【感想・ネタバレ】命のたれ 小料理のどか屋 人情帖7のレビュー

あらすじ

刀を包丁に持ち替えた元武士の料理人時吉が大川の土手を歩いていると突然、激しい雷鳴が轟きわたり目もくらむ閃光が走った。……と、稲妻に照らされた草むらに若い男が倒れている。男を駕籠で己れの店、小料理のどか屋に連れ帰った時吉は、正気づいた男から、世にも不思議な話を聞かされた。男は時吉たちの末裔だというのだ。しかもそれを裏づける事実が次々と……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

わぁ!凄い話!

時吉とおちよの子孫が、大正時代の関東大震災の最中の東京から、タイムスリップしてきた!
とんでもない話だったけれど、子孫も無事に元の世界に帰ったし、行方不明になっていた湯屋の娘も帰って来たので、良かったねと、星4つ。

0
2021年04月21日

Posted by ブクログ

草むらに倒れていた若い男を、自分の店「小料理・のどかや」に、運び込んだ、料理人の時吉。正気づいた男の口から語られた話は、にわかには信じられない内容だった。男は、時吉たちの、末裔だというのだ。しかし、その話を証明するかのような、不思議なできごとが、周りで次々と起こる。しかも男は、のどかや秘伝の「たれ」を、懐にもっていたのだ。
和食っていいなぁ、と、改めて思ったほど、おいしそうな料理が、次々でてくる。昔はなかった食材が、今は、簡単に手に入る(輸送技術の発達のおかげもあるけど)、それは、わかっていたけど、今は手に入らなくて、昔は、普通に、食されていたものもあるのだと、改めて気づかされた。そして、「のどかや」の名にぴったりの、人のよい店主と、情にあつい、常連客たちの交流が、穏やかな時間に、溶け込んでいる。

0
2013年11月17日

Posted by ブクログ

第七弾
神隠しにあった近所の娘、関東大震災からタイムスリップしてきた子孫、伝統の 味付けを引き継ぎ、時の番人によりめでたし

0
2015年10月12日

シリーズ作品レビュー

「歴史・時代」ランキング