桑原晃弥のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「何が起こるかをぴたりと当てることはできない。しかし、どこへ向かっているかを感じることはできる」
「何を欲しいかなんて、それを見せられるまでわからない」
←だからマーケットテストなど事前調査はせずに直感と感覚で製品開発を進める。グラハムベルが電話を発明したとき、市場調査をしたと思うかい?
「歳をとればとるほど動機こそが大切だという確信が深まる。お金が目当てで会社を初めて成功させた人はみたことがない」←儲けた金は次の夢実現の手段になるにすぎない。
「どの車も移動という意味ではやることは同じだ。でも多くの人がBMWに高いお金を支払う。IPODより高いスニーカーがある」「絶対にまねのできない、真似し -
Posted by ブクログ
グーグル関連の書籍は随分増えました。
本書は、グーグルの役員の考え方、社風をいわゆる日本ビジネスマン好みの格言的にまとめた本で、PHP出版らしいなあというところです。
実際のところ、グーグルには10ヶ言なるものは存在するようです。
しかし、かなり日本語化に当ってかなり意訳しているとのことです。
・採用は全委員で
・あらゆる必要を満たせ
・一ヵ所に詰め込め
・調整が容易な環境を
・自社製品を使わせろ
・創造性を奨励せよ
・合意の形成に努めろ
・邪悪になるな
・データが判断をもたらす
・効果的なコミュニケーションを
グーグルの天才集団が、仕事にあたっては結構保守的、伝統的手法を大切にしているところ -
Posted by ブクログ
バフェットの投資は読むことから始まる。読むのは、誰でも手に入れることができる年次報告書や決算書。アニュアルレポート。
雪だるまを作るときのように、少しずつ着実に早いうちから、が大事。
手当たり次第、本を読むこと。予想力を養うこと。
実は、バフェットを詳しく知らず、アドラーやら正直父さんだのなんやらで、株やらなんやらに手を出し、見たことのある名前だな?と値段もそこまで高くなかったので購入してみた次第です。
仕事をするだけでなく、自分の手から離れつつも資金を稼げる手段を持つことは大事である、というのはいくつか読み、まあその通りなんですがそこはそれ、やはり勇気が出ないので読むだけで終わっ -
Posted by ブクログ
アップルでマッキントッシュ、iPod、iPhone、iPadを発表し、その他にもピクサーでトイストーリーを発表するなど数々の功績を残してきたスティーブ・ジョブズの発言から印象的なものを抜粋した一冊。
数々のピンチを乗り越え、世の中で圧倒的な功績を残した偉人でもあるスティーブ・ジョブズについて言葉からさらに深く知ることが出来ました。
先見の明が凄く、アップルに復帰したあとも妥協せずに現在の確固たる地位にまで持っていったことも凄いと感じました。
見開きで左頁に言葉、右頁に解説と読みやすい仕様になっており、批判にも屈しない強い意思、自分に対して忠実に向き合うこと、完璧主義者で妥協しない、認めた人