碧野圭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ評価は3.
内容(BOOKデーターベース)
共働きで小学生の娘を育てながら、人気女性誌の副編集長を務める七瀬和美、37歳。男社会で肩肘張って奮闘するが、突然理不尽な降格を命じられ、閑職に追いやられる。学校では娘をめぐるトラブルも発生。苦境に立つ和美が「働いてるママが好き」という娘の言葉に触発されて挑んだのは…。お仕事小説の旗手が放つ、痛快エンターテインメント!
最後には大逆転な話。良くある話であるが、時折「そうそう!」と同感できる出来る部分が有ったのが救い。確かによく働くが・・・やっぱり旦那がいて子どもがいて仕事もあって、何もかも持っているんだから、文句言うなら辞めればとなってしまうのは -
Posted by ブクログ
小松菜、カリフラワー、のらぼう菜、金柑、菜の花。
舌が敏感な人、というのも大変そうな1話目。
これは好き嫌いなのかどうなのか、が分からない
微妙な所です。
結局辞めさせられたと言ってもいいのでは? な
派遣先に切られる予定になった主人公。
おかげで2話目に、打ち込めるようになりました。
何故かお金が増える3話目。
それは確かに謎ですし、少量ならともかく…と思います。
おかげで(?)主人公は別の仕事もゲットできました。
悪臭がする4話目。
しかし管理会社、注意書きだけで確認もしないとは。
この場合、来られたら、それはそれで危険ですが。
死体じゃなくてよかったね、です。
そして5話目にて、息 -
Posted by ブクログ
美味しい食堂と料理教室の先生は、今日も悩みや料理や
小さな謎を考える生徒を導いていく。
きゅうり、ズッキーニ、カレー、ウド、ピクルス。
よく見かける食材ですが、さすがにウドは見たことが…。
ウドの話の人は、案外潔かった、と思います。
とはいえ、やってた事があれですが。
しかしその手前のカレーの話は、問題あり、です。
問題が起こった場合、責任を取るのはどこ? となれば
こちらにも火の粉がかかってくるわけですから。
親も、そこまで考えて子供を諌めてほしいものです。
最後の話のピクルス。
まさかそこに繋がるとは思いもしませんでしたが
料理教室の騒ぎを考えたら、納得です。
まったく気にしない程度