日高ショーコのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
前巻最後では蓉一が桜井さんに自分の気持ちを伝えて、ここから一気に進展するかと思いきや…。桜井さんの仕事が忙しくて会えなかったり転勤の話もこじれたりですれ違ってしまう2人。でも最終的には蓉一が常備の替えのパンツを使えることになって良かった^ ^
桜井さんの家族の話が初めて出てきたのも興味深かったけど、やっぱり蓉一の父親蓉介さんだよね。実際にもういないのにすごい存在感がある。それにすごい人物。人当たりがよく情があって、聡明で思慮深くて絵の才能もあって。
そんな人物が父親で、そこに悪気は無くてもずっと比べ続けられてきた蓉一。私なら息が詰まる。
絵に父親の影が感じられなくなったと言われて、ビックリする -
無料版購入済み
時子のターン!
やっと時が満ちて時子にスポットが当てた巻!あの頃はこの言葉がなかったが...、あの小説は、タイアップです!これぞ商い。最後のプロポーズにひええと興奮した。純文学でこの場面なら悪寒が...でも女性マンガならば、どうだろう。ハッピーエンドに繋げる?次も読みたい!
-
無料版購入済み
こつこつと下準備を進めて、商いの塊。その割には難しい感じはなくて、漫画はサクサクと読める。女性に共感する漫画と読者でありながら当時の差別から目を背けなくて作者に感心する。時子が明らかに主役の並みに入ってるがまだまだ時間をかけて、そのうち。
-
無料版購入済み
作者は他にも明治を舞台にしたのでその取材をまた活かしてる。そのおかげか、明治末と呉服店の詳細にまったく初心者の自分にもわかりやすくかつ自然にこの設定を紹介してくれて、同時にゆっくりと人物を登場させて絡めく。続きが楽しみ。
-
ネタバレ 購入済み
今までは絵を描くこと以外に興味を持てなくて、桜井さんへの自分の気持ちを上手く言葉にできない蓉一。蓉一のことが本気で好きだからこそ簡単には踏み込めないと思いあぐねる桜井さん。
進展は遅いかもしれないけど、お互いのことを考える2人のモノローグがめちゃめちゃ良い。
特に蓉一の桜井さんへの感情は、人を好きになるってそういうことだよなぁとキュンってなる。
こういう言葉が読みたくて、漫画にしろ小説にしろ読んでるんだと改めて思った。ほんと素晴らしいです。
蓉一も桜井さんも他の人の前ではそんなことないのに、お互いのことになるとほんと可愛くなる^ ^
菖太や竹さん、藤本のそれぞれの想いとかモノローグも良いですよ -
ネタバレ 購入済み
スピン元「シグナル」でクセのあるキャラ、でもかっこよくて気になる人物だった榊さんの恋。
スーツが似合うインテリ社長って感じなので、大人でドライな性格と思いきや、やはり本気の恋には臆病になる一面も。
それでこそリアルで本当のプライベートを覗き見させていただいている感覚になります。
そりゃノンケは怖いよね。。でもさ、部屋が汚くても全然気持ちが減らないんだから、きっと榊さんにとっては重要な部分なのに。
きっとこれからは一緒に住んで榊さんが掃除するんだろうな。
もう可愛くて仕方ないのが伝わるよ。お幸せに!!
シグナルの2人も出てくるかと思いましたが、絡みがなかったのはちょっと残念でした。 -
ネタバレ 購入済み
憂鬱な朝で日高ショーコ先生を知って(衝撃的でした)、その次に読んだのがこの作品だったと思うんですが、良過ぎる作品って逆にレビューが書けなくて(^_^;) 自分の思う日高先生の作品のすごく良い部分を言語化するのが難しい。
例えばあらすじを読んで面白そうと思って実際読んだら、キャラが全然生き生きしてなくて内容がない…って作品をまれに見かけますが、まさにその反対。あらすじ通りなんだけど、何だろう…空気感?その世界がパァァっと伝わってくるような感覚がして、エモいという言葉がピッタリだなと思う。
それぞれの登場人物の人物像や境遇なんかが、会話や行動、様子なんかで徐々に分かっていく過程、また微妙な心理が -
無料版購入済み
BLなのかな?BLなんだろう
そしてミステリー感が強い
そんな感じのスタートです
「未来を見る力」と「過去を見る力」を持っている二人の従兄弟同士のお話。
ミステリー感が強くて気になってしまいました -
無料版購入済み
いい!めちゃくちゃいい!
見目麗しいバーの店長と朴訥なサラリーマンの恋。普段はうだつの上がらない感じの村上が漢になる感じと、普段は完璧な店長がトロトロになる感じがたまらなくよかった!!これはどうやらシリーズなのね?実は日高先生最近読み始めまして、すっごくよかったからこれからどんどん揃えるつもり!
-
匿名
購入済み日高ショーコ先生の作品は本当に秀逸。絵もとても美しい。1、2巻同時発売なので一気に読めて嬉しい!2つの世界線が交差するお話なのでちゃんと理解するのに2回読み込みました。