桑原晃弥のレビュー一覧

  • 1分間スティーブ・ジョブズ

    Posted by ブクログ

    こういう人だったのか、スティーブジョブズ。

    不可能に思えても、目標を下げない。上げるのだ。
    あいつらはつくってるものを愛していない。
    私たちは何かをなしとげるたびに、次は何をしようか考える。
    安心して眠りたいなら隅から隅までいいものをつくらなきゃ。
    自分がこれまで誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てるんだ。
    ユーザーはどんな大革命が起きるかまでは教えてくれない。
    安全は一番危険な落とし穴だ。
    惚れ込んでくれれば、おのずとうまくいく。
    やりたいのは本当にこんなことか。

    Stay Hungry. Stay Foolish.

    0
    2013年01月12日
  • フェイスブックをつくったザッカーバーグの仕事術

    Posted by ブクログ

    facebookを作ったマークザッカーバーグの仕事術をまとめた本。グローバルのソーシャルメディアとしてデファクトスタンダードになっているfacebookを作ったザッカーバーグの仕事術ということで、仕事柄エンジニアな自分としても興味があり購入。

    エンジニア視点で読んだ感想としては、特に印象を受けた仕事術はなし。が、マークは普段からこの仕事術をしているのかという感じ。仕事術というと仕事上で使えるテクニックという印象を受けるが、この本はマークの普段の仕事の仕方をまとめている。その中で、業務ではできないだろうーと思っていたことをマークは実践してていいなー!って言う感じ。

    他の職業の視点で読むとどう

    0
    2012年12月09日
  • スティーブ・ジョブズ 英語で味わう魂の名言

    Posted by ブクログ

    超ダイジェストでジョブスを知ることができる本。
    hp、MS、DELLなどの他社に対するジョブスの思いがちょいちょい出ていて面白い。

    名言はあまり響かなかった...

    0
    2012年11月28日
  • スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉

    Posted by ブクログ

    数年前に読み始めた頃は、ただの名語録で、浅い本だと思った。それでずっと積読してたんだけど、
    あのジョブズの自伝を読んだ後では、内容の重みが違った。
    いい具合にまとめてくれてあるので、復習に(笑)、自己啓発にベストな本。

    0
    2012年11月18日
  • 日本人アスリート名語録 世界が驚嘆した「サムライ・なでしこ」の言葉185

    Posted by ブクログ

    多くの日本人アスリートが発言してきた名言集
    名言集・名語録といっても必ずしも名言ではなくどちらかと言うと逸話集のような感じでその言葉をモチーフにそのアスリートの生き様を紹介しています
    多くの日本人アスリートが登場しますが一人一人をもっと絞り込んだ内容だったらもっと「ありがたみ」があったかな
    そこはチョット残念

    0
    2012年09月19日
  • グーグル 10の黄金律 天才が集まる会社の仕事術

    Posted by ブクログ

    日本語のところより、むしろところどころにある英語のところの方を読んでました。英語のところは日本語の解説もあるし、難しい専門用語もないので経営学部や経済学部の大学生のかたにおすすめします。

    0
    2012年09月05日
  • ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    自己啓発本?ビジネス本?
    ほとんど読まない系統の本なのでジャンルがわからないのですが、
    富裕層の代表みたいな著者が『富裕層の税率を上げるべきだ』と言えるのはかなり立派だと思いました。

    人として・投資家としてのバフェット氏のポリシー等が教えてもらえます。
    前半部分は自分の職業でも大切なことなので、実行できるよう頑張ります。

    0
    2012年08月31日
  • スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉

    Posted by ブクログ

    確かにイイ言葉の数々☆

    けど、実感がわかないことが多いなー( ;´Д`)直接言われると、ドシっとくるかもー

    お気に入りの言葉

    一つのことを一生やり続けられると確信する日がくる。

    早く来るように頑張るー

    0
    2012年07月19日
  • スティーブ・ジョブズ全発言 世界を動かした142の言葉

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    内容がすごく良かった。
    彼のようになりたいと、彼のように行動できる人間になりたいと思った。
    貫き通すって頑固でいて、自分を信じていないと行けないすごく勇気のいることなのに、彼は信念をもって行動し続けた。
    好きな事を探求し続けることへの情熱には本当に頭が上がらないと感じた。
    印象に残った言葉
    【今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?】
    【旅の過程にこそ価値がある】
    【真の芸術家は出荷する】
    【誰のためでもない、じぶんのために作ったんだ】


    本自体は重複が多く、何度も同じ内容が出てきているのでどちらかというとしつこい。
    これをジョブズが見たらNGを出すレベルで修正され

    0
    2012年07月17日
  • マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

    Posted by ブクログ

    映画の補足のような本ですが、読んでなるほどなと。
    別の人の本の『ユダヤ人大富豪の教え』の具体例といったところです。

    0
    2012年06月12日
  • スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    スティーブ・ジョブズは、とにかく稀有な人物だと思いました。名語録から、また解説から、これがカリスマだと言われる所以かとひしひしと感じました。

