山崎元のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ
かなり踏み込んで書いてある。面白い。シンプルな装丁。最期の日記は編集されていないような感じ。
抗がん剤の副作用について、脱毛については記載あるも、痛みについては一切記載ない。あえて触れなかったんだろうか。祖母は胃がんで痛みに耐えかねて殺してくれ、と言っていた。筆者は痛みについては触れず、淡々と仕事をする。色々な絶望や痛みと闘って当然の癌との闘病。しかし、日常を取り戻すかのような仕事ぶりは尊い。敬服。1番辛いのは家族とそれほど会えないことだな。子供が小さいと本当に感染症は避けられない。会えないのは辛い。
ヒントからして、大学病院は順天堂だな。順天堂は人権方針を掲げていて、筆者が直ちに退院し -
Posted by ブクログ
書籍の冒頭からサンクコストという言葉が印象的だった。山崎さんの人生観そのものといった感じで、自分もそうやって生きていこうと思った。過去の事、起きてしまった事は変えられないのだから、これから出来ることに最大限のリソースを割くということを意識していきたい。
また、時間が限られている中で執筆した著者の考える本当の幸福についても生きる上での考え方として参考にしていきたい。やはり自身の中でどう自由を作り上げるのか?は大切なことだし、考えなければ自ずと不自由な世界に入ってしまう。作業者にならないためにいかに自分で目的を作り、(本当の意味で自分に正直に)日々を生きられるかが豊かな人生を形成してくれるのだと思 -
Posted by ブクログ
ネタバレ改めて惜しい方を亡くしたと思う。新NISAが始まったその時に亡くなったことがあまりにも運命的だと感じる。他人の評価も過去もサンクコストと言える彼に、自身がインデックスを取り崩す段階で、「取り崩せない問題」を語ってほしかった。
恐らく、同じように「必要な時に取り崩す。損をしても、その時の最適解を選ぶ」なのだろうけど。
癌との付き合い方向かい合い方と投資を比較しているのも面白い。
自身が余命を医師に聞いたことを、投資初心者が保証を求めるのと同じだとして「馬鹿と笑ってくれていい」と言い切れること、いつものユーモアが健在であることに尊敬する。
後藤氏との対談でも言っていたが、「希望と予想を混同させ -
Posted by ブクログ
題名としては「お金の増やし方」ということだが、それ以上に、「お金にとらわれることなく自分自身の価値や幸福感を増やす方法」を学べる一冊だと感じた。
お金の貯め方、運用方法などに関しては山崎さんの他の著書にも書かれている内容だが、少し目線の違う堀江さんと交互に書かれていることでさらに理解が深まったし、堀江さんの意見も興味深かった。
漠然と不安になって将来の為にと節約しお金を貯めるよりも、自分の人材価値を意識して、むしろもっとお金を使うことの方が大切なのかもしれないと気付かされた。
[覚えておきたいこと]
☆お金とは、堀江「信用の数値化」、山崎「自由を拡大する手段。目的ではなく単なる手段なので -
Posted by ブクログ
今の時代は、インデックス投資が解放され、健全な手数料の引き下げ競争が行われたおかげで、アクティブ運用よりも堅実な運用手法が多くの人に開かれている。簡単に以下に、新NISAを通して運用するにあたり、私が新しく学んだことをまとめる。
・インデックスは、三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slim全世界株式がおすすめ
・インデックスファンドでおすすめは、運用管理費用が年率0.25%未満で、純資産総額が100億円以上
・結局インデックスなら、米国だけに投資するよりもグローバルに広く分散投資する方がリスクは小さい傾向がある
基本的にはすごく単純なことであったが、インデックスは、様々な会社の指標を全て取