成田奈緒子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
子供の年齢的に今は土台を作る時期ということで、下記のことを意識したいと思った。
①夜が明けたら目が覚めて、活動能力全開モードになる脳をつくる
②日が沈んだら眠気が訪れ、自然に寝付く脳をつくる
入眠儀式をルーチンワークに
③朝に空腹を感じ、体に必要な栄養素をむだ・むりなく選んで食べられる脳を作る。
④身体反射能力を高めて命の危険から身を守れる脳をつくる
⑤
⑥睡眠時間が生活の軸、そこから生活時間を引いた残りを勉強時間にする。
⑦食事中のテレビ、就寝1時間前のメディアはNG
とは言ってもどうすればという感じではある。
あとは親の声掛けや笑顔が重要なので、やはり親の心の余裕は大切そうだと思った -
Posted by ブクログ
学歴関係なく全ての親に参考になるし、薄くて文字も大きく読みやすい。
・育児の三大リスクは干渉・矛盾・溺愛
・子育ては心配を信頼に変える旅
・子供には成功談より失敗談。正論も伝えすぎない。自分は親を超えられないと思うと子供の意欲を削ぐ。
・子供のあるがままを認める。親に認められて子供が得るパワーは強力。
・脳には育つ順番がある。
1. (0-5歳)からだの脳(食事・睡眠・基本動作)
理想は「原始人のような子」
2. (1-18歳)おりこうさんの脳(勉強・スポーツ)
理想は「学校の勉強以外の知識欲がある子」
3. (10-18歳)こころの脳(社会での成功・幸せ)
理想は「相手の心を読める子」 -
Posted by ブクログ
スマートフォンは2時間以内
寝る前1時間は使わない
運動する
自分の頭で考えて決めるように自分も考える
失敗談を話す
どうすんのよーじゃなくてそれで君ならどうするかなぁと聞く。
こんなことがあったむかつく、しかしそのおかげで、そのおかげさまで、こんないいことに気づくことができた。ありがたやありがたの姿勢。
十分な睡眠をとる。
コアタイムは夜の8時から朝の6時、この時間は石器時代の生活リズムと似ている。早寝早起き朝ご飯。生活リズムを整えること。
子育てなんてうまくいかなくて当たり前
この点ではうまくいって私たち親子はラッキーだ
ぐらいの視点を持てば、心がずっと楽になる。
子供が親に1番して欲