【感想・ネタバレ】これは経費で落ちません!11 ~経理部の森若さん~のレビュー

あらすじ

結婚に向けて、本格的に動き始めた沙名子と太陽。いまは東京と大阪で別々に暮らしているが、結婚したら一緒に暮らすことになる。しかし一緒に生活をするとなると、決めなければならないことがあまりに多い。交際は順調な沙名子と太陽だったが、食い違うことも多く沙名子の不安は積み重なっていく。年始の休みを利用して、お互いの実家へと両親に挨拶に行くことになったのだが……? 仕事は続けるのか、家事はどう分担するか、婚約指輪や結婚指輪は買うのか、結婚式は挙げるのか、どちらが名字を変えるのか、などなど。沙名子は結婚へと向けてタスク表をつくってひとつずつ処理していこうとするのだが……結婚準備は大変すぎる!?

...続きを読む

最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。

出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。

そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は仕事でのゴタゴタはなく、結婚に向けての話。森若さん主導で進むかと思いきや、そう簡単にはいかないところが見ている側としては面白かった。完璧な人間はいないと思ってるけど、仕事ではきっちりしてる森若さんが振り回されているのを見ると同じ人間なんだなと安心する。結婚した経験があるからこそ、自分もそんなことあったなと思いながら読めた。森若さんと太陽は性格が違って、得意な分野が分かれているから何だかんだ上手くいきそう。エピローグの真夕ちゃんの視点は自分の気持ちに近いものがあった。

0
2025年09月05日

Posted by ブクログ

とうとう結婚ー!!!!と大興奮で読んだ。
さなこの完璧っぷりからのポンコツ感がすごく可愛らしくてニヤニヤし、たいようのそつのなさにクーっと唸って、とにかく最後まで楽しかった。
新幹線でのやりとりは悶絶でした。

もうそろそろシリーズも終わってしまうのかな。

0
2025年05月10日

Posted by ブクログ

今回は、森若さんと太陽が結婚に向けて準備を進めるお話。付き合う段階とは違って、同居や姓の選択など現実的な課題に直面する中で、お互いのライフスタイルがぶつかる様子がとてもリアルに感じた。それでも二人が丁寧に歩み寄り、少しずつ前に進んでいく姿が微笑ましく、応援したくなった。個人的には、エピローグの真夕ちゃんの視点がすごく印象的で、森若さんへの憧れや結婚に対する動揺にとても共感できた。このエピローグがあったことで、より深みのある巻になったと思う。

0
2025年05月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

森若さんと太陽やっぱりいいコンビ!今回まゆちゃんパートが長くて、いつもの経理部を客観視してみれてよかった。いつも山崎さんの前髪切ろうとしてるの面白い笑

0
2025年04月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

太陽くん&森若さん
結婚おめでとう〜〜♡♡
星5つご祝儀です笑
ずっと2人を見守ってきた私としては
やっとやっと会社に報告できてやれやれ、
という気持ちとこれからの2人がどうなっていくのか、不安が入り混じった…まぁ、
母親のような気持ちでしょうか。
苗字をどうするかジャンケンで決める、という画期的な方法に若干これからの不安を感じますが、ここは2人のお互いを思う気持ちを信じて、これからも見守っていきたいと思います。
今回は最後にある真夕ちゃん目線のエピローグが特に頷ける部分が多くて、
いつもよりさらに楽しく読ませてもらいました。
それにしても恋愛経験値の高い希梨香ちゃんの読みの深いこと!!
「太陽より良い男は山﨑さんくらいしかいない」
「鎌本は実は森若さんが好き」
ほんとに的確。のほほんとしてる真夕ちゃんと良いペアだと思いました。
ちなみに社内の良い男で真夕ちゃんは
「宇宙さん」をあげたので、思わず私は「
よっしゃ!」と。
以前から2人がうまくいくといいな、と思ってたので、ちょっと嬉しくなりました。
今回は経理の話が全く出なかったので、次回はそこら辺も少し描かれるのかな。
12巻楽しみです♪♪

0
2025年01月24日

Posted by ブクログ

経理部で働く女性社員の物語第11弾。今回は経理の話は一切なく、結婚に向けた重たい対応を全ページを割いて描いている。これはこれで面白い。今後どうなって行くのか、12話が楽しみである。

0
2025年01月23日

Posted by ブクログ

流されず、しっかりと意見を言えるさなこは素敵だなぁ。さなこの名前の由来にびっくり!
そしてそして、まゆちゃん。大好きです。
わかる、その複雑な気持ち。
でも、最後にはしっかりと祝福の気持ちを伝えられる、そんなとこが好きです。

