2022年08月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても可愛らしい絵柄だが内容は想像をはるかに超えるハードなもの。1巻は世界観説明とプロローグに終始しているが冒険の本番は2巻以降。とはいえこの段階でも後々のエピソードのための伏線が色々と張られている。アビスの設定がかなりエグい。

0
2018年07月11日

ネタバレ

ファンタジーな世界

まだ単行本1巻を読んでのレビューですが、少年少女達がアビス(大穴)と呼ばれる底がみえないところを調査するというものになっています。キャラは今風の可愛い感じにかかれていますが、家とか背景などは1900年前の話ということで古い感じにかかれています。危険な生物とかもいてハラハラする冒険物語になっているとおもいます。

0
2017年09月26日

ネタバレ

絵が可愛い!

まず読んで見て一番思ったのが、絵が可愛い!誰も信じてくれない人類最後の秘境の巨大な縦穴のアビス。それを頑なに信じて突き進む主人公の可愛い女の子。その世界観を描く壮大なロマン溢れるファンタジーです!
はたして主人公の女の子は一人前の探窟家になれるのか?そしてアビスにはいったい何が待ち受けているのか?
今後の展開が楽しみです!

0
2017年09月25日

ネタバレ

きっと絵柄に騙される漫画

「アビス」と呼ばれる大穴での冒険漫画です。アビスには「アビスの呪い」と呼ばれる呪いがあり、穴の深いところから上がろうとすると、それに応じて体に負荷がかかるというものです。まさに「行きはよいよい帰りは怖い」といった感じです。
この漫画のポイントの一つは、絵柄の可愛さに反して表現がグロいという事です。全身から血を吹き出したり、骨を折り腕を切り落とそうとしたり、アニメも放送されていますが、映像にできるのか心配になるレベルのグロさです。
それでもそのグロさの中に、ちゃんとそれぞれのキャラクターの想いが詰まっています。
むやみにグロいわけではないので、ストーリー重視で冒険モノの漫画が好きな方にお勧めです。

0
2017年09月20日

「青年マンガ」ランキング