あらすじ
森若沙名子、28歳。経理一筋6年目。仕事とプライベートはきっちり分けたいと思っている。そんな沙名子に、広報課の室田千晶が相談があると言ってきた。千晶は化粧品会社から転職してきた契約社員で、好感が持てるいい子だ。千晶が来てからは、ショールームも飾り付けられ来客も増えた。しかし彼女は、社内で浮いている。一部女子社員からは嫌われてさえいて……?
...続きを読む
最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。
出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。
そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分のルールがきっちりある森若さんが周りに巻き込まれて、その化学変化が面白い。一線越えちゃうと面白味がなくなってしまうんだろうけど。経費で落とすのに諸事情が出ると、それを見逃せないだろうし、経理部の方は大変なんだろうな。でも、ここまで諸事情が絡む会社も珍しそう。森若さんには自分のルールに忠実でいて欲しいけど、周りに巻き込まれる森若さんも見たい…すごい矛盾しているな。
Posted by ブクログ
森若さんの人間関係にも変化が見られてとても面白かった。読んだ感想は馬垣みたいな人は案外いるよねということ。実際、私の近くにもいて、とても嫌な気持ちになる…でも本人は何も気にしてないし、自分は関係ないみたいな顔してるのが1番ムカつく!!!
Posted by ブクログ
夏休みも明日で終わり。。。
だんだん寂しくなってきました(-。-;
休みっていいですよね。
家事も出来るしお買い物にも行けるし、行ってもまだ時間が余ります(*´꒳`*)
旦那の定年と共に私も仕事を辞めてしまおうか、、、と何度も考えてしまいます。
↑どうやって食べていくんだ!?って話ですよね。
やっぱ働くのかぁ。。。
ビール代稼がねばなぁ。。。
で、これは経費で落ちませんの第三弾です!
このお話は超絶感情移入しまくりで読めます。
何ならもう私が森若さんですから(笑)
(そんなに若くないだろっ)
でも似てるんですよねー。何か私のこと書いてる?って思っちゃうことが何度かあります(笑)
何から何まで、そーなんだよねーってなります(笑)
今回のお話は、正社員になりたい室田千晶。正社員になりたいが為に、変に頑張り過ぎて女子社員から嫌われる(⌒-⌒; )
居たな。。。昔こういう派遣社員。
会社の一番偉い人に、若さを売りにモーションかける人( ̄▽ ̄;)
あれは見ていてヒヤヒヤしたな。。。
お次のお話は、ミスを他人の所為にして、自分が責められそうになると、家族が救急車で運ばれた等嘘を言って逃げるタイプの男。
最悪やー(-。-;
私もよくミスをなすりつけられたなー。
「それはまきちゃんが、そう言ったから!」
はー!?私は何度も貴方に確認してこの処理してますが!?( *`ω´)
他二本(笑)
そして最後に強烈なのが登場してきましたよ。
経理に一人増員されるらしいです。
めっちゃヤバそうな女。自分の名前の紹介で、「美しく華やかと書きます」と言う女。
私だったら、こんなヤバそうなのが来るのなら増員要りませーん!一人でやります!!!
と言ってしまいそうなタイプ(⌒-⌒; )
この先、森若さんはどうなるのかなぁ??
Posted by ブクログ
すっかりこのシリーズにハマってしまった。登場人物がイキイキしていて面白い。個人的にはエピローグの方が好きで、作中でのやり取りや沙名子さんの変化を第三者目線から観察する感じが良い。
このままプライベートも順調にいくのか次作も早く読みたい
Posted by ブクログ
Audibleだと嫌な奴のセリフもしっかり音声として届いてくるからモヤッとくる
事件解決がもう少し爽快だといいのだが、そうじゃないのが森若さんらしさというところか
Posted by ブクログ
自分に対して完璧を求めるところのある沙名子が、不本意なこともありながらもだんだん変わっていく様子がいいなと思う。
確かに、人と関わるということはそこに時間を費やすことを認めていくことなんだな。
最後に新キャラ登場!