0
2025年01月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

再読。一面では優秀、他の面から見たらポンコツ。
森若さんの苦手を太陽が補完する良い関係だ
森若さんの心の揺れ動きに共感

0
2025年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

結婚に向けて、本格的に動き始めた沙名子と太陽。いまは東京と大阪で別々に暮らしているが、太陽の転勤任期は期限付きで二年か三年。結婚したら一緒に暮らすことになる。しかし一緒に生活をするとなると、決めなければならないことがあまりに多い。交際は順調な沙名子と太陽だったが、食い違うことも多く沙名子の不安は積み重なっていく。年始の休みを利用して、お互いの実家へと両親に挨拶に行くことになったのだが……? 仕事は続けるのか、家事はどう分担するか、婚約指輪や結婚指輪買うのか、結婚式は挙げるのか、どちらが名字を変えるのか、などなど。沙名子は結婚へと向けてタスク表をつくってひとつずつ処理していこうとするのだが……結婚準備は大変すぎる
-------------------
太陽はのんびり屋で楽天的。沙名子とは大違い。
一人でやきもきする沙名子の気持ちわかる~
でもしっかりものだからこそ、太陽とつりあうのかもしれない。結婚までがんばれ!

0
2024年10月30日

ネタバレ 購入済み

結婚準備編、楽しく読みました

読みながら、やっぱり沙名子さんはこうだよねぇとか太陽のバックグラウンドはこんな感じかぁと、2人の結婚を見守る親戚のおばちゃんみたいな感覚でした。
算段通りにいかなくて動揺する沙名子さん、それを受け止める太陽、良いですね〜
遠距離はどうなるのでしょうか?次巻も期待しています。

#笑える #共感する #タメになる

0
2023年11月30日

ネタバレ 購入済み

安定のキャラ達

安定のキャラ達に再び会えてうれしかったです。特に森若さんが森若さん、太陽君が太陽君で良かった(笑)

#タメになる #ハッピー

0
2023年11月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんと今回はまるまる一冊、沙名子と太陽の結婚に向けての話!
1話目がイライラした!
太陽でさえこう描かれんのか!と、結婚に向けての男性の典型的な考え満載でイライラする。

そんなこんなで最後の真夕のエピローグに今回も癒されます。

0
2025年10月27日

Posted by ブクログ

沙名子の考えはとても共感できる!
が、あんなにキッチリは出来ないのでさすが沙名子!

冒頭で、喧嘩をしても待っていてくれる。
こんな安心感はない。

どうしても女性は生活を回すことに重心を置きがち(大事なこと!)だけど太陽の様な結婚は楽しくするものという考えも少しは持ってもいいのかもしれない。


0
2025年10月08日

Posted by ブクログ

シリーズ第11弾。
沙名子と太陽の結婚に向けた準備のお話♡
両親へのご挨拶、友達に紹介、会社の上司への報告など。色々とやるべき事を消化していく2人。結婚するってやる事が多くて大変だよね…

0
2025年09月26日

Posted by ブクログ

序盤は「うぬー太陽甘えんな!」と思ったけど、そういえば大事な時にはしっかり森若さんを守る男だった。

目線は真夕ちゃんと同じ。
森若さんお幸せに

0
2025年08月15日

Posted by ブクログ

シリーズ第11弾。結婚準備を進める沙名子と太陽。指輪を買って、お互いの家族に紹介して、会社に報告した。しかし沙名子は楽しんでいない。仕事と同じ、タスクを片付けている感覚である。そんな中、太陽の友人達が仕掛けたサプライズ。イレギュラーを嫌う沙名子は、、、、。お仕事系小説がすっかり恋愛モノになった。

0
2025年05月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

結婚に向けて動き出した沙名子と太陽。やるべきことが多いうえに、お互いの価値観のすり合わせが大変です。
お互いの親への報告や挨拶もすませ、やるべきタスクも少しずつ消化していきます。

