五十嵐貴久のレビュー一覧

  • 鋼の絆 ギンイチ消防士・神谷夏美

    Posted by ブクログ

    神谷夏美シリーズ第4弾エピソード0
    とても良かった。
    みんな使命感持ってるところが心地よい。
    第5弾あるかな?

    0
    2024年01月29日
  • 炎の塔

    Posted by ブクログ

    人間追い込まれると、人間性が出てくるんだなぁと感じました。
    ラスト150ページは、息つぐまなく一気読みでした。

    0
    2024年01月27日
  • 鋼の絆 ギンイチ消防士・神谷夏美

    Posted by ブクログ

    完結したと思っていたギンイチシリーズが再び! ただし夏美がギンイチに入るまでの物語なので、あの人やあの人に再び会えるのがとても嬉しい一作です。
    ギンイチの新隊員を選抜するために全国から集められた30人の中に選ばれた神谷夏美。しかし能力に秀でたところが見られない彼女は訓練についていけず、脱落必至。のはずなのに粘る粘る。もちろん彼女が合格するのは分かっているので安心して読めるといえばそうなのですが、それでもこの訓練はあまりに過酷すぎて、もう辞めてもいいよーと言いたくなってしまいました。村田の言うことはもっともなんだけれど、あれはもうパワハラの域を超えてますって。
    最初は他の研修生からも疎まれお荷物

    0
    2023年12月29日
  • リセット

    Posted by ブクログ

    リカを初めて読んで、次作何を読んだか覚えてないが、この作者読みやすくて好き。
    次は?この後…と想像しながら読めて好き。
    リカシリーズも読んでみたいと思える。

    0
    2023年12月24日
  • 天保十四年のキャリーオーバー

    Posted by ブクログ

    いいね、非常に良いかと。パパとムスメの7日間に始まり、すっかりファンとしておりますが、江戸時代を舞台にして団十郎 談志 鶴松 お葉と分かりやすい配役だし、何より仕掛けが面白いし、顛末も上手いこといきました。鳥居も蟄居しているが、そういう細かいところは事実ですね。5人の目明かしを罠に落とすそれぞれの仕掛けも良かった。

    0
    2023年12月17日
  • セブンズ!

    Posted by ブクログ

    ラグビーW杯よかった、あの後ナンバーや色々ラグビー本を読んで分かる選挙も増えた。ラグビーは追い込むスポーツだが、合宿での3日間は相当でした、選手が逃げるとか尋常じゃないし、泉がかっと、でも絆が生まれて育ったのも事実。自分も高校生のバスケの合宿を山の水道止められた体育館でしたがやってるうちに怖くなりました、終わりがないと。泉の想いは最初から出てたが、浩子が心に陰を持っていたとは驚きました。国体に間に合い話し合い出来てよかった。こひさのあんなガキに負けてたまるか何年やってると思うと言う場面よかったな。

    0
    2023年12月17日
  • スイム!スイム!スイム!

    Posted by ブクログ

    セブンズで気持ちが盛り上がって新刊で見つけたスイムスイムスイムを直ぐに購入してはや半年ですか。ようやく読み切り、今回は登場人物が多いけど、ほぼ1人語りの、しかも頭叩く奴が1番嫌いなんだよなぁと思っていた、まあそこまで憎めない奴でした。最後までずっとテンションが主人公ので読み切れるので、確かにカーリングでも優秀な選手を集めてもダメな分野で、水泳のリレーも当てはまるかも。レースの場面書かないかもと思っていたが、丁寧に買いてるので、最後結果が出ないのが?でした。というか凄い気になった。

    0
    2023年12月17日
  • スタンドアップ!

    Posted by ブクログ

    力が入った、角田光代さん中村さんのボクシング小説に続く。沖田が丹下段平に見えて、凌いで削ってパンチを身に付けるジョーの影が見えたんだ。あーやっぱり明日のジョーは永遠不滅だな。ラストの死闘は本気で命をかけてしまった。村岡さんのあんたが撒いた種でつまり自分のせいだと言い切られた印象的、そこから這い上がってたくさんの人が周りにいてくれた。あんなクソ男に限界超えた暴力受けて、見ていられんかった、出だしがそれでいつ現れるのか引っかかって、まさかの前日。でもあの叩きのめす場面を描きたかったんだね、新大久保も好印象

    0
    2023年12月17日
  • スマイルアンドゴー!

    Posted by ブクログ

    実在するアイドルだったのか、実在するプロデューサーだったのか。重みがある。震災後に家から出れない少女と娘を亡くして余命2年のプロデュース。作品では深く掘り下げないから想像して読み進めるが、その道を選んで正解だった。続けることが才能だという言葉がササッた

    0
    2023年12月17日
  • For You

    Posted by ブクログ

    ウエディングプランナーを読んで本棚に仕舞おうかと思い、フォーユーが目に入るが内容を思い出せないと、気になりました。やはり読み返す事にしましたが、初の恋愛小説だったんだと、冬子さんと朝子の同時進行で、どちらも息の抜けないとても面白い出来事でした。韓流スターが出てきて、まさか兄弟だったとは、藤城がどういう理由で姿を消したのか分かってから展開が速くなったが、一途な恋が実ったんだと理解出来た。高校生の思い出だけで終わらずに、その想いを持ち続けて、自分なら気持ちを伝えられない時点で諦めるし、それが膨らんで愛になる

