あらすじ
結婚、子供、キャリア、マイホーム、貯金・保険、介護・老後……
後回しにしていたことでも、今から計画すれば一生困らない!
重要な決断は、突然やってくる。
人生において、イベントごとが多く、労力と負担がかかるのが30代以降です。特に女性にとっては、出産をするか、しないか、決断に迫られる時期でもあります。出産をしない選択肢ももちろんありますが、出産を考えた場合、仕事も子育てもどちらも大切にしたい人にとっては、30~40代をどう生きるかが、大きな分かれ道になります。 また、出産だけでなく、年齢を重ねるにつれ、「家を買うのか」「保険はどうするのか」「健康へはどのようなケアが必要か」「親の老後が心配」など、悩みはつきません。
どう決断しても後悔しないために、人生のスケジュールを立てることは、限りある人生において、日々の生活にメリハリをつけるきっかけにもなるはず。人生の後半戦を快適に楽しく生きるために知っておいた方がいいことを網羅した、女性の生き方準備書です。
結婚、出産、マイホーム、保険、老後…。悩みの「解決法」を、その道のプロに取材し、漫画と文章で構成。
30代「女の中盤」の主人公が、「おんなの後半」を考え、人生のスケジュールを立てていくコミックエッセイです。
1st round:気がつけば結婚のタイミングを逃しちゃう!?
2nd round:いつか出産したいけど、子育てできるか不安!
3rd round:貯金はお給料何カ月分?私にぴったりの保険はどれ?
4th round:30代女子に潜むマイホームの落とし穴!
5th round:子育てしながらでもキャリアをあきらめない方法って?
6th round:考えておかなきゃいけない!親の介護と自分の老後
30歳以降の、お金と心の不安を、すべて解消!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『将来について考えなければと思わせてくれる本』
【重要メモ】
*受け身の出会いは20代まで
*30代単身世帯の平均貯金額 566万円(H29)
*マイホームは資産価値の減らないものを選ぶ
*資格を取るなら、10年後もニーズのあるもの、AIが対応できないものを選ぶ
(コメント)
20代前半くらいに読むのが良いと思いました。
Posted by ブクログ
お金、結婚、子育て、キャリア、マイホーム、親の介護、自分の老後… 30代の女性が抱える漠然とした不安を、主人公のナヤ美と友人のキャリ子が、専門家に教わりながらひとつひとつ考えていく実用コミック。
冒頭、友人の結婚式の後、ちっともたまらない通帳を見て、彼氏とうまくいかない… 自分の人生これからどうなるの?不安になって泣きたくなるナヤ美。でも「泣いたって何ひとつ変わらない!自分の人生の後半戦を生き抜いてやる!」という姿勢に共感して読み進められた。
登場人物も、バリキャリ志向、育休中、専業主婦志望などバランスよく多くの30代の参考になると思う。
私自身はもう30代後半で出産、住宅購入などは経験済みだけど、この本の「とにかく変化に備えよ」「仕事はやめるな」「資産を増やせ」「自分自身を見つめよ」というメッセージには大きくうなずいた。介護費用や世帯分離などについても書いてあったのはこれからの参考になりそう。
マンガ形式で気軽に読めて情報量はしっかりあるので、買って損のない一冊。
Posted by ブクログ
『輝いて見えました』
と、今十勝で話題の女子高生に言っていただきました。
『そうか、輝いてみえるのか』
と、ガッツポーズしながら、現実とのギャップにもやもやする私(笑)
先日、高校生起業家山本愛優美さんがパーソナリティーを務める『ミライのトビラ』のラジオに出演させていただきました。
タイトルをつけるなら、
【輝くヨガインストラクターの実状】かな^_^
十勝にお住いの方は6/30(日)18時ミライのトビラをぜひ♪
そして本題(笑)
数年前のまるで私だなと思いながら読みました。
将来を心配して闇雲に動き回っていたあの頃。
将来のことを案じて、必要そうな資格をHPで検索し、セミナーに行き、『自分探し』をしていました。
自分は外じゃなくて、内側にいたんだねと今は思う。
あの時があったから、仕事も人にも恵まれて、楽しく過ごしてます。
『自立していない』女性に。