それにしても自分のペースを乱したくない沙名子が結婚を決意するのは意外でした。太陽が沙名子に合わせられるというのも大きいのかな。

太陽の友達の迷惑なサプライズには女性陣の意見に同感。せっかく、友達一人となら…と沙名子が妥協してこぎつけた食事会だったのに。


そして会社の上司にも挨拶ということで、社内に二人のことがバれました。ショックを受ける真夕ちゃんがかわいかったです。

0
2025年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

結婚に向けて準備を始めました。
両家へ婚約の報告して
会社の上司に婚約の報告して
同僚にバレて。

さて次巻、どうなるか。

0
2025年05月02日

Posted by ブクログ

紗名子と太陽がついに結婚に向けて動き出す。
本巻では社内に結婚報告を行う。
過去の自分自身の経験と重ねながら読めてほくほく楽しめた。

0
2025年05月01日

Posted by ブクログ

Audible聴了。
今回はいよいよ全編「沙名子と太陽の婚約」の話。
第一話:婚約指輪を買う話、第二話:結婚の挨拶に両家を正月訪問する話、第三話:太陽の友だちに沙名子を紹介する話、そして第四話:会社の各上司に結婚報告する話、番外(エピローグ):経理部後輩の真夕ちゃんが沙名子と太陽の組合せに戸惑い(「怒り」)最後は祝福する話。
ほのぼのする、特に最後の真夕ちゃんが可愛い!

0
2025年04月30日

Posted by ブクログ

結婚に向けて動き出した沙名子と太陽。

どちらの苗字になるか決める時は、経理部の山田さんになっちゃうよ〜∑(゚Д゚)と心配しました(笑)

安定の面白さ。
続きが楽しみです♪

0
2025年04月22日

Posted by ブクログ

これは経費で落ちません!11 ~経理部の森若さん~
著者: 青木祐子
装画: uki

---

**あらすじ:**
結婚に向けて、本格的に動き出した森若沙名子と山田太陽。現在は東京と大阪で遠距離生活をしているが、太陽の転勤は2~3年の期限付き。結婚後は一緒に暮らすことになる。だが、同居を前に「仕事は続ける?」「家事分担は?」「指輪や式はどうする?」と決めるべきことは山積み。沙名子はタスク表を作って一つずつ対応していくが、現実は思ったよりも複雑で……? 仕事と私生活の間で揺れながらも、未来に向けて歩みを進める二人の姿が描かれる第11巻。

---

**感想:**
ついに沙名子と太陽が、結婚に向けて具体的に動き始めた本巻。沙名子らしく、一つひとつの課題にタスクとして真剣に向き合う姿勢がとても印象的でした。これまで仕事では徹底した「経費の線引き」を貫いてきた彼女が、私生活でも「どこまでを自分の範囲とするか」「何がフェアか」を考え抜く様子に、ブレない芯の強さを感じます。

一方で、そんな沙名子の頑なさや不安を、真正面から包み込む太陽の存在が本当にあたたかく、名前通り“太陽”のよう。沙名子が「結婚とはどちらかの世界に引き込むことではなく、二人で新しい世界を作ること」と語る場面は、とても胸に残る名言でした。

現実的な問題として、結婚には様々な決定事項が降りかかってきますが、それを真正面から受け止める二人の姿に、安心感と希望をもらいました。エピローグの真夕の心情描写も微笑ましくて、読後感がとても良かったです。

次巻が最終巻とのことで、天天コーポレーションの仲間たちと沙名子の物語がどんな結末を迎えるのか、今から楽しみです。

0
2025年04月20日

Posted by ブクログ

 天天コーポレーション経理部OLの森若沙名子の日常を描いたお仕事ヒューマンドラマ。シリーズ11作目。
           ◇
 その朝、沙名子は寒さと窮屈さで目が覚めた。

 慣れ親しんだはずのロフトが妙に狭く感じる。さらに毛布と羽毛布団が沙名子の身体を包みこんでくれていないことに気づいた。
 はっとして隣を見る。そこには布団にくるまりすやすや眠る太陽がいた。そうだ、婚約したのだった。だから太陽をこの部屋に泊めたのだということに思い至る。

 それにしても単身者用のマンションのロフト、しかもひと組の布団に2人で寝るのは窮屈だと思いつつフロアに降りた沙名子は、お湯を沸かす間に着替えを済ませて洗濯機を回し、顔を洗って軽く化粧をする。
 時間を見ると9時だ。とりあえずコーヒーを淹れて、1日の予定を考えてみることにした。

 今日は婚約して初めてのクリスマス。イベント好きの太陽なら何か考えているかも知れない。今年はファッションにこだわりがない太陽に、シャレたコートを買ってやりたい。そんなことを思いつつ沙名子は、太陽が起きてくるのを待っていた。 ( 第1話「指輪を買う」) ※全4話及びエピローグからなる。

