【感想・ネタバレ】もう他人に振り回されない!アドラー式「ストレスフリーな人」の7つのすごい!仕事術のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【図解で見てわかるストレスフリーな生き方】
◎もう他人に振り回されない!
◎読むだけで、悩みの9割が消えていく!

人生・仕事・人間関係・お金……
すべてから自由になれる考え方をイラスト図解で解説。

●自分でコントロールできないことをなんとかしようとしてはいけない
●真剣になっても深刻になってはいけない
●難しい決断を迫られた時は、公共の利益、全体の幸福に資するものか考える
●「罪を憎んで人を憎まず」人格攻撃は絶対NG

【こんなことはありませんか】
「やりたいことがあるけど、忙しくて時間がない」
「副業を始めたくても、元手になるお金がない」
「今さらこの年で何か始めるなんて」
「失敗した時、周りの人から『何やっているの』と笑われたくない」
「中途半端なことをやって、恥をかきたくない」

自信がなくて自分に「言い訳」をしてしまう、「話が通じない人」や「人を貶めようとする人」とのやりとり、誰かへの劣等感。わたしたちは生きているとさまざまな「ストレス」にさらされていて、気が付けばちいさく委縮して生きてしまっています。

でも、その積み重ねの結果がいまの自分です。
ずっとこのままで生きていきますか

「自己啓発の父」と呼ばれるアドラーの提唱する「あなた自身はあなたの意志でいくらでも変えることができる」という考え方は、変化が多く不安定な、まさに「今」という時代に「生きる力」を与えてくれます。

アドラーの提唱する考え方のなかから今の時代に合ったものをピックアップし、「見てわかる」イラスト図解で解説。

人の評価をに一喜一憂するのではなく、自分の信じる道を生きよう。

【ご利用前に必ずお読みください】
■誌面内の目次やページ表記などは紙版のものです。一部の記事は、電子版では掲載されていない場合がございます。
■一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
■電子版からは応募できないプレゼントやアンケート、クーポンなどがございます。以上をご理解のうえ、ご購入、ご利用ください。

《目次》
第1章 結局、「すぐやる人」がうまくいく
第2章 どんな問題も一瞬で解決してしまう人の考え方
第3章 「準備」を「結果」に変える人と変えられない人の差
第4章 「他人に振り回される」がなくなる小さな習慣
第5章 「いざ」という時、周りに助けられる人の共通点
第6章 「話が通じない人」に、話が通じるようになる人間関係術
第7章 「人を動かす人」になる練習

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

まさに今自分に欲しい内容でした

転職して、仕事をきちんと覚えるまで、職場に慣れるまで辛い時期で、気持ちが落ちていたので、すごく内容も分かりやすく、読みやすくて、一気に読みました。
気持ちがまた落ち込むときは、何回も読んで、成長に繋げられたらと思います。

0
2023年01月07日

購入済み

ストレスコントロール

自分の心もち、気持ちを優先にするにはどうしたらよいか。
他人に寄りすぎないようにするにはどうすればよいか。
読むと気持ちが楽になる。

#深い #タメになる

0
2022年08月11日

Posted by ブクログ

アドラー心理学を他の本で一度読んだ、触れた後に「こんな事も言っていた気がする」と思い出すのにとても手軽で良い本です。
見開きで内容がまとまり、図も入っているので頭に入りやすいです。

0
2022年11月27日

Posted by ブクログ

基本的に当たり前のことが書かれている。その中で、自分の今の状況に必要な言葉を自分に届けられれば、よかった本となる

0
2025年02月15日

Posted by ブクログ

とっつきやすいビジネス書。20代から30代にオススメ。
第7章は、中間管理職にも参考になるところが多いと思った。

【心に残ったこと】
○「聞いた、学んだ、感動した」ではなく、「実行して成果を上げる」ことが大事。というか実行しないと意味がない。
○楽観主義者である。「真剣」であっても、「深刻」にはならないこと。楽天主義者でもダメ。
○「もしも…」が口癖の人は、一生準備する人生で終わる。もしもやめて、今すぐ本気で生きる決意をする。必死に考え、必死に努力もする。成果はそこからしか生まれない。
○完璧な計画でも、実行しなければやってないのと同じ。
○難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く、面白いことを真面目に、真面目なことを愉快にby井上ひさし
○ウマの合わない相手こそ良い点を見つけて、そこに目を向ける。
○怒りは、人と人の距離を遠ざけるだけ。百害あって一利なし。
○人は思い通りに動いてくれない。だからこそ自分から動く!
○自分が相手のために何ができるのかを考える癖をつける。
○子供が変わるとすれば、思いがけない成功おさめたとき、あるいは、厳しいだけの担任から、子供のことを理解し、熱心に話し、子供が持っているわずかな勇気をくじかないようにする担任に変わるといった状況からである。byアドラー

0
2021年11月28日

「ビジネス・経済」ランキング