【感想・ネタバレ】Dr.コトー診療所 公式版 24のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

mac
2022年09月30日

・「病気でもケガでも、深刻なものほど、患者さんが治そうと思わない限り、治りません。
ぼくらは患者さんが、治りたいと思う気持ちを、手助けする立場でしかありませんから。
何故、治そうとしないのか?何故、治したくないのか、ぼくにはわかりません。
でも、今の状況を考えたら、早乙女さんが積極的に病気を治...続きを読むそうとなさっているとは、とても思えません。
このままでは、早乙女さんの病気は治りません。悪くすれば、麻痺が進んで、瞬きもできなくなるかもしれません。
何度も言いますが、ぼくは全力で治療をします。早乙女さんの麻痺の原因が何なのか、一刻も早く知りたいと思っています。
そのためには早乙女さんの協力が必要です。一緒に頑張って治しませんか?
ぼくが信頼できないと仰るなら、せめて理由を言ってもらえませんか?」
・「病気の治療は、ぼくらだけでできるわけじゃない。信頼が得られないまま、治療を続けるのは、ぼくたちのただのエゴだ」
・ギランバレー症候群:感染→抗GM1抗体→神経の破壊→筋力低下→呼吸筋麻痺、自律神経障害。
治療は血漿交換や免疫グロブリン投与
・「年をとってから生活環境が変わることは、ぼくらが思っている以上に、内さんには相当負担になったようです」
・「お母さんが、ここでの生活に無理に合わせようとして、苦しくなったように、
誠さんが無理をすることで幸せになる人は、誠さんを含めて、ご家族にも多分いないと思います。
今の家族を大切にしてあげてください」
・「壊れてしまったお母さんの心が、どこまで元に戻るのか、いつまでかかるのか、
正直、ぼくにもわかりません。でも、良くなっても、悪くはならないとぼくは信じます。
あなたのお母さんを慕っている人は、島にたくさんいますし、ぼくもなるべく気にかけて、顔を出しますから」
「よろしくお願いします」

0

Posted by ブクログ 2012年02月22日

原作のコミックでの舞台は九州の下甑島ですが、ドラマ化の際に沖縄の与那国島に変更されました。
エリート医師だった五島が離島医療に携わるようになり、島の人たちとの確執を経て、信頼されていく姿を描いています。
ドラマの舞台となった与那国島にはロケで使われた診療所のセットが今も観光地として残されています。
...続きを読む一度足を運ばれては?

0

Posted by ブクログ 2012年01月27日

一巻から一気に読んでみた。

うん♪
思っていた以上に面白い。
色んなエピソードが盛り込まれているけれど、わざとらしい感じがしない。

0

Posted by ブクログ 2010年03月25日

役を降ろされるのを嫌って病名を隠したためタイヘンになる女優の話。
彩佳が復帰してやたらと元気がいいのがいい。
話としては平凡、少し無理がある(コトーが医療ミスとして批判される)・・・とも言えるけど、それでも読ませる力があるとも言える。

0

Posted by ブクログ 2009年11月02日

今回の2つのストーリとも、期待どおり良い話でした。次巻に続かなく丁度終わったので、地団駄踏まずにゆったりと次巻を待てそうです。

0

Posted by ブクログ 2009年12月04日

今いち、女優の話とか、どこがおもしろいのかさっぱりわからないのですが。うーん、リハビリは、島ではしないのかな。まあ、ドキュメンタリーにするのなら、隠す必要はないし。

0

「青年マンガ」ランキング