気になるなー。次作も楽しみ。
そして、馬垣とは仕事をしたくはないな。
Posted by ブクログ
引き続き面白い
社内の小さな事件が逆にリアル感があり良い
NHKドラマの主人公、多部未華子がイメージにピッタリハマって画像が出て来る
その他の登場人物は想像になってきた
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾。安定の面白さ。
森若さんと太陽くんの仲が少しずつだけど、ゆっくりと進展してるのがいい。
ミステリー要素もあり、犯人は誰なんだろう!?と楽しみながら読んだ。
Posted by ブクログ
Audible聴了。
経理課の森若さんが社内の様々な部署(特に営業部と広報部)の経理処理を巡る社内の人間関係を描くシリーズ第3弾。やっぱり面白い。朝ウォーキング中にずっと聴いている。
Posted by ブクログ
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 3
**著者**: 青木祐子
**イラスト**: uki
森若沙名子、27歳。経理一筋5年の彼女は、仕事とプライベートをきっちり分ける主義。そんな彼女に、広報課の契約社員、室田千晶が相談を持ちかけます。化粧品会社から転職してきた千晶は、ショールームを華やかに飾り立て、来客を増やすなどの成果を上げていますが、一部の女子社員からは嫌われ、社内で浮いてしまっているのです。
シリーズ第3弾となる本作では、森若さんがまたもや会社の人間関係に巻き込まれます。彼女の慎重さと観察眼が光るシーンが多く、読者を引き込みます。森若さんと太陽の関係も、少しずつ進展しつつあり、その微妙な距離感が初々しくてほほえましいです。
また、エピローグで真夕ちゃん視点から森若さんを分析するシーンは特に楽しめます。彼女の視点を通じて、森若さんの新たな一面を知ることができ、シリーズ全体に深みが増しています。
Posted by ブクログ
シリーズ3巻目。経費で落とすべきもの、落ちないもの…改めて仕事っていろんなお金がかかるんだなぁと実感。太陽くんとのやりとりは読んでてほっこりする〜。森若さんは以前の自分の方が完璧だったと思っているけど、勇太郎や真夕的には良い方に変化してるみたいで、そのままいけ〜と応援したくなる。
ドラマの内容とも重なっておもしろかった。
Posted by ブクログ
やっぱりこのシリーズ面白い!!!
経理女子の目線で見る、お仕事小説。
様々な部署とのやり取りから見えてくる人間模様、少しハラハラドキドキしながら読み進める場面もあったが、そこを率なくこなしていく森若さんに拍手!!!
なんか太陽くんも、ちょっと成長したかな。
新入社員も気になってきた。
でもやっぱり応援したくなる。
頑張れ太陽くん!!!
頑張れ森若さん!!!
Posted by ブクログ
会社内で女のギスギスした感じは、自分も女だから、あるあるって思うけと、男同士でも色々あるのねって新発見した感じです。そりゃ、男女に関わらず、ありますよね〜。
Posted by ブクログ
社内の人間関係や太陽との関係性に心がざわつく沙名子さん。
きっちり計画を立てプライベートのひとり時間を大切にする沙名子さんの日常が好きだったんだけどなぁ〜
Posted by ブクログ
安定の面白さ。沙名子の冷静で知的な人柄が好きだ。そして自分もそうなりたいと思う。太陽という彼氏が出来て変わっていく自分に戸惑いながらもちゃんと恋もしている。経理という仕事の大変さも伝わりお仕事小説としても楽しめる。経理に新メンバーが入るということだし、太陽との恋の進展もあるのか次作も楽しみだ。
Posted by ブクログ
シリーズ3作目。おもしろくてどんどん読んでしまう。
今日、仕事やってて森若さんの仕事スタンスってこんな感じかなとなんとなく感じられた気がした。
経理の仕事ってたぶん、各部署の上長が承認してるものをひっくり返すことはできない。むしろ承認あるならそのまま処理するのが正解。ただ、ちょっとした不正に気づいてしまうから、森若さんを騙すことはできないから、だから森若さんは社内で怖いと思われてるんだと思う。
森若さんとしては気づいてしまったら言うしかない。気付かないふりはできない。ほんとに会社としてダメなとこはちゃんとNGだして、それ以外のグレーゾーンには目をつぶる。ただそれだけが淡々と何回も繰り返されてるストーリーなのにこんなに飽きさせずおもしろいの不思議。
男もダメだな…
女は怖い…って思わされてきたシリーズだったけど、馬垣とか、太陽くんの上司?の、名前忘れたけど、あいつとか、ホントに面倒くせぇ!!
