ukiのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ沙名子の仕事のあり方や生き方に感銘を受けた。
予定調和で決めた事を決めた通りに波風を立てずに淡々とこなしていくと言うことはなかなかできることではない。イチローのルーティンのようにそれを繰り返していき洗練されていき次第に高みに上り詰めていく人も多い。
一方で若くして確立した生き方をしているように見える沙名子でも、周囲の職場の人間達とのやり取りの中で、そんな自分の生き方に、迷いや揺らぎを感じていている描写もみられる。
十年後も二十年後も同じ格好で、新しい何かを作り出すことなく、同じ事をしている自分があまりに安易に想像できてしまって、そこに退屈さや虚無感を感じてしまうこともあるのかもしれない。
-
Posted by ブクログ
ネタバレついに、経理部の森若さん、ご結婚!
不覚にもラストでウルっとしてしまいました。
今作はちゃんと経理部の話もあり(というか経理部の方がメイン)大満足です。鎌本さんがあんなにヤバい人だと思っておらず背筋がゾゾッとしました。この手のタイプの人たまにいますよね。本人は好かれようと思っているのかもだけど、話せば話すほどデリカシーのなさが露わになって周りがドン引きしてしまう人。。一時はどうなるかと思いましたが、山崎さんと勇さんのナイスアシストで何事もなく結婚式は終わりました。…が、結婚しても太陽くんは単身赴任でいないから、まだ何かありそうで怖いです。
前作でも書きましたが、この似たところの全くない二人 -
Posted by ブクログ
これは経費で落ちません!12 ~経理部の森若さん~
著者:青木祐子
装画:uki
---
**あらすじ**
ちゃくちゃくと結婚に向けて準備を進める、沙名子と太陽。名字はジャンケンで“森若”にすることになったけれど、それ以外にも世帯主、本籍地、新居、子供など、話し合わなければならないことは山積みだ。社内の既婚女性たちの家庭事情もいろいろと耳に入ってきて悩ましい。そしてそんな間も仕事は待ってくれない。業務効率向上のためのデジタル化も始まった。天天コーポレーションの従来の経理システム通称「天かす」から、新しいシステムを導入することになり、沙名子は経理部代表として業務効率化委員会に参加することに。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
これは経費で落ちませんにハマったので、こちらも読んでみましたが面白かった!青木さんの書く小説は読みやすくサクサク読めていいですね。
将来有望だと思っていた婚約者に振られ、精神的にも金銭的にも絶望感を味わった主人公の女性が周りから助けられながら逞しく成長していく…っていう話です。節約方法はよく聞くことなので目新しくはないけど、何だか自分も節約しなきゃなって思えます。元彼との生活で覚えた贅沢が忘れられずたまに暴走しそうになるのがリアル。例えば、1800円のお米を買うためにヒール靴しかないからと2800円のスニーカーを買おうとしたり(結局は一度も履いていない登山靴の存在を思い出し買わないんだが)…私 -
Posted by ブクログ
いや~~~~面白かった。
これが最新巻なんかな。12冊目にしてついに結婚するとはな~~~~。
このシリーズすごいな。著者もここまでロングラン(?)になると思って書き始めはったんかな。1冊目とかすごい前よね…。
結婚と出産について「そこはふたをしてあいまいにしつつやるやろう」と、いうことを妥協しないのがすごいいい。
最高の結婚バイブルちゃうやろうか。え、そんなことはない。
わたしが曖昧にして
「まあやってみればなんとかなるやろう」
と、思ったことをちゃんとクリアにしてるので余計に、
えらいな…
と、思ってしまう(笑)。
若いころに読みたかったな~~~! 笑
ひそかに竜真くんの太陽くんのあ -
-
-
-