      * * * * *

 前巻に引き続き、プチミステリー要素が1つもない展開でした。ストーリーは結婚に向けての実務中心で、経験者なら誰でも思い当たる激動期を迎えた2人が描かれます。
 その実務。フルタイムの仕事をしながら手続きをこなすのは、2人にとってかなりの負担になっています。そして予想できたとは言え沙名子の気苦労が特に大きい。

 営業部員としては意外にも疎漏のない太陽なのですが、結婚問題についてのポンコツぶりには呆れるばかりです。沙名子が現実路線を強調せざる得ないのも無理ないでしょう。とにかく目につく太陽の甘さ。
 家事一般については沙名子を当てにしすぎだし、夫婦の姓の問題についてはもう……。「夫の姓に変わることに憧れはないのか」と沙名子に尋ねるあたりで太陽を嫌いになりました。
 「俺は男だ」意識は鬱陶しい。沙名子の気性をきちんと理解せずに結婚話を持ち出した太陽には喝!です。

 作中では、沙名子視点だけでなく太陽視点の話も入るので、なるほどと思うところもあるのですが、それでもあまりにも頼りなさの目立つ太陽でした。 ( 騒がしくガサツなだけのお仲間も生理的に受け付けません。2度と登場しないでほしい。)
 

 さて、太陽への怒りはこれくらいにして、個人的に毎回楽しみにしているエピローグについてです。
 エピローグはいつものように真夕の呟きコーナー。この真夕ちゃんがなかなかいいんですよね。素直でまっすぐ物事を見ることができる。今回は当然のことながら、沙名子の結婚に絡む諸々についてつぶやきます。

 まずは新発田部長が口を滑らした部内の人事異動について。
 沙名子の結婚がどう影響するのかまではわからないものの、真夕は動揺します。真夕の心配は沙名子が経理部からいなくなること。
( 私の予想では勇太郎ではないかと思うのですが。勇太郎の動揺は自分の仕事を沙名子に引き継ぐつもりでいたからではないかとにらんでいます。 ) 沙名子リスペクトの真夕にとっては落ち着かないでしょうね。

 次に、沙名子を射止めた太陽について。
 太陽のお調子者で騒がしいところを疎ましく思いつつも、意外に誠実であることも認めます。ただ出張旅費をごまかすセコいところはどうなんだと心の中で突っ込む真夕がおもしろかった。

 そして経理部に乱入してきた希梨香との話の中で真夕がいいと思う男性を口にしたシーンに注目したい。製造部の鈴木宇宙。なかなかいい。見る目があると思いました。


 ということで、大団円を迎えるべく大きく進展した11巻。沙名子は太陽と幸せになろうと決めたし、真夕はできる限り沙名子をサポートしようと決意したし、社内はまずまずお祝いムード ( 鎌本を除く ) でメデタシメデタシで読み終えました。 ( でも、今回は描かれなかった、会社にくすぶる火種についてが気になるところです。)

0
2024年08月19日

Posted by ブクログ

シリーズ第11弾です!
税務調査も終わり、結婚へ向けてタスクをこなしていく、森若さんと太陽。
会社への結婚報告とか、結構難易度高め笑
エピローグの真夕ちゃんは可愛いなぁ!
森若さんが太陽と結婚するとわかって、大好きなお姉ちゃんを取られちゃうような気持ち。
このシリーズで1番好きなキャラです。

0
2025年09月24日

Posted by ブクログ

やっぱり良い。太陽くんと森若さんが結婚することになり、そのことによって、巻き起こるあれこれを非常に楽しく読むことができた。それにしても森若さんかわいい。いよいよ、太陽くんとの婚約にこぎつけたまではいいが、やはりマイペースの森若さんと、太陽のような太陽くんは、考え方も違い、周りとの関係性も違う。このギャップが物凄く大きいので、森若さんは戸惑いながらも、太陽くんとの関係を深く考える。自分的には、森若さんに近いので、考え方もよくわかるのだけれど、これから結婚ということになるとどうなるか?非常に興味深い。いずれにしても、婚約を知った天天コーポレーションの人たちの反応がとても面白かった。さーて、次はどうなるのだろう。楽しみ。

0
2025年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

考え方が違っても、好きなものが違っても、それでも太陽と森若さんって互いに「この人じゃなきゃダメ」って思える関係なんだなと。
太陽の美質って私の異性センサーには引っかからないけど、森若さんのセンサーに引っかかるってことが理解できた。

