【感想・ネタバレ】日に流れて橋に行く 3のレビュー

時は明治末期。傾きかけた老舗呉服屋を、英国帰りの三男・星乃虎三郎が立て直す!というお話ですが、これがめちゃくちゃ面白かった!
競合の呉服屋が近代化の波に乗り、どんどん先へ進んでいくのに、虎三郎の店「三つ星」は依然として旧体制のまま。客足も遠のき、これでは未来がないと、虎三郎は英国で知り合った実業家の青年・鷹頭と二人で「三つ星」の改革を始めます。
従業員たちは、最初こそ反発するものの、虎三郎の商才と人心掌握術の上手さにほだされていきます。
初めての女性店員、下足番の廃止など、改革の内容がまた「明治」という時代をよく表していて、「ああ~これが文明開化!」という気分にさせられます。
打算か、友情か、虎三郎と鷹頭の関係も気になるところ(このあたりの描写は、さすがBLで人気の日高ショーコ先生という感じ)。
お仕事漫画が好きな人には、ぜひ読んでいただきたい。丁寧に織り込まれた時代背景と、痛快なストーリー描写に引き込まれる良作です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

RN
2024年01月02日

 少しずつ、不穏な輩がちらほら。
 千駄木の引き籠もりお嬢さんは、ちゃんと解って言ってるから罪深い。図々しく周りに甘えて生きてる自分と一緒のくせにって三つ星初の女性店員さんに嫉妬し八つ当たりしてるようにしか見えず。

0
購入済み

頑張って

2023年05月17日

東都新聞の編集ひどいですね。作家に断りなく内容を変えてしまうなんて。
とはいえ、三つ星がモデルらしいことが伝わってお客さんが増え、
そこに工夫で商売繁盛。盛り返しつつありますね。
いろいろ人間関係が絡まってきましたが、聡子からの評価はきつい。
時子には明るく頑張ってほしいです。

#深い

0
ネタバレ購入済み

日に流れて橋に行く

2021年05月02日

虎三郎、鷹頭、時子の三人を中心に物語は進みます。
三つ星を立て直す新たな施策は新聞小説とのコラボのようです。虎三郎と鷹頭の策略で時子は小説家の白井と信仰を深めます。ただし白井も一筋縄ではいかない癖のある人間で、時子はたびたび翻弄されます。お得意様の引きこもり娘との関係も上手くいかず、この先どうなるの...続きを読むでしょうか。
その他にも星乃次男や、鷹頭の過去など盛り沢山の3巻でした。

0
購入済み

面白くて一気に三冊読みました

2019年11月03日

スジがしっかり構成されていて大変面白く、一気に三冊読み切ってしまいました。時代の流れやそれにともなう店舗の改革、女性の職場進出など読みでがあって楽しかったです。

0

Posted by ブクログ 2019年12月01日

一般でも日高さんは面白くて綺麗。ただ、まだ物語の序盤なので、この後続く展開を考えると結末までは相当時間がかかりそう。
こういう話はすぐ続きが読みたくなっちゃって困ります。

1

Posted by ブクログ 2019年10月25日

日高さんは一般誌でも全然行けるよね!!絵柄がそこまでBLくさくないし、女の子も可愛い。
内容は全く忘れてたから1、2巻も再読。存虎兄さんも鷹頭も小説家も裏があって今後が楽しみ。
日高さんの描く顎を上げて人を馬鹿にした笑いの顔が好き。

1
購入済み

明治のファッション

2021年04月28日

明治時代の流行、例えばファッションのポイントが、女子目線で解説されて興味深いです。着物の着こなしの違いで流行に乗れてるか否か、今も昔も同じなんだなーと。
当時の市井に入り込んだような気持ちで読みました。

#アツい #カッコいい

0

Posted by ブクログ 2021年06月05日

日本橋の開橋祝いで
一定の成功をおさめた三つ星。
しかし、他の大店もまた
それぞれの手法で隆盛を誇っていた。

一方、流行作家の白石は
時子の働く姿に惚れ込んで
呉服店の女性店員を主役にした
小説の連載を始める。
批判の声も上がるのだが
鷹頭はこれを
逆に利用すべく動き出す…。

時子ちゃん、ええわ...続きを読むぁ。
頑張り屋さんで、可愛い一面もある。
白石センセーも一見チャラ男
しかし発想は先をいく人物だよね。

0

「女性マンガ」ランキング