結局、男女とかじゃなくて個人で良い人もいればダメなヤツもいるってことだよね。当たり前だけど。
そう思うと、経理部の皆さんは何か良い感じだよね。ラストの、真夕ちゃん語りのエピローグが癒しです。新キャラの美華さんが、なんか怖いな~、荒れそう(笑)
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾です。
audibleにて。
仕事のものを私費で買う広報課の女性。
仕事で都合が悪くなると逃げ出す、営業企画課の男性。
会社には本当にいろんな人がいるなぁと思いました。
家事をしつつ軽く聴くのに最適なお話です。
Posted by ブクログ
これは経費で3。
なんせ軽くて読みやすくて面白いお仕事ミステリ。
何も考えたくない時、何も面白いテレビがなくて暇すぎる時、に、最高です。
面白くて、悩まなくて、エンタメとして良くできている。
契約社員のショールーム受付女性が自腹でショールームの装飾をしたり、色々していた事件は、そうだ、昔、経費を申請しないことも、ダメですよ、と言われたら理由はこれか!(何で儲けが出たか、何が効果になったかわからぬ)と、思い当たるのでした。
経理ってそんなことを見るためにもあるのよねー(と、簿記入門読んだ知識も相まって、何となく把握できたよ。)
Posted by ブクログ
今月も続きを読んでおります!
沙名子と太陽が少しずつ進展していたり、太陽が大変な話が面白い笑
え、でも付き合ってるの?そうなの?え?え?置いてけぼりになってるわたし!となるので早く次巻が読みたいけど次巻は来月です。笑
青木祐子さんと有川浩さんはわたしの中の二代すぐ読めちゃう人、なんだよなあ笑
Posted by ブクログ
相変わらず色々な同僚たち。居そうだし有りそうな話が多いのだけれど、困ったことは当日逃げちゃう人まで登場。逃げ方が子供レベル。本人全く悪いと思ってないこういう輩は一番扱いに困るやつ。そんな奴を好きだと言うエース山崎
今回は会社にデートを邪魔されることが多い沙名子と太陽でした
Posted by ブクログ
シリーズ第三弾。広報課の非正規職員である室田千晶さんと、総務部の平松由香利さんが登場。太陽が担当の現場でクリスマスツリーが倒された。ちょっとミステリー。その犯人を当てる沙名子。沙名子と太陽がどんなクリスマスを過ごすのか、次作が楽しみ。
Posted by ブクログ
着服というのかどうなのか
確かに仕事上は計上しなきゃいけないよね
予想より大きな問題にならなくて良かったと言えるのかどうか
沙名子がだんだんと太陽に惹かれていくね~
でも自分のルーティンを崩すからいいんだか悪いんだか
まぁこれからもどことなく付き合って行くのかなぁ~
Posted by ブクログ
多方面に気を遣う契約社員の千晶の心情が理解できるだけに心が痛いです。
沙名子はぶれないですね。言い難いことも必要ならば言う。
煙たがられることも多いですが、こういう人が組織には必要だと思います。
Posted by ブクログ
1作目の沙名子が戻ってきた様で、読み終えた後もスッキリできました。
ぶれない沙名子にとても好感が持てたし、太陽に対する思いもかわいいと思いました。
会社関係で起こる問題解決も芯が通っていて良かったです。
会社(社長?)の馬垣に対する対応は甘い‼️と思ったのは、私が冷たいからなのか…?
鎌本も本当は意地悪で悪い人に思えてしまう、私です。
Posted by ブクログ
大きな出来事にはならないけれど、細かな問題が発生するこのシリーズ。コメディタッチと言ってもいいのかもしれない。
一つの会社に、こんなによく言えば個性的、悪く言えば仕事の仕方がおかしい、そんな人がたくさんいるのか?とツッコミを入れながらも、楽しく読んだ。