あらすじ
リコ、レグ、ナナチ、ファプタの4人は、神秘卿スラージョ率いる探窟隊【呪詛船団】と共に、深界七層への挑戦を開始する。
未知なる環境に警戒を強めながら進む一行だったが、突如として現れた謎の超巨大生物の襲撃を受け、ナナチが連れ去られてしまう。
間髪を入れずファプタとヤタラマルが救出に向うが、彼らの目に映ったのは、瀕死の重傷を負ったナナチの無残な姿だった――。
幻影と追憶が入り混じる大冒険活劇、第十四巻!!
★単行本カバー下画像収録★
秘境の大穴「アビス」で消息を絶った有名探検家である母親に会うために主人公の「リコ」が記憶を失ったロボット「レグ」とアビスの底を目指して旅するというお話です。
アニメ化もした本作品、とてもかわいい絵柄なのですが、その雰囲気に呑まれて舐めて読んでしまうとダークなストーリーに良い意味で期待を裏切られてしまいます!!
二人のアビスでの旅路には、原生生物や他の探検家、過酷な環境など、命を脅かす危険がたくさん存在していて、それらの敵との命のやり取りがあり非常にショッキングです!
しかし一度読んでしまったら、予断を許さない展開の連続で、目を瞑りたくなうような展開が続いても、読むことをやめられません!
骨太のダークファンタジーが読みたい方に是非おすすめです!
感情タグBEST3
全巻読み返して面白さ倍増
ちょっとずつですけど、話が繋がってきました。あーーーー!また一年ぐらい新巻お預けかぁ・・・。
なんとなくなんですけど、リコは魂もアビスから、プルシュカや他の人の魂も重なってて、唯一アビスから帰還しちゃう子なんじゃないかって思い始めました。
見届けなければと改めて思いますが、もう一回1巻から読み返すとまた発見があるので、我慢して考察サイトやSNSは見ないようにします。
リコさん隊がんばれ!
双子の恐るべき力
ナナチ重傷からのレグと因縁がありそうな女の子、そして双子の恐るべき力。見どころたくさんあるけど、ちょっと漫画の絵が淡いというか、ふわふわしてるから読みにくいとこある。ほりょ!の女の子えっちだな…。
匿名
待望の最新刊
早く読みたかったので初めて電子書籍で購入しました。
今回も新しい情報が満載でした!
ナナチの容態も気になっていたので安心しました。
ハワユードコカも読み応えありです!
デパステの過去…
新しいキャラ登場!
相変わらず絵が上手いなー。
絵を見るだけでも楽しかったりするよね。
なんかファプタが丸々してきて可愛いんだけど。
簡略化しすぎじゃない?w
今回は新しいキャラも出てきたし、少しずつ謎が解けていく感じ・・
とは言え、先は長そうだなぁ。
ま、30巻くらいは続いてほしいところだから、ゆっくりでもいいかな。
Posted by ブクログ
深海七層続き。
七層に入ってからは息もつかせぬ怒濤の展開が続く。一瞬でも気を抜いたら即死な状況をリコやファプタがいい感じに緩急つけてくれるので、読者にも過度の緊張を強いないのが良い。
世の中には読めば絶対面白いんだんけど、読むための体力や精神力が要求さるので、なかなかページを開くのに覚悟がいる本が結構あるからなぁ。
Posted by ブクログ
大好きなナナチが危篤!!
麻酔薬使った時のナナチ、めっちゃ可愛い(*´ω`*)
いやんなぁ~って!
レグには辛いけどふわふわで嬉しい場面だねw
新しい敵も現れ、これからどうなる?
前巻は丁度一年前だったので、次も一年後かな(•ᴗ•; )
でも来年の秋?に映画らしい。
テレビでやって欲しかった!
話が広がってきた
年1回の恒例行事、1年ぶりの新刊14巻です。
もう何章になるのかもわからなくなってきたけど、とにかく今の章、これまでとは様相が異なり、話の広がりがすごい。
これまでの章は特定のテーマの中でそれを突き詰めて描くという形だったが、今回の章は現代・過去の様々なエピソードが混ざり合い、登場勢力もバラエティ豊か。
さらに謎の解き明かしのヒントと、逆に更なる謎の伏線もちりばめられている。
一方、登場キャラの「暗さ・重さ」が今までよりは小さめになっており、これも読んでいて心地よい。
どう展開していくのか読めないという点もGOODだし、クライマックスへ向けての盛り上がりも感じる。
という事で、かなり好きな章ではある。
ただ、深層まで降りたにしては登場人物も多く、「深層のすごさや孤独感」が感じられないのはちょい残念。
あと不満点が2点。
前巻まで990円という価格で、これでも高いと感じてはいたが、今回ついに大台越えの1100円。
普通のマンガ単行本の価格ではなく、もうフルカラー愛蔵版とかのレベルの価格。
物価上昇はわかるが、もう少し何とかして欲しい。
(とはいえ、クーポンを使って値引きで買っているんだけど)
あと本作の当初から言われている幼女趣味の件、本編ではかなり抑えられていたが、巻末についていたカバー裏?のイラストでバッチリ載っている。
ほんとキモくて趣味悪いので、やめて欲しい。
これらの点で1点減点。
さて、ではまた1年、気長に待ちますか…。
Posted by ブクログ
刊行がゆっくりなので話を忘れがち。もう一回読み直すべきなのだろう。
とりあえずはナナチが助かりそうでほっとした。今までの冒険と違い、仲間が多いのが心強い。
レグの正体にも近づいているよう。
しかし、絵が綺麗なのだけど、何をしているか分かりにくい…。
値段上がっててビックリ
千円越してたから愛蔵版にでもなったのかと思ったら違った…何でこんな高くなったのかな?
1年ぶりらしいので、前までの話をだいぶ忘れてて、読み直してから再度新刊に挑まなきゃいけなかったなーというのが素直な感想。
線画がうっすらなのと、線画多くて正直読みにくい。絵面がわかりにくくて。
あと幼女趣味なのは間違い無いんですねハァ・・(;-ω-)=3 苦手な人からしたら、気持ち悪いかも。