山崎元のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ投資のことは、ほぼ全て山崎さん(の著書)から学びました
正直で分かりやすくて、たまに吐く毒というかみんなが言わない真実を正直に言うところも好きでした
安らかにお眠りください
I’ve learned almost everything I know about investing from you, through your writings.
I’ve always appreciated your honesty and clarity, and I admired how you sometimes expressed harsh truths that others wouldn’ -
Posted by ブクログ
ネタバレわかりやすさが最大の魅力
本書の最大の特徴は、難解な金融用語を極力避け、シンプルな言葉で本質を突いている点である。タイトル通り「難しいことはわかりませんが」と前置きしつつも、読者が直感的に理解できるように解説されている。金融の専門書は、時に読者を突き放すような難解な内容になりがちだが、本書はあくまでも「わかりやすさ」を追求している。
例えば、株式投資について「個別株ではなく、インデックスファンドを買うべき」と明確に結論を提示しており、初心者が迷わず実行できる内容になっている。このシンプルな指針は、投資のハードルを下げ、多くの人が実践できる環境を作り出している。
貯金と投資のバランス
-
Posted by ブクログ
ネタバレそろそろ老後資金をどうしようかと思っていたところ、投資関連のポッドキャストの話し手さんがオススメしていたので読んでみた。素晴らしかった。目から鱗。結論。ネット証券会社に口座を開き、百数十万円預金に残して今すぐ残額を売買手数料なしで信託手数料0.2%未満の全世界株インデックス投信に注ぎ込むべし、とわかりました。イデコ、ニーサも活用すべきもわかりました。あとは放置で何もしなくても良いと。年間では最悪注ぎ込んだ額の30%ダウンもあるかもしれないが、平均4%の上昇期待で10-20年後からの老後資金に使っていけば良いと。気分的にも知識的にもためになりました。ドルコスト平均法は、分割して購入することの理論
-
Posted by ブクログ
「「人の行く裏に道あり花の山」という有名な投資格言があります。株式市場で利益を得るためには、他人とは逆の行動をとらなくてはならないという格言です。一般的な投資の常識では、他人の先回りをしたり、裏をかいたりする必要があるとされています。」
—『全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)』山崎 元, 水瀬 ケンイチ著
「FIREを目指す若い人には、金融資産の形成ばかりを重視して、自分の人的資本に対して過小投資になっていないかという可能性が心配になることがあります。また、お金には有効に使えるタイミングというものがあります。 旅行、趣味、スポーツ、美味しいワイン、芸術鑑賞など、若い時分 -
Posted by ブクログ
著者の文章に最初に接したのは、著作ではなく、
村上龍氏のメールマガジンだっただろうか。
龍さんが用意したお題に、何人かの著名人が回答するのだが、
山崎さんもその中にいた。
内容はむろん覚えてはいないが、理路整然とした、
わかりやすいものだったという記憶がある。
そんな山崎さんが2024年1月1日にのどの癌で亡くなった。
ベストセラーになった「経済評論家の父から息子への手紙」は当然読ませてもらった。
これもまたわかりやすい、愛のある文章だった。
そして今回手にしたのがこの本。
息子向けではなく、自分の考えを記しておこうと残した内容になっている。
経済評論家らしく、自分の癌を経済用語で語っている