三川みりのレビュー一覧

  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と灰の狼

    Posted by ブクログ

    大好きなシリーズで安定の楽しさだったけど、今回特に何もすすんでない。
    シャル×アンが萌えればなんでもいいのでいいんだけど。
    キャットの隠れた才能?が発見されたという意味ではたいへんときめいた。あと銀砂糖子爵かっこいいです>< 

    0
    2012年07月30日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精

    Posted by ブクログ

    「この少女小説が熱い!」という帯のコピーに惹かれ購入しました。

    世界観がすてき。砂糖菓子の職人(銀砂糖師)、王国、人々に使役する妖精たち……etc

    主人公の少女・アンの、トラブル→へこむ→立ち直る、頑張る! というわかりやすい「成長」の描かれ方。それから、淡ーーいラブ要素。(初恋という言葉すら出てこないくらいほのかな甘酸っぱさ!)

    この2点が、ラノベというより児童文学っぽさを感じさせているのかなと。

    また続きが読みたいなと思えるシリーズ第1巻でした。
    私も銀砂糖のお菓子を食べたい♡

    0
    2012年03月24日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫の約束

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本文P203から引用

    「わたし、これを作る」
    「これは禁忌の紋章だ」
    「ミルズランド王家が、この世から存在を消そうとした紋章だ。それを甦らせるのか?」
    「チェンバー家の人は、誰も残ってない。この紋章が人の目に触れたからって、なにかが起こるわけじゃない。それなのに、なんでこの城から紋章をはぎ取ってしまったの?王家の人が不愉快だから?それだけ?でもわたしは、これを王家の人たちに見せるために作ろうと思うんじゃない。これを必要としている人のために作るの。作りたいものを、見つめたいものを、禁じるなんておかしい」
    「そんな勝手な言い分、納得できない。誰かの都合のために作れない砂糖菓子があるなら、銀砂糖師

    0
    2012年02月19日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精

    Posted by ブクログ

    とても好評で、以前からずっと読んでみたいと思っていた作品。

    「~た」「~た」の連続ばっかりだったり、
    文章が「した」「した」「した」の行動描写だけだったり、
    正直文章のレベルは高くなく読みにくい部分は多々ありました。

    でもアンの性格や志、根っこに流れるものがはっきりとしていて
    分かりやすく、熱く、好感が持てます。
    さらっと手軽に、最後まで読めました。
    流れは予想通りのテンプレもので、
    犯人も誰なのかすぐに分かるものですが、
    「作者がかきたかったテーマ」が気持ちいいんですよね。
    今後どういう風にお話が展開するのか想像がつかないので、
    素直に続きが気になります。

    0
    2012年02月18日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精

    Posted by ブクログ

    とてもよく出来たお話でするするーと読めました。ただなんか「きゃー!」ってくるものがあまりなくて…テンプレ的というか…優等生的というか…安パイ?かなあ。続きが続々刊行中なので読んでみようとは思います。ハズレることはなさそう。

    0
    2012年01月24日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と赤の王国

    Posted by ブクログ

    面白かった。妖精王の云々が絡んできたり。
    最初の巻のあの子が再登場するとは思ってなかったから再会は良かった。
    あとブリジット!一歩踏み出したな、よかった。ジョナスもだけど、この巻で成長したなと思うキャラが多くてホッとしたようなそんな感じ。
    今巻もここで切るか!な、ぶった切り次巻へ続くだったので早いとこ次の巻出して…。

    0
    2011年10月03日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緑の工房

    Posted by ブクログ

    そしてあの衝撃的な状態からの続き。
    本当にその続きでした。
    何やら、次の週にドラマの続きを見ている気分で…w

    この1冊で『自由』を取り戻せるのか否か。
    もう急ぎながら、見落としがないよう読みながら
    可能な限りのスピードで読み続けました。
    あぁよかった、と思いつつ、また妙な所で…。

    最後のは何でしょう?
    道にいたのの仲間、のようなものでしょうか?
    それとも別の工房か何か?
    それとも…??

    続きが地味に気になります。
    そして仲が進展するのかも気になります(笑)
    そしてぬるま湯彼女も気になります。
    また、波乱万丈状態、ですね。

    0
    2011年04月03日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緑の工房

    Posted by ブクログ

    アンが自分の意思でシャルを取り戻す為に決断して行動するのが良い。恋する女の子は恋愛一辺倒になりがちだけど、アンは砂糖菓子という仕事に誇りを持って恋愛とは別に、確固たるモノが自分にちゃんとあるのも好印象。応援したくなります。
    最後がちょっと不穏な終わり方ですが、アンの行く末が気になるので次回作も楽しみ!

    0
    2011年04月03日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と白の貴公子

    Posted by ブクログ

    同業者にとことん嫌われてるなアン…。
    しっかしブリジット嫌な女役の見本のようだwで、サミーは切られるといいと思うよ…。
    今回のは次に続く!って感じで終わってしまったので、彼が戻る日は来るのかなぁ。
    次巻待ち。

    0
    2010年11月30日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緑の工房

    7

    ネタバレ

    もっと設定を練ってほしかった

    感性が合わず流し読み。以下気になった点。
    ・羽をもがれて服従させられるという酷い目にあってるはずの妖精が、人間と距離を置かずその辺の森で呑気に暮らしてるのはなぜ?戦士妖精なんて種族もいるんだから、妖精たちで団結するなどしてもっと人里離れた場所に隠れ住んでるんじゃないの?この世界での妖精の立ち位置に歴史の流れがなさすぎる。
    ・主人公の買う妖精は口の悪さゆえに観賞枠から戦士枠に移され破格の値段で売られてるが、見た目がかなりいいのだから喉を潰して観賞用として売ればいいんじゃないの?彼を捕まえるために人間が三人も亡くなってると店主も話してることだし、普通それくらい元を取ろうとするものでは?もはや主

    1
    2023年02月04日
  • 転生佳人伝 寵姫は二度皇帝と出会う

    購入済み

    期待してましたが

    シュガーアップルシリーズが好きで、久しぶりにこの方の作品読んでみましたが。。これは、イカンですね。話の展開が終始ダラダラしてるし、主人公がアホ過ぎて入り込めないし。。ストーリー設定は面白いのに、何も活かせずアッサリ終わってしまった感。2度は読まないです。

    0
    2021年01月30日