【感想・ネタバレ】岳 9のレビュー

あらすじ

三歩が運んだ遺体の人物の息子・朝倉陽平が、三歩を訪ねて山へやってきた。探したい物があるから、父の遺体発見現場まで連れて行って欲しいと彼はいう。父が書きおいた形見分けに「陽平、ピッケル」の文字があり、なぜ父は自分にそれを遺したのか?その理由を確かめるため現場へ向かう陽平だったが…

...続きを読む

山岳小説や山岳ノンフィクションを愛する私。でも、実際の山登り経験はほぼゼロ(高尾山ビアマウントは、登山じゃないですよね…)。そんな私がこのマンガを読んだきっかけは、職場のN君に勧められたから。著者の石塚さんは実際に登山をされているようで、すべての描写が素晴らしく、山好きな人が描いている作品なのがヒシヒシと伝わってきて、あっというまに『岳』の世界にはまってしまいました!『岳』のお話は、すべての人が助かるわけではないし、人の生死を取り扱う重い話だと思います。ですが、主人公・三歩の限りない優しさと温かさのおかげで、素晴らしい人間ドラマになっていると思います。
出会えてよかったなー、そんな作品です。
15巻のあとがきで触れられている山岳救助隊の話も一緒に読むと、『岳』の世界観だけでなく、山というもの、登山というスポーツの理解が深まって更に楽しいので、ぜひお試しください!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

粒ぞろいの作品が揃った奇跡の巻。特に「形見」は最後まで描いてはないが、亡き父親の「山はいいぞ」という息子への無言のメッセージを感じさせて深い。

▼第0話/形見▼第1話/似た者同士▼第2話/意志の宴(うたげ)▼第3話/牧の山と空(1)▼第4話/牧の山と空(2)▼第5話/牧の山と空(3)▼第6話/雪のお宿(やど)▼第7話/花笠道中▼第8話/丼めし▼第9話/ふつうの女房
●主な登場人物/島崎三歩(海外の山々を登り、故郷に戻り民間の救助ボランティアをしている)、野田正人(長野県警の警察官。山岳救助隊チーフで、三歩の幼なじみ)、椎名久美(野田の部下で山は初心者。今ひとつ山を好きになれずにいる)、ザック(三歩のアメリカ時代の山岳救助チームメート)
●あらすじ/三歩が運んだ遺体の人物の息子・朝倉陽平が、三歩を訪ねて山へやってきた。探したい物があるから、父の遺体発見現場まで連れて行って欲しいと彼はいう。父が書きおいた形見分けに「陽平、ピッケル」の文字があり、なぜ父は自分にそれを遺したのか? その理由を確かめるため現場へ向かう陽平だったが…(第0話)。●本巻の特徴/笑顔をなくした少女とナオタのふれあいを描いた「似た者同士」、山の男たちの弔いを描いた「意志の宴」、昴エアの牧が、南アルプスにいる理由を描いた3部作「牧の山と空」など全9編を収録。

0
2020年08月29日

Posted by ブクログ

もう、涙無しには読めないや。
みんな、みんな、いい奴過ぎます....

三歩の様なでっかい男になりたいね.....

0
2018年10月14日

Posted by ブクログ

山は人が心に秘めている嫌なこと、辛いこと、忘れたいことなどの負の気持ちを全て受け止めてくれるのでは?と、このマンガを読んで思います。
そして死というものが身近にあり、死が自分に降りかかることもあれば、身近な人の死を目にする機会も多い。死というものを隠さずにさらけ出す場だからこそ、人は山を登り、魅せられ、変わっていくのだと思います。

第9巻も泣きドコロ満載です!

まずボランティアの山岳遭難対策協会の見城さんの話。
山がなぜいいかということをうまく言葉にしていました。
酔っぱらった三歩も見れます。珍しい!!

そして救助ヘリの牧さんの過去。
彼がなぜ山に居続けるのか?その答えが明らかになります。
寡黙でクールだけど、中身は本当にアツイ!!
「神々の山嶺」に登場する羽生のような雰囲気を彼は持っていますね。

0
2011年09月09日

Posted by ブクログ

 『岳』は、山での人間模様も描いていて、思わずうなずいてしまう。
 最近レスキューのテレビ番組が多くなってきていますが、民間の山岳救助隊も取り上げてほしいな。
ドラマや映画化しても、面白い内容だと思う。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

