和田秀樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
医局制度というものについていまいちよくわかっていなかったんだけれど、先日5年生の人たちと一緒に今お世話になっている医局の入局説明会(という名の飲み会)に参加したりして、話を聞いているうちにいろいろと考えるようになった。そんな時にたまたま本屋でこの本を見つけて、さらに勉強になった。
「臨床と研究は両立しない」という話が一番突き刺さった。最初は良い臨床医を目指して入学してきた医学生達が、現在の研究重視の医局に「洗脳」されて、どんどん臨床を軽視するようになっていると。多分それは私のいるような地方の大学にはあまり当てはまらない気がするのだけれど、自分の中で何がやりたいのかと考えたときに、優秀な臨床医 -
購入済み
冗長です
図解版とあるにも関わらず、ページの大半がダラダラと冗長な文章。
タイプの一番最後にある図解だけなら立ち読みで充分です。
内容も当たり前のことが書かれているだけで、具体的な方法や新しい身につけ方があるわけでもありません。
著者の和田氏は、膨大な著書のタイトルをから、受験生⇒中高年⇒高齢者とターゲットを変え、その時にウケそうなことを言う日和見なところがあるので参考にならないのではと感じています。タイトルだけ見てクリックし、著者を見て彼だったかと後悔しました。
また、かれの学歴には色々とあるので、気になる方は調べてから判断なさるのがよろしいかと。 -
購入済み
周りにもすごく人付き合いが得意でみんなから好かれている人がいるので、なるほどなぁと思って読んだ。人付き合いが上手な人は無意識にこういうことができるタイプの人なんだろうと思う。