あらすじ
古志木島の岬で難破船が発見された。海上保安庁に問い合わせたところ、日本国内で遭難した船の届出はないという。診療所にやってきた駐在は、怪しい人物を見かけたら通報するよう、みんなに告げた。その夜、診療所に3人の男が現れる。その中の1人は大ケガをしていた。ダイビングの際に水中銃で誤射した傷、とのことだったが、傷口を見たコトーは、それが拳銃によるものであることを見破る。応急手当をして、男を本土へ移送しようとしたところ、彼らは銃を取り出し、コトーと星野を拉致する。男たちは、密入国の手引きをする組織から金を奪って逃げてきた中国人だった。コトーはなんとかして星野を助け、この危機から逃れようとするが…!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
・「価値が無い命なんてない!!」
・「都会と違って、古志木島(ここ)じゃあ住んでる人間全部が顔見知りだ。
オレはな・・・この島の人間はみんな家族だと思っている。
家族が危ない目に遭ってるのを見たら、まず助けに走る」
・「先生は!!この島に来て一年にもならねえ。でもな…誰よりも島の人間のことを考えてくれた。
先生は島の人間だ。オレ達の家族だ!オレはそう思ってる」
・心タンポナーデ
・「初めから全て、嫌だ嫌だと思ってると、毎日我慢するだけの暮らしになってしまう。
家族そろって飯が食えるだけでうれしいって…なんでそう思えなかったんだろうな」
Posted by ブクログ
・3人組の不法入国者に脅迫される話
・3月病の小学校教師一家の話
・漁業を継がず、カメラマンになったしげさんの息子の話
が収録。
この巻で、切断した腕を修復する方法を知りました。覚えておくと役に立ちますね。
それからちょっと思ったのは・・・
この島で必要なのはESWLよりCTや胃カメラじゃないだろうか・・・。
Posted by ブクログ
古志木島に中国からの亡命者が漂着し、コトーと星野が人質になる。星野を守るためにコトーがひねり出す策がどれも少しずつ方向がズレてるが、そこがまたいい。
その他、漁労長の息子編、ウミガメの産卵など。