    0
    2023年12月17日
  • 炎の塔

    Posted by ブクログ

    こちらが後になってしまう、迫力ある物語でした。炎は予測できないし追いかけてくる。塩酸があそこで生きてくるとは、あれを持ってきた奴隷じゃないと叫んだ奴に酒臭い息のジジイに反論出来ず言いなりのお姉ちゃん、探し出すとキリがない、真っ先に逃げた社長の光二には生きて罪を背負ってと非常に激しく思う。天罰なんかないから。絶対安全だと前置きする話が福島原発と重なって、事態が収まっても東京電力は生き残っているし裁判でも誰も責任を負わないし自民党も賠償金さえ出し惜しみ、自分達のボーナス貰うのに。日本人だからかな、同じ事ばかり

    0
    2023年12月17日
  • 命の砦

    Posted by ブクログ

    夏美シリーズ3が楽しみに待った そして充分以上に伝わった。要所要所のマグネシウム爆破や地下街の火災の怖さが織り込まれ、まさか村田が死ぬとは、婚約者の柳が死ぬとは。犯人の佐竹夫人は許されない罪人だが心から憎めなかった。そこまで追い込んだ都知事に総務省に東京消防庁の罪は深いですが。ラストにむかって夏美の回と柳の回というわかりやすスリルが上がる展開になった 溝川とバディになった瞬間は忘れない溝川の本心が出て命をかけてやり切るのに感動する 夏美がもうダメだと諦めた時の荒木登場は痺れたよ。自分がダメになっても続く消防士がいるという=改めて感謝しかないので

    0
    2023年12月17日
  • 鋼の絆 ギンイチ消防士・神谷夏美

    Posted by ブクログ

    神谷夏美シリーズ第4弾読み終えました。
    面白かったです♪
    前3作は、ギンイチ(銀座第一消防署)での活躍でしたが、第4作は神谷夏美がギンイチへ異動する前の成長過程の物語です。
    命の音を聞くことができる神谷。
    訓練しながら成長していく神谷夏美が素敵です。かっこいいですね^_^

    0
    2023年12月01日
  • 警官の目

    Posted by ブクログ

    有名作家さんたちが書く短編警察小説。
    [消えたホトケ 今野敏] 密室の事件現場からの死体消失の謎に三課窃盗捜査係の萩尾が挑む。プロの窃盗犯を相手にする刑事だからこその視点が面白かった。
    [汚名 五十嵐貴久] 所轄の警務課員の千田と刑事殺しの罪を背負う元警察官の父のお話。父と子それぞれの思いが苦しかった。
    [シェパード 美羽省吾] 所轄の強行窃盗係の佐田はとんでもなく身体能力の高い窃盗犯に逃げられてしまう。刑事と犯人の追いかけっこがワクワクするほど面白い。
    [裏切りの日 誉田哲也] 刑事課課長の本宮は管内で起きた殺人事件を担当するもなかなか捜査は進まない。そんな中捜査一課長からあることを調べてく

    0
    2023年11月27日
  • 鋼の絆 ギンイチ消防士・神谷夏美

    Posted by ブクログ

    実際の消防士の訓練もこんなにも過酷で自衛隊以上なのでしょうか。でも五十嵐先生が取材して書かれてると思うのでそうなんでしょうね。
    女性消防士は確かに現場ではお荷物になると言われても仕方ないし絶対に体力では男性に勝てないから気持ちでは負けないように、なんて精神論、根性論も必要ない。
    でも消防士はチームで動く。絶対に誰も死なせない。
    医療現場もそうだけど、本当に過酷で逃げ出せない現場である。

    0
    2023年11月16日
  • 命の砦

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    クライマックスで夏美の取った行動は、彼女らしくなかった気がして、ちょっと複雑な気持ちになる。
    結果オーライやったけど、自分だけではなく部下の命も危険に晒してるし、絆とか仲間意識で片付けられても「何だかなぁ」という気になる。
    エンディングと後書きで、「これで終わりなんや…」と釈然としない気持ちだったのが、文庫版後書きで続きが読めるとわかったのが救いかな。

    0
    2023年11月02日
  • リフレイン

    Posted by ブクログ

    生徒、教職員あわせて百二十余名の命を奪った「青美看護専門学校火災事件」。
    その惨劇の前触れは、すでに一年前から始まっていた。
    轢死、飛び降り、練炭自殺……学校の内外で続発する生徒たちの非業の死。
    その周囲には、いつも「彼女」の影がちらついていた——。
    阿鼻叫喚の地獄と化した火災の、唯一の生存者が語る看護学校時代の“雨宮リカ" の素顔とは。シリーズ第六弾!

    リカね~リカね~相変わらず見事な狂いっぷりである。

    0
    2023年10月16日
  • リターン

    Posted by ブクログ

    読みやすい。
    一作目からかなりテイストが変わった。
    一作目は闇の深い深海での手探りの戦い。
    リターンは最強女vs警察の地上戦。
    例えるならこんな感じ。
    リカの解像度が上がったし、身近になった。
    自分の信じる道や、正しいとして疑わない物事に
    真っ直ぐに突き進んで行く人は
    それを正当化する理由が欲しくなる。
    理由が見つかったとき、心が晴れてストッパーが外れる感覚を、私も経験したことがあるのではないか。何故こんなに鮮明に共感できるのだろう。
    私もリカと通ずる部分があるのでは。
    この感想を持った時が一番怖かった…

    0
    2023年10月15日
  • リバース

    Posted by ブクログ

    今回のストーリーは手紙形式で、リカの家政婦の主観だった。何故リカが殺人を冒す様になったのか、その経緯と過去がおぞましい程の表現で知ることとなった。

    0
    2023年10月09日
  • スタンドアップ!

    Posted by ブクログ

    良かった。
    感動した。
    ラストシーンも良かった。
    ラストシーン前はちょいと読めた展開だったけど良かった。

    でも、DVの現実が私にはわからなかったから勉強にもなった。

    0
    2023年10月08日