あらすじ
コロナの影響でバレエの公演はことごとく中止になってしまう。発表の場がなくなっていくことに意気消沈をする奏であったが、オンラインでのガラを思いつく。世界中の友達に声をかけ、それぞれ踊りを撮影してもらい、それを編集して発表する。みんなで協力して作り上げた動画は素晴らしいできになった!
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
コロナ禍のダンサーたち
コロナ禍のダンサーたちの葛藤と苦しみをここまで詳細に描いてくれるとは思わなかった。その中で奏が出来ることを模索していく姿には目頭が熱くなる。
人たらし極まれり
いよいよ奏の、人たらしっぷりが極まってきましたね。最初の頃はそれでも、「日本人にしては」度胸のある子って感じだったけど、もはや世界トップレベルの天才的コミュ力。そのうち人脈で世界取れそうです。実際に現実でも、こういう子が大成するんだろうなぁ…。
Posted by ブクログ
コロナ禍からの展開。
正直、芸術畑ではない自分ではロックダウン、海外渡航禁止のこととか全然我が身ではなかったけど、海外での生活が中心の人たちだと、こういう感じだったのかと思い知らされた。
その中でも自分にできることを考えて、実現していく奏が眩しい。凄すぎんか。
オンライン・ガラの展開は淡々と進んだけど、そこからの日常生活への復帰。まだ完全ではないものの、オンラインでは体感できない経験。
ここから、アフターコロナの話になっていくんだろうし、奏のさらなる成長が楽しみすぎる。
最高!
待望の続刊です。
若き芸術家が苦悩、協力してオンラインガラへと辿り着き昇華していく姿は感動的でしたし、それを周りで支える大人達の姿も、よく描かれていました。再渡航する奏の手をお父さんが握ってお別れするシーンはウルッと来てしまいました。
コロナ災禍
コロナ禍で練習場所も仲間も将来の展望も脅かされる。それに屈せず立ち向かっていく奏、オンラインガラの話は体が熱くなった。
コロナ禍は舞台芸術にとって本当に危機だったと思う。物語の中ではコロナ禍を無かったことにして進めることもできただろうに、真っ正面から取り組んで素晴らしい物語に昇華した作者さんに敬意を覚える。