よしながふみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレこの話とか『ジェラールとジャック』を読むと
確かに『西洋骨董洋菓子店』とか『大奥』はBLではない。
『きのう何食べた?』もゲイカップルが出てくるだけでBLではないかも。
番外編?の『シノワズリ』から数えると親子2代?3代?に相当する時間が流れる。
その間にフランス革命が起こったりする割に
貴族であるアントワーヌに身の危険が迫ることなく(経済的危機はあるが)
平穏な生活を送れていたりとかするのは
正直ちょっと時代考証が甘いような気がしないでもないのだが
そこはアントワーヌのおバカっぷりでカバーできてるのかなと。
気にならないとは言わないけど、気にするのが馬鹿馬鹿しいとは思った。
吹き出しの中 -
Posted by ブクログ
今作も面白い。
平賀源内、田沼意次、松平定信、等など。
日本史で習った人物、事件、沙汰、自分の知識が流れを持って、いやそんなものでなくて、もっともっと深くドラマチックに流れていく。フィクションが折り込まれているとしても、私如きが想像できた世界とは比べものにならなくて、本当に興味をそそられる。
田沼意次といえば賄賂政治、そう記憶があるのに、見方を変える、若しくは評価の仕方を変えるとこんなにも鮮やかに手腕を発揮し経済改革を行ったのかと、びっくり。いや、私が無知なだけなんだけど。
そんな歴史の再認識をしつつ、やはりどこか綻びが出そうな逆転を、かくも鮮やかに描いている事に感服。
やっぱりよしながさんが