中野信子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
p. 110 母への葛藤が大きすぎて、自分は母を愛していたと、自分に言い聞かせなければならないほど、ギリギリの感情が彼女にはあったのではないでしょうか。(蜘蛛オブジェに「ママン」とタイトルをつけたルイーズ・ブルジョワ)
p. 158 子どもの前で夫婦喧嘩してしまったら、仲直りしている姿を見せることが重要。
自然な恋愛感情以外の何かを相手に求めてしまい、それが得られないと世界全体から拒絶されたような絶望感を味わってしまう、という人は、相手を対等なパートナーとしてではなく、かつて子ども時代に自分を愛してくれるはずだった人の代わり、としてとらえている可能性があります。 -
Posted by ブクログ
著者と同じく、学生の頃からメタルを聴き続けている者として、その深層には何があったのかを知るべく読んでみた。
メタルと言ってもサブジャンルを含めてとても幅広く、私自身、メタル以外を拒絶する訳でもないので、解釈が難しい面もあるが、純粋にメタル好きとしては仲間がいて嬉しい面もある。
一方で、言及されているように、天邪鬼な面もあるので、「へっ、関係ねえよ」と思う自分もいたりする。
モーツァルト効果というものが否定されていることは知らなかったが、未だに胎教にはモーツァルト、みたいな風潮があるのは、その子の成長に影響する要因が多すぎて、相関関係がよくわからないという面があるんだろう。
そういう意味 -
Posted by ブクログ
読みやすく、わかりやすく、とてもよかった。努力、強運力、アイデア力のしつけ方がとても参考になった。
集中力のしつけ方
・キリが悪いところでやめる。
・スリープ状態をつくる。
・とにかくやりはじめると抹消からスイッチが入る。
・集中できないのはセロトニン不足。カツオ、レバー、パスタ、チーズ、落花生、ホウレンソウ、豆もやしなど。
湯船につかる、ウォーキング、適度な甘いもの。
記憶力のしつけ方
・意味記憶、エピソード記憶。陳述記憶、非陳述記憶。
エピソード記憶に変換して覚える、イメージでも、こじつけでもいい。
・口に出して覚える。五感で覚える。コーヒーショップの香りなど。
・一度学習しただけど -
Posted by ブクログ
ドーパミンは、自分へのご褒美、リスクや努力をともなって得た成果のほうが快感が大きい。
SF商法=新製品普及会の頭文字。催眠商法ともいう。
自由というのは、負荷が高い状況。自由に絵をかくより塗り絵のほうが簡単。あらかじめ道筋を用意したうえで、自分が選んだように見せかける。
システム1=速い思考は、自動的に発動する。感情や直感。
システム2=遅い思考は、努力しないと起動しない。
システム1は、ブランドが成り立つ基礎。
選択肢が多すぎると決断できない。松竹梅の3つ程度が適当。選択することも脳の負担になる。選択肢が少ないほど簡単に決められる。認知負荷は親近性が高いほど低くなる。ブランド効果の根