西多昌規のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ(裏表紙より)
------------------------
一晩寝ても疲れが取れない。ぐっすり眠れず、朝スッキリ起きられない。
なんとなくイライラしていて、すぐキレそうになる。面倒なことを考えたくない。昼間なのに、眠い。
心当たり、ありませんか?
------------------------
・・・^p^
入社以来、元々なかった体力が更になくなってきたと自覚し、 そして何となく自分は早死にしそうだと思い始めた今日この頃、このままじゃマズい!と思って手に取った本。
冒頭の、「時代の変化とともに疲労の質は変わる」に激しく納得。
睡眠、風呂、食事、デスクワーク時・・健康を取 -
Posted by ブクログ
月曜日に対する憂鬱の共通点と言えば「仕事が嫌だ」という感情でしょう。好きでもない仕事に行かなければならないという感情になれば、誰だっていやになってしまうもの。
ただ、その嫌だという気持ちの種類も様々だと思います。
本書で取り上げられているものとしては
とりとめのない不安
仕事での疲れ
職場の人間関係
などです。
個人的に気になったのは、最初の「とりとめのない不安」の取り除き方について。
不安を感じる、自身が持てない、どうもやる気が出ないなんてときにやってみるとよいのが「他人のために行動する」というもの。
他人に感謝される、または他人のために行動したという気持ちをもつと、ドーパミンやオキシ -
Posted by ブクログ
ネタバレタイトル通り疲れをとるための各種考え方方法についてまとめられた本。気軽にさらっと読める本である。
疲れを和らげる方法について生活習慣から心理的アドバイスまで。
キーワード
・眠りを変える
・心を変える
・自分のリズムを変える
その他
・朝のネットはいい目覚まし効果になる
・朝起きて、光を浴びる、からだを少し動かす、朝食をとる
・光をうまくつきあう。朝は2時間日光浴。寝る三時間前から照明を落としていく。
・頭のメモリがいっぱいになった時、考えことの優先順位をつける。
・からだに残る仕事で達成感をえる
・睡眠7時間、10秒自分に落ち着こうと言い聞かす。
・感じのいいスマイルトレーニング ①眼だ -
Posted by ブクログ
病んでません。
癒してほしいのです。
それって病んでるってこと???
そんな昨日の疲れが、いや一昨日の疲れも抜けなくなったら読んでください。
眠りやリラックスを上手にする秘訣がこの本にはあります。
そんな本でした。
こんな昨今不安な時代。
疲れやストレスはあxってあたりまえ。
それをどぅ上手くつきあっていくか。
鬱にならず躁にならず。
上手く自分をコントロールするか。
時代を行く抜くすべではないでしょうか???
そんな僕もストレス満開。
さて、この本の中にこんなチェックがありました。
**************************************************