冨樫義博のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ王とコムギは軍儀を打ち続ける。
軍儀で負けたら自死するという覚悟を決めて打つコムギ。まだ幼いのに、毎回命懸けでよくあんな楽しそうに打てるな。
王の方にもコムギとの対戦を重ねることによって徐々に変化が見られていく。初めてコムギに名前を尋ね、自分の名前を気にする王。彼女を殺すと決意した直後に鳥に襲われるコムギを庇う王。自分の気持ちに困惑する王。確実に変化している。人間に近づいてる。
ノヴさんが宮殿内に侵入する時の緊張感が凄かった。こちらはページ捲って見てるだけなのにずっとドキドキした。ノヴさん心折れたのによくやり遂げたよ……
ノブさんという普通の感覚の人間のおかげで、蟻の王たちと人間でどれほど差 -
Posted by ブクログ
ネタバレキルアを襲ったオロソ兄妹の「死亡遊戯(ダツDEダーツ)」がかなり強くて驚いた。命を賭けてるだけあるな。2人で1つの能力ってこれが初めて? この反則級の能力を持つ2人をキルアは血塗れになりながら撃破。めちゃくちゃかっこいい。これキルア以外だと詰んでたんじゃないか。
イカルゴさんとメレオロンさん、タイプは違うが人間くさい2人が味方に。特にメレオロンさんの能力は蟻の王攻略の鍵になりそうで頼もしい。
メルエムはチェス・将棋・囲碁の東ゴルトー国内チャンピオン全員に勝利。頭脳もほとんどの人間より優れているって本当に勘弁して欲しい。
そしてコムギが軍儀と共に登場。彼女がキメラ=アント編の重要な存在になる -
Posted by ブクログ
ネタバレ幻影旅団が久しぶりに登場。流星街で国を作ろうとしていたザザンを討伐することに。団員それぞれの能力が見られて楽しかった。旅団のノリについていけてないカルト可愛い。
フィンクスは腕を限界まで回したら王を倒せたりしないのかな。フェイタンの能力もかなり強そうだけど、味方巻き込んじゃうのと激怒しないといけないのが使い勝手悪そう。
戦いが終わった後、フィンクスがシズクに服貸してあげてるの萌えた。
人が一斉に消えても不自然じゃない状況を作るなど、選別の仕方が賢くて恐ろしくなる。もう人間は数ぐらいしか勝るとこなくないか。人類側に蟻討伐を失敗させたい派閥の人も出てきて、今内輪揉めしてる場合じゃないだろと言いた -
Posted by ブクログ
ネタバレ蟻の王がついに誕生してしまった。第一声が「だまれ」で範馬勇次郎を思い出した。ずっと尊大な態度でめちゃくちゃ強そうだ。次巻でネテロはタイマンで戦うらしいけど勝てるのか…?
ゴンたちは決闘に負けてしまい、カイトの救出をナックルたちに託すことに。ゴンとキルアの悔し涙がつらい。
キルアが震えて涙を流しながらゴンを守ろうとする姿は痛ましかったが、イルミが仕掛けた針を抜いて呪縛から解放されて一安心。キルアはもう大丈夫そうだ。
カイトは一応保護されたけど、意思のない戦闘人形になってしまっていてショックだった。ゴンだろうと関係なく襲ってくるし悲惨だ。早く元に戻ってくれ。
ただ、今回一番驚いたのはゴンが -
Posted by ブクログ
ネタバレナックルさん、最初怖いキャラかと思ってたけど強くて優しくていい人だ。今回の蟻討伐には向いてないだろうけどすぐ好きになってしまった。
パームさんも1人だけ和風ホラーの世界観で個性強くて面白い。パームさんへの対応を見てゴンは天然のたらしだなと思った。年上女性にモテそう。
ゴンたちの師匠としてビスケが再登場。思ったより早い再開で嬉しい。
ビスケの桃色吐息(ピアノマッサージ)、30分で8時間の睡眠に相当する休息効果って便利すぎ。一番欲しい能力かも。
ゴンたちが修行している間も蟻たちの王は着実に育っていってて不安が増してゆく。ネテロ会長たちの作戦は間違いではないんだろうけど悠長に感じてしまう。
「あ -
Posted by ブクログ
ネタバレキメラ=アント側の強さがだんだんわかってきて絶望が加速していく。言葉話す奴らが増えてきて嫌な感じだな…と思っていたら一緒にハンター試験を受けてたポックルが瞬殺でビビった。首を飛ばされたり、銃殺されたり、脳みそクチュクチュされて情報を引き出されるシーンはトラウマもの。えげつねェな……
蟻たちも学習することが武器って言ってるけど、もう人間の優位性って何もなくない?
カイトの能力、気狂いピエロ(クレイジースロット)が初披露されたが使い勝手が悪そうな能力だ。なんでそんな能力にしたんだろ。実はギャンブル好きなのかな。
女王直属護衛軍、ネフェルピトーもついに登場。初登場時の顔、化け物って感じで怖い。一 -
Posted by ブクログ
ネタバレG・I編が完結。最初は設定の多さからうわって思ったけど設定を理解してじっくり読んだおかげでめちゃくちゃ面白かった!
ゲンスルーにゴンがしっかりグーパンをかましてくれて気持ちよかった。3人の作戦がお見事だった。
ただ、戦闘中に両手を捨てるゴンまじでイカれてて引いた。左手元に戻る保証もないのに千切れてるし。えぐい。
ゲームクリア後の報酬の使い方も「そうきたか!」と驚かされた。冨樫先生はこの使い道を最初から想定してゲームの設定を練っていたのかな。凄いな。
そして息つく暇もなくキメラ=アント編がスタート! 評判がいいし読むのが楽しみだ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレレイザー戦がついに決着。めちゃくちゃ面白かった!