    アップル追放のどん底からも並外れた情熱で這い上がり、遠く未来を見据えて行動に移していきます。ジョブズと働いた人には、また是非一緒に働きたいと思う人と、もう二度と一緒に働きたくないという人にきっぱり分かれるそうです。、完璧な製品(作品)以外は、屑に等しいという感じで、部下を罵倒することもあったそうです。これらのことからもわかるように、ジョブスは、0 か100かで行動するするような傾向があったのかと思いました。

    完璧を求め、そのために巧みな話術でAクラス

    0
    2012年05月25日
  • マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

    Posted by ブクログ

    ザッカーバーグがどんな人物か興味かあってこの本を読んだ。考えなどの一部は分かった気がする。実行力とスピードが大事だと痛感。
    これをやるんだという思い込みも必要なんだなと思った。

    0
    2012年05月07日
  • ウォーレン・バフェット 賢者の教え

    Posted by ブクログ

    世界的に有名な投資家バフェットについてまとめられた本。
    自己啓発本として簡潔にまとめられていてとても読みやすかった。
    ただ、逆にそれがものたりなさを感じる部分でもあり、もう少し濃い味の物を読みたくなった。
    印象に残ったのはインプットとアウトプットのバランスについて。
    知識を貪欲に集めるだけじゃなく、すぐにそれを実践するという姿勢は超クールだし、超リスペクト。
    ぜひ一度本人に話を聞いてみたいが食事を一緒にする権利はオークションでミリオンダラーとのことなので、ぜひ他の本も読んでみたい。
    そういう気持ちにさせる本でした。

    0
    2012年04月30日
  • マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

    Posted by ブクログ

    あまり内容思い出せない、薄い本。
    実際にインタビューとかしたわけでも無い本なので、
    読んでも得るものは少ないかも。
    「最速」でこういう本を出した作者がすごいですね。

    0
    2012年04月18日
  • スティーブ・ジョブズ 驚異の伝説 勇気と情熱が湧いてくる47のエピソード

    Posted by ブクログ

    世界を変えてしまうような大革命については、マーケティングなど役に立たない これを革命にしたいんだ。利益を出したいわけじゃない ここで未来をつくっているんだ 海軍(マイクロソフト)より海賊(マック)のほうがましだ改革が頓挫する企業、すぐれた製品をつくれない企業は、部下がダメなのではなく、トップが本気でないのだ 人生をお金につぶされないように

    0
    2012年04月08日
  • ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者になれたのか? ―31歳までに必ずやったこと、絶対やらなかったこと

    Posted by ブクログ

    ipodなどの世界の大ヒット製品を作り続けた彼が、何故このような製品を作り続けることができたのか?? 
    学校中を裸足で駆け回る奇想天外な彼の学生生活から、アップル創設と成功者としての考え方。 また、挫折とピクサー社創設とアップル復帰の彼の考え方と行動力が細かな章に分けて解説している本です。

    生協学生委員会co-opGirlsお勧めの書籍

    0
    2012年03月11日
  • 1分間スティーブ・ジョブズ

    Posted by ブクログ

    証懲りなくジョブズシリーズw
    あと1分間シリーズで言えば松下幸之助も買いましたw
    ドラッカーもあるんですよね!?

    かの有名なスタンフォード大学の卒業記念演説の要約版が英文と対話で掲載されていたところはよかったです。

    0
    2012年03月09日
  • 1分間スティーブ・ジョブズ

    Posted by ブクログ

    亡くしてから読むなんてもったいない。
    文章からご本人が言ったことの主旨をインプットし、アウトプットできるだろうか。

    0
    2012年02月18日
  • 1分間スティーブ・ジョブズ

    Posted by ブクログ

    スティーブ・ジョブズ氏の名言集を購入しようと本屋に立ち寄ったところ、手に取った1冊。

    1分間スティーブ・ジョブズというタイトルのとおり、見開きが1つのテーマにまとめられており、気軽に読むことができる一方、名言集としては、少し物足りない印象も残りました。

    ただ、略年表が掲載されており、ジョブズ氏の波乱の人生を振り返りつつ、その場面を紹介しながら展開していきますので、手軽に読める本書を手にとって、さらに違う本を試してもらうのがいいのではないでしょうか。

    スタンフォード大学卒業式での有名なスピーチが巻末に掲載されていますので、それもうれしいですね。

    <目次>
    ジョブズ劇場1 なかった力を組織

    0
    2012年02月05日
  • スティーブ・ジョブズ 神の遺言

    Posted by ブクログ

    2011年10月5日アップル社CEOスティーブ・ジョブズが永眠した。
    なんとこの本の初版第1刷は、その翌日となっているが、たまたまか?間に合うものなのか?

    出版のタイミングで売れていたのかと思ったら、そうではなかった。

    ジョブズ氏のエピソードや名言を切り取り、その背景を解説することで、生い立ちから死に直面した日までを俯瞰でき、後半には確実に迫る死を意識した言葉もある。
    さらに、著者であるジャーナリスト桑原氏の解説や追記が素晴らしく、著者自身の名言も多い。同じエピソードを綴るにも、深みが違うと思う。
    現在数多く出版されたジョブズ本の中でも、コンパクトなのに魅力が凝縮され、素晴らしい

    0
    2012年02月03日