【感想・ネタバレ】QED ~ortus~ 白山の頻闇のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年07月19日

 著者の作品は似た傾向のモノが多いが、やっぱりこのシリーズが一番落ち着く。
 完結とか撤回して普通にメインシリーズ張って欲しい。
 二編の話が入っている。
 ヒロインの妹夫婦の元に遊びに行くと、事件に巻き込まれ、白山で菊理姫の謎を解く。
 メガテニスト的にはキクリヒメとよびたいけどね。
 メガテンで...続きを読むは黒で描写されるが白の神。
 もう一編は、主人公達が大学生の頃の話で、花魁の話。
 とりわけ、勝山太夫の謎が明かされる。
 勿論両方、殺人事件的なモノも示され、解決的なモノへ至る。
 目次が各々に差し込まれる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月11日

表題作と、オカルト同好会時代の大学生のタタルが吉原遊郭の闇と現代の幽霊騒ぎの正体を考察する「江戸の弥生闇」の二編を収録。
白山比咩神社の周辺で起きた“白”に纏わる殺人事件の犯人の殺害理由にはやはりポカーンだったが、白山の死と再生の信仰に、事件で傷ついた奈々の妹沙織が立ち直る願いがリンクするのは姉妹の...続きを読む絆を感じてよかったな。
吉原の遊女の歴史は踏み込めば踏み込むほど胸の痛みが深くなる。今はもう静かに手を合わせ鎮魂を祈ることしかできないが、現代の被害者の無念を晴らすラストに少し救われた。

0

Posted by ブクログ 2020年10月15日

石川県白山市にある白山比咩神社を主題とした作品。登場人物と殺人事件は、主題の脇役に過ぎない。別に、江戸吉原に関する話も収録されている。
一読後に現地を訪れるのがおすすめ。

0

「小説」ランキング