東直己のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ススキノ探偵シリーズ第三弾
今回は短編集です。
今回読んで率直に感じたのが、このシリーズはある程度枚数があった方が面白いのでは無いか?と言う事です。
展開が早いからか話についていけない所が何度かあったり、最後がなぜそうなるのかよく分からない所がありました。
しかし、「調子のいい奴」は「俺」の良さがよく出ててなかなか面白かったです。あとがきを読むまで知らなかったんですが、モデル騒動と言うのがあったんですねぇ〜確かに調子のいい奴はどこにでも出没してそうです。あとがきもなかなか笑えました。
さて、次回作はどうなるのか期待したながらウィスキーでも飲みましょうか。。
お酒がよく合う小説に乾杯。。 -
Posted by ブクログ
ネタバレススキノ探偵シリーズ10作目。
1作目に登場したモンローがここで再登場。20代だった1作目から50代に歳を重ねた「俺」だが、モンローももちろん同様に歳を重ねている。久しぶりの再会にもかかわらず、喜びよりもモンローの老けぶりに落胆し、更に必死でそれを取り繕う「俺」の姿が何かリアル。そしてそんなモンローの為に、「俺」は身体を張って北海道からの脱出を手助けしたり、勝手に押し付けられた印紙の束のせいでヤクザに追われたり。「俺」の活躍は確かに読んでいて楽しかったが、結局モンローは周りの人間を振り回すだけの身勝手なオンナにしか見えず、後味悪い感じで終わったのがちょっと残念。 -
Posted by ブクログ
ススキノ探偵シリーズ第5部。(短編除く)
前作までは30歳そこそこだった主人公・俺が、、、
胡散臭くて男臭くてかっこ良かった主人公・俺が、、、
本作では40代半ばに。中年太りのおっさんに。
結婚そして子供まで授かった前作ラスト。
そこからの近い将来の展開を楽しみにしていただけに、
冒頭でやや冷めざるを得ず。
まぁそれでも面白かったから良しとする。
細部に変化はあるものの、周りの登場人物の根本的な変わらなさは愛着すら湧く。
15年前後飛んでいるため、現代社会は当然急成長している。
しかし、探偵(便利屋)であるにも関わらず主人公・俺は、携帯すら持たないあり様。
そして相変わらず面倒な事に -
購入済み
飲んだくれな主人公
私はお酒を飲まないので、大酒を飲んでいる描写があると、なんか酔っ払ってしまいそうでした。主人公がどのようにしてお金を稼いでいるのかという部分についてもう少し説明があってもいいかなと思いました。主人公の交流関係が既にできあがっている状態から始まるので、やや説明不足感があるなと思いました。
とはいえ、札幌の住人ですので、地域の描写はよくわかり、あの辺だな?なんて思いながら読むことができました。