西多昌規のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ数多のモチベーションに関する本を読んだが、
地に足ついた方法が目白押しで、最も参考になる一冊だった。
全ての人にお勧めしたい。
以下、ネクストアクションとメモ。
◎ネクストアクション
思い悩んで「考えすぎている」時ほど、あれこれ考えずに、とにかく動いてみる
→やる気を司る「淡蒼球」「線条体」を刺激できるため
→目に見えるタスクをまずこなす
→考えるのをやめて歩く
→作業興奮: 乗り気ではなかったけれど、やるべき事を済ませている、という達成感が脳の報酬系をさらに刺激してやる気を起こす
自分にとっての理想を「妄想」する
→毎日思い続けられる理想を妄想しよう
→妄想力が強いと、生きる意欲を司る -
Posted by ブクログ
「テンパってる」上司には、近づかないのがいちばん。物理的な距離をなんとか取るようにする。
そういう人は上司でなくお客さまと考えて、困ったものだが満足して帰ってもらうことを思えば接し方が変わってくる。
やたら攻撃的、批判的なテンパってる上司にはキレて爆発するより「ああ、私のミスでした。さすが〇〇ですね」と笑顔でおべっかの一つも言えれば大したもの、徹底的な阿諛追従に走る方が、後で振り返ると結果的に良かったことになる場合が多いのではないか。
万一キレてしまってもすぐに謝る。すぐ謝ることが出来る臨機応変さはしたたかな対応。キレてる自覚を瞬時に持つこと。
脳のワーキングメモリに負担をかけるとテン -
Posted by ブクログ
凹みを上手く返せるコツ 方法が具体的で読み易かった。
・凹んでしまう弱い自分も、これも自分の持ち味と認める
・うまくいかないことも織り込みという心構え
★責任を、部分的に転嫁する。原因は自分にもあるが、他人も0%ではないはず。
★苦しいときにやり通した経験を思い出す
・自分を励ます定番フレーズを持つ
・あの人ならどう考えるか、考えてみる
★他人はあなたが凹むほどには、あなたばかりに関心を向けていない。だから評価は気にしない。全員に評価されるなど、ありえない。
・目上の人に叱られた場合は凹む前に意図を探る
★出来る後輩はスポーツの世界を思い出しリスペクトする
・問題の解決をあきらめる。答えがない -
Posted by ブクログ
■夢のタイムラグ効果
■睡眠中に人間の短期記憶は海馬から大脳皮脂に移されて長期記憶に変換されていく。
■ネガティブな感情の強い体験はタイムラグが長くなる
■PTSDにおける悪夢がトラウマ体験となる心的外傷を受けた直後には現れず時間が経つとともに頻度も強さも増して現れてくる。
■夢の「見る」以外の五感の要素。
・見る:96%
・聞く:25%
・動く:19%
・味わう:2%
・嗅ぐ:0%
■夢をよく思い出せる人の特徴。
・自分の精神状態やその変化に敏感
・不安度が高い
・物事を後ろ向きに考える
■夢は元々覚えるようにはできていない
■レム睡眠中は全身の筋肉の緊張が著しく低下しており,レム睡眠中に目 -
購入済み
悪夢の捉え方で楽になった
悪夢をよく見るので、夢について学んでみたくて手に取りました。
悪夢のメカニズムはもちろん対処法や考え方等がたくさん書かれており非常に興味深かったです。
対処法は実践的なものからそうでないものまで、試して見る価値はありそうです。
未だ解明できていない部分の多い夢については、今後もまだまだ関連書などを読んでみたいと思います。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ自分に必要な本だった。
・まず行動してみる(とりあえずやってみる)
・「失敗するのが普通」だとかんがえる
・心の中にグレーゾーンを持つ
・「8割できたら合格と考える。」
・8割の力で励む
・目標を下げる勇気を持つ(体調に応じて)
・相手に対して期待値を下げる
・寛容でいる
・「なんとかなる」と考える
・できない自分を受け入れ、許す
・自己評価と他者評価は一致せず、ともに変化するものだと理解する
・「何もしない」時間をとる
・完成度よりも持続力
→月単位ではなく年単位。時間軸を長めにとった目標
→意気込みではなく行動のハードルを下げる
→ある程度達成で良しとする。(不完全燃焼部分は次へのエネ -
Posted by ブクログ
仕事に集中できないことが多々ある私。
参考にしようと思ったのが、雑音を遮るために、ホワイトノイズを活用する。音楽ならイージーリスニングやピアノソナタを流す。イヤホンで自然音を流したり、クラッシクや歌詞がわからない洋楽を聞いて自分のことに集中する。本当は静かな場所で作業したい。
あと、カフェインをうまく使う。でも、摂り過ぎ注意。
◯集中力や注意を要する情報処理を同時に複数こなすことは、非効率な「マルチタスク」
◯マルチタスクよりシングルタスク
・デスクトップのアイコンを整理する
・同時にたくさんの書類を開かない
◯忘れたくない用事はメモしていつも同じ場所に貼る。席を立つ時や部屋から出る時は