【感想・ネタバレ】雪花菜飯 小料理のどか屋 人情帖5のレビュー

あらすじ

江戸の大火で店を消失した「のどか屋」の時吉とおちよは、さまざまな辛苦の末、神田岩本町に新たな小料理の店を開くことができた。やがて新しい客もつきはじめた頃、同じ町内に異形の料理人が店開きし、呑み放題、食べ放題の無料大料理で「のどか屋」を潰しにかかる。そして、お互いののれんを賭けた味くらべの罠が……。その裏には札差と悪徳医者の黒い思惑が隠されていた。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

おちよと夫婦になって、新しい見世で再出発する時吉(^^)良い感じだったのに、前回の味くらべで時吉に負けた金多(多助から改名)に嫌がらせをうける。それで結局、のれんを賭けて味くらべが始まる!金多は「めいよねえず」や「きちゃぷ」等を使った西洋料理!?しかも判定者は金多側の人ばかりだし(#`皿´)でも最後には金多一見があんみつ隠密に捕えられスッキリ(^^)♪一気にあんみつ隠密のファンになった(*´∇`*)

0
2013年05月28日

Posted by ブクログ

第五弾
しつこく恨みに思う奴はどこにでもいるものだ
しかも少し度が過ぎた奴
今回は再建されたのどか屋に存亡の危機
以前の味勝負での相手、気障なオカマ?が、近所にタダでふるまう料理屋を開店、のれんをかけた勝負に誘いこまれる
審査も含め相手のペース、駆け引きのできない時吉に勝ち目はない。絶体絶命のところへ、よくできたもので、正義の「あんみつ隠密」登場
阿片がらみで御用に、それ以外にも色々と

0
2012年09月03日

ネタバレ 購入済み

うへぇ~~

絵に描いた様な悪人が、ぞろぞろ出て来て、気分が悪くなった。あまりの悪辣ぶりに、読むのを止めようかと思ったくらいだった。全部、一掃大処分された時には、ほっとした。人情話には、こんな奴らは、向かないよ。けど、何か面白そうな登場人物が、出てきたよ。今後が楽しみだ(笑)

0
2021年04月20日

Posted by ブクログ

のどか屋シリーズ5作目。長編。以前の料理勝負に出てきた女装(?今で言うオネエ系?)の料理人が、のどか屋の商売を邪魔する。またもや料理勝負をすることになるが…。
読んでみると、パエリヤやオムライス、チャーハンが出てきて大丈夫か?今回初登場のあんみつ同心は今後また登場ありそう。

0
2013年09月01日

Posted by ブクログ

小料理屋のどか屋シリーズ5冊目。
のどか屋とのどか屋に恨みを持つ料理人が、のれんをかけて味比べをするのとになるのだが、そこで南蛮からの外来品がたくさん出て来る。
今現代には当たり前のようにある食材だが、昔のひらがな表記で何のことかわからなかった。
それを判読するのに時間がかかって、読みづらかった。
とめいと、さうす、めいよねえず、さふらん、きちゃぷ、臼田さうす、めいかろに。
あと、ひすぱにや。

0
2012年12月04日

シリーズ作品レビュー

「歴史・時代」ランキング