白河桃子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
震災があったときは30キロくらい離れているところで仕事してた。一番最初に考えたのは両親のことだ。結婚、恋人もいなかったから。電話、メールをしても繋がらない。とにかく歩いて帰った。仕事してたところはテレビがなく状況がわからず、地震があってから二時間後に終わって駅に行ったらJRのシャッターが閉まってて大量の人がいた。この時点で事の重大さに気づいた。両親と連絡が取れ合流した時はすごくほっとした。後で思うと、いざという時家まで歩くのに躊躇しなかった。元カノ、好きだった女の子のことを気にならなかったのは、なんというか好きだと思ってた気持ちはもう失われていたのかなって今になって認識してしまったかな。
-
Posted by ブクログ
ネタバレこんな時代が訪れていたとは知らんかった!
婚活って深いなぁ。知らないことだらけでおもしろかったぁ。
ちょっと(いやかなり?)結婚したくなくなった。
BBQで自分が火を起こしてるようでは結婚できなくて当然だと認識できた しパソコンの接続も自分でできたらあかんのやとおもう 笑
-----------------------
書籍に書いてたこと
人が上手にできるようにならなくてはならないことは「働くこと」「愛すること」by 精神分析学創立者 ジグムント・フロイト
職業選択の自由
結婚相手の選択の自由
により自動的に就職・結婚できない時代へ。
就活と婚活の必要性が浮上。
選ぶ必要がでてき -
Posted by ブクログ
「パラサイトシングル」「格差」という言葉を概念化した社会学者・山田昌弘&AERAのコラムニスト白河桃子による。
「婚活」という言葉を体系化して市井に発信した書籍
「未婚女性の40%が年収600万円以上の男性と結婚したいと思っているのに対し、未婚男性の25歳から34歳のうちに年収600万円以上の男性は3.5%」
統計データを匠に用いて
端的に恋愛結婚の難しさを示唆する。
白河桃子曰く「逆狩猟時代!!」
端的に説明してるし、分かりやすい。読み辛さもなく頭にすーっと入ってくる。けれど、だからこそ問題があると思う。
本当に「婚活」ってリアルなの?
いたずらに独身女性を煽ってない?
新しい -
-