石塚真一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
山は人が心に秘めている嫌なこと、辛いこと、忘れたいことなどの負の気持ちを全て受け止めてくれるのでは?と、このマンガを読んで思います。
そして死というものが身近にあり、死が自分に降りかかることもあれば、身近な人の死を目にする機会も多い。死というものを隠さずにさらけ出す場だからこそ、人は山を登り、魅せられ、変わっていくのだと思います。
第9巻も泣きドコロ満載です!
まずボランティアの山岳遭難対策協会の見城さんの話。
山がなぜいいかということをうまく言葉にしていました。
酔っぱらった三歩も見れます。珍しい!!
そして救助ヘリの牧さんの過去。
彼がなぜ山に居続けるのか?その答えが明らかになります -
Posted by ブクログ
人は何かを抱えて山を登るのですね。
第4巻も命が輝いています。毎回感動の連続ですね!
同時に救助の要請があって、どちらかしか救助に行けない。そしておそらく片方しか救えない・・・。こんな状況になったら何を優先したらよいのでしょうか?その答えがこの巻に!
山を登るうえで必要なことは「シンプルに考える」ということかもしれません。自然に従うということなのかもしれないですが、その中に自分の命、他人の命も含まれています。都会では味わえない「平等感」に魅了されるのでしょうね。
また、今回登場する「牧さん」がいいキャラですねー。これだけ存在感があって、救助で重要な役割を担っているので、今後も登場してくれるでし -
購入済み
コミックよりいい
コミックでは三歩がスーパーマンすぎてなじめないけど、こちらでは久美の視点で話が進行するのでドラマがわかりやすい。映画はみていないけど。