やなせたかしのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
愛する妻を亡くしたやなせたかしさんが、死を身近に感じ、「アンパンマン」がどうやって生まれてきたのかが分からなくなると思ったことで書いた遺書。
遺書という名の人生を語ったエッセイのようで、やなせさんのあったかみの感じる文章に、とても穏やかで優しい気持ちになった。し、奥さんへの愛をたっくさん感じて、「のぶちゃん‥!」となった。
あとやっぱりあんぱんを見てたから、実際にドラマになった話が本当にやなせさんが経験したことをやなせさんの言葉で書かれていて、聖地巡礼してる気分だった。
あっ、これほんとに言われたんだ!みたいなのがすごく良かった。あんぱん見たいわぁ。 -
Posted by ブクログ
この本は、単なる児童文学の裏話ではなく、戦時下を生き抜き、長く苦しい無名時代を経験した一人の人間が、その人生のすべてをかけて見出した「人生の哲学書」である。読者は、やなせ氏の飾らない、ユーモラスでありながらも深い言葉の数々から、「アンパンマン」という存在の持つ真の重みを感じ取ることができる。特に「いかに正しく、それでいてゆるく生きるか」という読者の洞察は、本書のメッセージを見事に体現している。
最も印象的なテーマとシーン
本書を通じて貫かれている最も印象的なテーマは、「正義の逆転」と「絶対的な献身」です。
やなせ氏は、戦争経験から「ひもじい人を助けること」こそが普遍の正義であると断じます。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ思いついたらすぐやる=なんでもやってみよう精神は脳を活性化させる。
起きたら鏡に向かって笑う=笑顔で筋肉を鍛える。
体力が衰えるのは加齢よりも運動不足。自己流で40分ん体操をする。
皮膚はたるんでしまうと戻らない。
腕立て伏せを朝晩40回ずつ。皮膚がたるまない程度に。
朝食後に40分、昼食後に40分、昼寝をする。
寝るときには口が開かないようにテープで止めるか、マスクをする。
風邪かなと思ったら、鼻うがいをする。
やりたくないことは、趣味にする=血糖値、血圧を測るなど。
森下仁丹のビフィーナ。
生姜飴
野菜スープを毎日食べる。野菜をみじん切りにしてだし汁でスープにする。塩、酒で味をつける。
そ -
Posted by ブクログ
ネタバレ息子が最近アンパンマン!アンパンマン!と良く言い出し自然と親も一緒にアニメを見出している今、ちょっと気になり読んでみることにしました。
まえがきの段階ですでに読みやすい(*ˊ˘ˋ*)笑
今でこそこんなに親しまれていますが、人気が出るまで約20年もかかっていたというのにびっくり!
アンパンマンのマーチの歌詞も載っており、改めて字だけで見ると「なんのために生まれて なにをして生きるのか」ってのは深いというか難しいというか( ᴗˬᴗ)
「手のひらを太陽に」もやなせさんの作詞だったとは!
「人生はよろこばせごっこ」っていうのも良いなと思った。本当に人の喜ぶ顔を見るのが好きなんだなと。やなせさんの人