よしながふみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今作も面白い。
平賀源内、田沼意次、松平定信、等など。
日本史で習った人物、事件、沙汰、自分の知識が流れを持って、いやそんなものでなくて、もっともっと深くドラマチックに流れていく。フィクションが折り込まれているとしても、私如きが想像できた世界とは比べものにならなくて、本当に興味をそそられる。
田沼意次といえば賄賂政治、そう記憶があるのに、見方を変える、若しくは評価の仕方を変えるとこんなにも鮮やかに手腕を発揮し経済改革を行ったのかと、びっくり。いや、私が無知なだけなんだけど。
そんな歴史の再認識をしつつ、やはりどこか綻びが出そうな逆転を、かくも鮮やかに描いている事に感服。
やっぱりよしながさんが -
Posted by ブクログ
ネタバレしまったなあ。夜中に読んだらだめな漫画でしたね!すっごいおなかすいた!!おいしそうすぎる!!料理全くしない私ですが、作ってみたくなるお料理ばかりでそしておいしそうでもう…orz
クリスマスディナーのお話のくだり…シロさんは覚えてなくてもケンジは覚えててそれを「今ならわかるんだよねー」って言ってるのがすごいなんか可愛くてつぼりました。2人とも可愛らしい。過去の、「レパートリーの中で一番のごちそうを作った」と思われるシロさんも可愛いv
しかししのさんハタチそこそこだと…?なんという。
あと、シロさんは基本的に料理のことばっか考えてるんだなって!思いました^^でも何も無駄にしない料理の仕方はほんと -
Posted by ブクログ
ネタバレあいまあいまにちょこちょこ読んでいた本。
気が向いたのでがっつり再読してみた。
「この話はすべてフィクションです」と但し書きがあったが
正直そんなのは信用していない(爆)。
どれもこれも、とはいかないけど(単に好みの問題。モツは苦手なの)
概ね美味しそうな外ごはんがたくさん出てくる。
杉並近辺が多いので行く機会は作らなきゃなさそうだけど(爆)
ピエールマルコリーニはいつか絶対行くぞとこれを読んで決意を新たにした(笑)。
パン屋さんも美味しそうだったなぁ。
#7は目から鱗だった。
K崎さんとの上手くいかなさ加減は何というか実感としてよく判った。
あのレバ刺しの喰い方はあたしでも腹立つと思う(