七尾与史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
○即身仏事件に対して人工知能とともに戦う
刑事・汐見坂と小鞠、瀧口のチームは、ガリガリの状態で殺されたと思われる遺体の見聞にあたっていた。状況は数年前に流行した「ヘプタ教即身仏事件」を思わせていた。
「ヘプタ教即身仏事件」とは、ヘプタ教に入信した信者がマインドコントロールを受け財産を寄付していたと思われる問題で、一般市民も押し掛けた大騒ぎになった。そのときに押し掛けた女性のうち7名が行方不明となり、後日生きてはいるが骨と皮だけに近い状態で見つかったのだという。
今回の殺人は、そのときの状態に、極めて似ている事件なのだという。
今回殺されたのはカトキヨこと加藤清子。ブログを運営していて、立派 -
Posted by ブクログ
○関連がありそうでなさそうな殺人事件の謎を、圏内ちゃんの操作がときほぐす
今回は、元製薬会社勤務の「にたにたフェイス」さんが忌女板にあげた「妻が自分の小説について理解してくれない」という投稿から始まる。
圏内ちゃんは、HN(ハンドルネーム)や投稿内容から、人物を瞬時に特定してしまうが、その名前でネット検索をかけたところ彼の死を伝えるニュースが流れていた。
一方、刑事の汐見坂は、岸谷という女性が殺された事件を追っていた。新たに登場する刑事の小鞠が岸谷のスマホの隠しアプリを見つけパスワードを解読し不倫を突き止めるものの、実はダブル不倫をしていたこともわかる。
圏内ちゃんは二谷が通っていた、そし -
Posted by ブクログ
ネタバレ最近は読むものがなくなってきて、
さてどうしよう。
たくさん未読が残ってる安定の東野圭吾さんかな?
覚悟を決めて司馬遼太郎さんとかいく?
もしくは、
ついにSFとか外文に挑戦か!?
と、
本屋を巡りながら考える。
とりあえず、
読んだことのある作家さんで未読を処理して行こう!
と、
思い、
死亡フラグが立ちましたがおもしろかった七尾与史さんをGET!
山手線探偵です!
山手線探偵こと「霧村雨」の助手が小学生の「道山シホ」と、
自称作家の「三木幹夫」ことミキミキが話題の中心なのです!
なんで、
小学生女子が探偵の、
しかも、
山手線探偵の助手をしてるかは謎。
2巻以降にあかされるみたいで -
Posted by ブクログ
山手線の電車内だけに現れるといわれる山手線探偵=霧村雨。小学5年生の助手・シホと、見当違いな推理を働かせる自称作家の三木幹夫の三人組が登場するミステリ
冒頭で,ゲーム機を利用した痴漢冤罪事件がある。その後,痴漢冤罪事件に加担していた松宮洋子という女性から,ストーカー事件の捜査を依頼を受ける。ストーカー事件そのものは,松宮洋子をストーキングしていた人物が二人いて,そのうち一人が近所の肉屋の店員だという推理を披露し,終わる。もうひとりのストーカーは,殺意を持って松宮をストーキングしていた。しかし,痴漢冤罪事件の協力者である4人の人物のうち,自分を脅迫していた人物を3人目に殺害したことで,松宮