森若さんの融通が利かないところって結構私は共感しちゃう。
フツーは女がすることってバイアスかかってることにフリーライドされるのが嫌とかすごいわかる。
好きにしていいよって言われて選択の責任押し付けられんのもすごい嫌。
しかし、この社会ではそれをフツーに指摘しただけでなんでフツーにできないのと逆に引かれるのも事実。アンフェアすぎる。

森若さんは家事が得意だからまだいいけど、私は家事が得意というわけでもないのに、あれもこれもやらなきゃいけないのかよっ!ていうのが2倍辛かったことが思い出され、なぜか旦那ではなく太陽が嫌いになりそうになった。アンフェアすぎる笑

流石に姓をじゃんけんでは決めなかったけど。だいぶ共感した。共感しすぎてそのまま後半いったら結構ダメージ受けたけど。
得意なとこも裏を返せば弱点だったりするっていうのがよくわかってよかったな。

森若さんの名前の由来、千葉さな子だったのか。
家族全員みんな歴史オタなの推せる。お母さんが好きな漫画って王家の紋章ですか?笑

女子の中では一番好きなゆかりさんがおめでたで幸せな気持ちになった。おめでとうございます。

エピローグ。
カマモトよ、「森若さんが30歳になったら交際0日で結婚するつもりだったらしいよ」ってお前どこの世界線にいるのよ。
このあと残酷な希梨香ちゃんによって同じ次元にいながらにしてこの世界の誰とも認識が交わってなかったことが知らされてしまうわけだが、12巻でどんな反応するのかちょっと怖い感じがする。

0
2025年04月26日

Posted by ブクログ

結婚に向けて動き出した二人。
年末年始の休みを利用して両家の挨拶、仕事場への報告など、やることは山積み。
苗字の変更や家事分担など考えなければいけないことも多々。
二人の今後は。

本当にやること考えることがたくさんある結婚。
それでもタスク表を作り割り振りを決めていくところは、とても沙名子らしい。
どちらの苗字にするかのやり取りは、さすがとしか言いようのない攻防。

二人が無事に入籍できますように。

0
2025年04月09日

Posted by ブクログ

これは経費で落ちません!もなんと11冊目に。
他の方も書かれてますが、今回は結婚準備の話で天天コーポレーションはほとんど出てきません。
沙名子さんと太陽くんの話ももちろん面白いのですが、やはり看板(タイトル)にもなってる経理部の話も出してこそのこのシリーズではないかと思うのはわたしだけでしょうか。。

そんなわたしが今回1番面白く読ませてもらったのが恒例の巻末の真夕ちゃんシリーズです。すごく気持ち分かる!どうしてあの?沙名子さんと太陽くんが?!って思う。その気持ち分かるよー。うんうん。と思いながら読みましたが、あれ?どうして付き合ったんだっけ?と馴れ初めを読んだのがあまりに前のこと過ぎて思い出せず。。

そんな訳で改めて最初からまた読み直してみたいと思います。

0
2025年03月11日

Posted by ブクログ

今回は会社の話はほぼ無し。沙名子が作った、結婚に向けてのタスク表を一つずつクリアしていく話。太陽の人柄、特にコミュニケーション能力(営業力)が素晴らしく森若家の両親にもすぐ馴染み気に入られます。逆に沙名子は一番苦手とするところ。夫婦となったらこの大きな違いが喧嘩の基になる?

0
2025年02月23日

Posted by ブクログ

ついに結婚に向けて具体的に動き始めるにつれて、森若さんらしさが1巻のときのデジャブのよう!いやけどそれでも太陽がいるから同じではない!

イケボのお寿司やさん好きなのでいつも気になってます

0
2024年11月12日

Posted by ブクログ

ついに森若さんと太陽が結婚にふみきる。
結婚までの準備をしっかりタスクリストにして、公平に分担しようとする森若さんに苦笑。太陽の面倒なことを後回しにしてしまう性質を先回りしてのことですが、どうしても自分と照らし合わせてしまって太陽どうにかがんばれ!という同情の気持ちになった。

天天コーポレーションはこの社内結婚の話題でだいぶ盛り上がることが想像できる。
森若さんへ。経理の仕事は公平でいいけど、真夕ちゃんもサポートしてくれるしどうかプライベートと結婚のことについてはもう少し柔軟に考えてみてね。

0
2024年10月28日

Posted by ブクログ

結婚準備に入った二人

色んなしがらみややることに阻まれながらもなんやかや幸せそうで良い

結婚式までこのまま順調に行くのか?
結婚式あたりで終わりになるのかな??

0
2024年10月05日

「小説」ランキング