まず、レイザーの放つ球をキャッチするためにゴン、キルア、ヒソカが連携するシーンが良い。3人のうち誰かがミスったら台無しになるのに、全員がしっかり能力を発揮してキャッチに成功!
そして、その後のレイザーへの反撃が最高だった。
キルアがボロボロの手で支える球をゴンが全力で殴って発射。レシーブでゴンの方向に打ち返すレイザー。力尽きて倒れるゴンの代わりにヒソカが指の骨が折れながらも能力を使ってカンペキに勝利!
「カンペキに勝つ♣︎ だろ? ゴン❤︎」が激アツすぎた。
次の巻ではボマー戦が決着かな? 早くこのボマー共をしっかり懲らしめてほしい。
頑張 -
Posted by ブクログ
ネタバレゴンたちのカードを奪おうとしていたモリタケくんが再登場。可哀想なことになっていた。
「モリタケ君のちょっといいトコ見てみたい───♪」って冨樫先生ちょっとふざけたでしょ。
ボマー組、身内には優しいのにそれ以外はマジでどうでもいいと思ってるんだな。早くゴンにぶん殴られてくれ。
レイザーたちを倒すため、一時的にヒソカと協力することに。敵と一時的に共闘する展開、少年漫画のお約束だけどやっぱ熱い!
後半からはレイザーとのドッジボール対決がスタートしたけど、レイザーの強さだけ飛び抜けてない? 念獣を8体出すし、本人のパワーもトップクラス、頭の回転も早い。ジンに鍛えてもらったりしたのかな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレとうとうボマーの正体が判明。ネットミームで見たことあるなこのメガネ…と思っていたら! 3人でボマーだとは知らなかったな。「解放(リリース)」からの見開き爆殺死体えぐかった。ゴン、早くこのゲボカスをぶん殴ってくれ。
能力を解説することで能力者側にメリットがある設定、呪術廻戦を思い出したけどこちらが元ネタなのかな。少年漫画のあるあるを利用したいい設定だと思う。
一緒に選考会をクリアしたアベンガネさんも気になってきた。常に冷静で、一斉解除が一斉爆破である可能性を考慮してるし、自分にできることを見極めて素早く行動していて本当に優秀だ。今後キーマンになったりしそう。
ゴンたちはついにカード集めをス -
Posted by ブクログ
ネタバレたくさんカードが出てきたけど、カード名のルビが小さくて読むのが大変だ。4Pに渡ってカード一覧がずらっとでてきたときはうわっと思ったけど、内容読むと色々どう使うか妄想できて楽しい。これ1時間で覚えないといけないのきびしー
G.Iが仮想世界じゃないという説が出てきて驚いた。念能力凄すぎない? 逆に何ができないのか気になってきた。
ビノールトさん、快楽殺人鬼かと思ってたら「武闘家として手合わせ願いたい」ってギャップがすごい。過去も描かれていて、登場話数短いのにかなり好きになった。
調べてみたらビノールトさん特質系だった。今の所自分が知ってる特質系の人、クラピカ(絶対時間)、クロロ団長、ビノールト -
Posted by ブクログ
ネタバレこの巻で幻影旅団のことがますます好きになってしまった。
パクノダが死んじゃったの悲しいな……いいキャラだった。
クロロが死を恐れてない理由については、今ジャンプでやってる旅団の過去編で見れるのかな。早く追いつきたい。
クロロの盗賊の極意(スキルハンター)の能力を盗む条件が思っていたよりめんどくさい。戦闘中に相手の能力を奪うのはそりゃ無理だよなと思った。手形と相手の掌を合わせるってネオンにやってた記憶がないけど、ネオンが気絶してる間にやったのかな。
ゴンとキルアが必殺技を取得!少年漫画してる。
そしてついにグリードアイランド編スタート!!ここから先ほとんど知らないから楽しみだ。
ただ、覚え -
Posted by ブクログ
ネタバレ敵も味方も頭がキレるから喋ってるだけでもめちゃくちゃ面白い。今巻ではヒソカとクロロ団長の占いの内容を使った駆け引きが一番凄かった。
念能力について疑問が出てきた。
人間の能力の限界を超えているものは具現化できないってクラピカの師匠が言ってたけど、その基準がちょっとよくわかっていない。なんでも吸い込む掃除機と記憶読取&共有は人間の能力の限界超えてそうだけど……
「なんでも斬れる刀」だと曖昧すぎて想像が難しいからNG? もっと具体的に「ダイヤモンドよりも柔らかい物質ならなんでも斬れる刀」みたいにすればOKだった? シズクの掃除機も実はなんでも吸い込めるわけではない?
幻影旅団の全員がク -
Posted by ブクログ
ネタバレつーかこれが限界/恐ろしく速い手刀/オレ達から貴方への鎮魂歌(レクイエム)です…等、この巻はネットで見たことあるシーンが多くて楽しかった。
特にノブナガの4mの円披露のシーンが見れて嬉しかった。ただ、この後すぐにゼノの円が最大300mであることが判明するので一気にしょぼく見えてきた。
円まで使ったのにガキ2人を逃したノブナガ、後で仲間にめちゃくちゃバカにされそう。
「これさえあれば金など掃いて捨てるほど入ってくる!!」ってライトも娘ネオンのこと道具としか見てなかったの悲しかった。ネオンのこと誰も愛してない?
最後にゴン、キルア、レオリオ、クラピカが久しぶりに集合しているところが見れて嬉し