9巻は牧さんの巻。牧さんは、高校生の時からやっぱり牧さんだと納得。過去の牧さんにも現在の牧さんにも感動した。

0
2013年04月15日

Posted by ブクログ

前に、コミックが売れているかどうかの自分なりの勝手気儘な指針を示したが、此の本に関しては、其が当て嵌まらない。其なのに、何故13巻まで単行本が発行されているのかが解らない。何故?売れているのに、古本屋に出回らない。理由として、買った人が手放さない。そう考えるのが、普通かな。だって本誌で連載され続けられている、ってのが一番の理由だろうね。唯、映画の三歩役が「小栗旬」なの?シンジラレナーイ!あんな女垂らしの優男じゃないでしょうが!野性味溢れる奴は居ないのか?小栗旬の持つイメージとはまるで正反対の役柄だろうに。チオビタドリンクの「菅野“ヨゴレ”美穂」の相手役とか、どうしてもアイドル系を遣わなきゃならないなら、TOKIOの長瀬智也とか、イイと思うがなぁ、だって、小栗旬ってチビでしょ!それだけでイメージ違いだって。別に、小栗旬が嫌いな訳では決してありません、あくまでもイメージです。

0
2011年08月15日

Posted by ブクログ

珍しく、友達に薦められて読んだ。これを読むとまた山に行きたくなる。
毎回毎回テーマが良くて、何度も泣いてしまった。
早く続きが読みたい。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

石塚真一の山岳救助漫画。
相変わらず、高いクオリティを維持している。
話も作画も安定している。

今回は9話。
「形見」・・・雪崩に流されたピッケルは父の形見。
「似たもの同士」・・・ナオタと虐められっこの女の子。
「意思の宴」・・・「そんな私が今は山で人様を助ける仕事をしている・・・。山はいいなと・・・私は時々思うんです。」
「牧の山と空???」・・・アンチヒーロ牧英紀の18歳と抱え続ける心の荷物。「どうしたの牧さん!!ここの山と空を飛べるのは、牧さんしかいないっしょ!!」→「青木、減速20!!アプローチ!!」→そして燕レスキューへ
「雪のお宿」・・・内定取り消しと雪洞の夜。
「大切な一枚」・・・アマチュアカメラマンが焼き付ける山と人。
「ひとりじゃないって」・・・久美は一人。でも、そうじゃない!

8巻同様、えっ?って終わり方の話も幾つかある。
答えが見つかったり、何かが劇的に変わるわけじゃない。
山で何かが解決する理由などない。
当たり前の事だ。

でも、どんな人間でも、どんなに悩みが深くても、
必ず僅かながらも

「山によって開放される心」

が描かれている事が素晴らしい。
それこそがテーマであり、そしてリアルに近いと思う。

今回、特に気に入ったのは、
「牧の山と空」と「ひとりじゃないって」

6巻の「信念」以来、すっかり牧のファンになっている私だが、
あの後の牧の処遇がずっと気になっていた。
そして、その事にもようやく決着が。
三歩の

「ヤダ!!要救が助からなかったら、牧さんのせいだ!!」

は、泣かせる。
普段、人に頼らず、人を責める事の無い三歩が、
それ位に強く牧を必要とし、
それ以上に強く信頼している事を窺わせる台詞だ。

まぁ、最後のオチは、
余計に牧の事が心配になる結末だったが。(金銭的に)

「ひとりじゃないって」の久美はその成長振りに心打たれた。
三歩に助けられる非力さは相変わらずだが、
決して諦めなくなった、その直向な一生懸命さが、
逆に三歩の心を励ましている。
どんどんたくましくなる久美。
でも、結婚もちょっと気になってる。

・・・これからも三歩の物語はきっと、
「終わるまで、終わらない」
だろう。

0
2010年07月17日

Posted by ブクログ

なぜか発売前に入手できた!

「山ってのは人を変えるから・・・
あるところまで山を登り続けると、人は絶対悪いことが
できなくなる。」

この言葉を発したお爺さん素敵。

三歩、最高。

0
2015年11月12日

Posted by ブクログ

三ノ沢岳 ピッケル 神奈川 梓川 焼岳 けんじょう見城さん 落石現場 長野県山岳遭難対策協会 あるところまで山を登り続けると、人は絶対悪いことができなくなる。それが山のいいところだね。 阿久津 脳卒中 新穂高 発根山荘 黙祷 献杯 お手を拝借 アルプス一万尺 世代交代 山という意志で繋がっている 牧の山と空 足洗谷 荷運び チーフ 塩尻署 松本営業所を畳む 忘れることは一つの強さだが、忘れないこともまた然り。 本社にお前の場所は確保してある 山を離れるワケにはいきません 北穂高岳北陵大キレット 平成3年 山岳部長 新見さん 原田君 救助隊員になりたい 前穂高岳吊尾根 昴エアは、救助から完全撤退しました。 豊科 佐久 ハーネス 2009年1月ー牧英紀、青木誠と共に燕レスキューを設立。 雪洞 K2 パキスタン政府 ヨセミテ オレゴン州のスミスロック 槍ヶ岳のポーズ 南アルプスの間ノ岳あいだのだけ 横尾の登山道 私は山の人の写真を撮ることを私のライフワークにしようと決めました 姑 コア体温 赤岩のスピードクライム 平山ユージ エル・キャピタン 島崎三歩

0
2017年06月04日

「青年マンガ」ランキング