本田直之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
良い人生を送るためにもカラダを上手くマネジメントすべきであるという内容。
カラダを鍛えることが、メンタルに与える好影響については、
自身の経験からも大変よく理解できるし、それだけに納得感も非常に高い。
肉体的な限界値を上げることが、
心理的限界値も上げることに繋がるという点も常に覚えておきたくなる。
本書に書かれたカラダを鍛える具体的な内容も、
いくつかはやってみたいものもあり、トライアスロンにも興味が出てくる。
内容がやや運動に偏りすぎており、マネジメントという点からは、
食事という面からのアプローチがあっても良かったのでは?と思う。 -
Posted by ブクログ
実はスマホiPhone4を買って以降、かなりの時間をこのオモチャに使っている。この前行った韓国への旅にしても、このオモチャの使い方で色々と喜怒哀楽があったのである(洗濯機に落として一度たくさんのデータを飛ばしてしまったり)。
確かにiPhoneは携帯とは違う。ほとんどミニコンピューターである。しかもポケットに入る。例えば、ツイッターやブログ、Facebookの閲覧や書き込みは非常に易しくなったので、70%はこちらで閲覧しているほどである。「アプリ」という85円とか170円とか、無料とかで手に入れるこのできるiPhone専用ソフトがあって、豊富で、あっという間に40近くのソフトをダウンロードし -
Posted by ブクログ
生きていく上では、様々な場面で自分自身の意思で「決定」を迫られる。それは仕事でもそうだしプライベートでもそう。そんな意志決定について、大切さを解きながらじゃあ具体的にどんな風にすればいいのか?というのを紹介している。
正直内容としては真新しいことは書いている感は感じられなかったが、逆に意思決定とはそういった基本を遵守することが一番大切なのかなぁとか思ったりしながら読んだ。
ただ、意思決定までのプロセスと、意思決定力を高めるための日々の心構えなどについては、フローとステップで説明されていてわかりやすかったり、なんか使えるかなぁ感を醸し出していた。
ただ後半はダレてて正直読むのが億劫になった -
Posted by ブクログ
またまた斜め読みですが...レバレッジ◯◯シリーズの著者の本、久し振りに読みました。時間、場所、お金、働き方、人間関係、服装、思考、にしばられずに自由に生きたい人のための本でした。そんなに縛られてると思いながら生活しているつもりはないけど、手が伸びたというのは無意識にそういうことなのかしら^ ^; 一つ気付いたこと。生活を整える、身体を整える、家計を整える、気持ちを整える、など「整える」という言葉を、英語でしっくりくる表現を長らく探してましたが、(organizeじゃないし...) 整える=manage ということだわ、と。time management, money management,
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『もし、今のあなたの生活に何の制約もなければ、どんなライフスタイルを送っていると思いますか』
→何も条件がなく、やってみたい生活をまずは想像してみることがハッピーなライフスタイルへの近道です。
新入社員のあいさつで「電車に乗らない人生を送れるようになりたい!」
あったら嫌な制約を書いてみる。
目標、プランを立てて、内的な動機付けを。
周りの目を気にしても、他人をうらやんでも無意味。自分が楽しく生きるにはどうすればいいかを考える。
人生には何かに焦点を会わせて徹底的に頑張る時期が必要。
イヤだと思ってやることは外からの負荷。これをどう工夫してやるかは内からの負荷。
本田「会社員時代は19時以