【感想・ネタバレ】人生の一椀 小料理のどか屋 人情帖1のレビュー

あらすじ

わたしはもはや武士ではありません。思うところあって刀を捨て、包丁を選びました。刀は人を殺めます。包丁も生あるものを切りますが、正しく成仏させれば、一皿一皿、一椀一椀の料理に変わります。その味が食べていただいた方の気持ちをほぐし、素材は生まれ変わって血となり肉となります。そして、ときにはそれが、人生の一椀になったりもするのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

和気が満ちる

和気が満ちるという言葉は、良いな。その場がほっこりする感じが、伝わってくる。
時吉(あえて、こちらの名で)も、もう逃げ隠れしなくても良いんだ。良かった。良かった。涙有り、笑い有りの話も、続いていくんだ。こちらも、楽しみだ。良かった。

0
2021年04月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小料理屋のお話なんだけど、料理は一つのお話の中にちょっとしたスパイスみたいに添えられてる感じもありですね。

お話の一つ一つが全部話して完全に閉められてる感じじゃなくて、いい方向に向けるように書くからあとは読者の想像次第な感じもいいですね。

あまり有名な作品じゃないけど、読みやすくて好きです。


ただ、おちよさんの俳句は、私的にはちょっといらないかなァ~と。

0
2012年11月22日

シリーズ作品レビュー

「歴史・時代」ランキング