あらすじ
経理部は新戦力が入り、少しずつ人手不足が解消されつつあるが、トナカイ化粧品との合併以来、天天コーポレーション営業部は水面下での争いが絶えず、広報部は後進の育成で騒がしい。性別、年齢、派閥、そして恋愛……。社内は今日もいろいろ面倒です。ある日、沙名子は営業部で成績トップの山崎に食事に誘われた。沙名子が太陽と遠距離恋愛していることをなぜか知っている山崎だけに、てっきり太陽のことかと思いきや、切り出されたのは社内の派閥のことで……。30歳を目前にした沙名子は、さまざまなしがらみにどう向き合う?
...続きを読む
最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。
出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。
そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前回はトナカイ化粧品メインだったけど、今回は篠崎ブルースパを交えながら森若さんも初めての税務調査に突入。太陽にしか見せないかわいい森若さんもいいけど、やっぱりお仕事を頑張ってる森若さんも好きだなぁ。吸収と合併は何だかんだ上手くいった雰囲気だけど、方針や価値観を擦り合わせるのは簡単ではないだろうから、今後問題が出てくるのかな。篠崎ブルースパは経営の限界を見据えての吸収と分かり、現段階で見れば英断だったように思う(家族側からしたら焦るだろうが…)。真夕ちゃんは成長が見えて微笑ましい。
Posted by ブクログ
性別、年齢、派閥。社内は今日も面倒です。
トナカイ化粧品との合併以来、天天コーポレーション営業部は水面下での争いが絶えず、広報部は後進の育成で騒がしい。
経理部は新戦力の加入で、少しずつ人手不足が解消されつつある。
そんな中、東北への出張申請をしに沙名子のもとへやって来たのは、山野内亜希、34歳。以前トナカイ化粧品営業部員だった亜希は、合併で天天営業部員になっても意欲旺盛で、成績トップを目指して精力的に仕事をこなし上司との交流にも積極的だ。
一方、沙名子は山崎から食事に誘われる。遠距離恋愛中の太陽とのことだと思い了承したけれど、山崎が切り出したのは社内の派閥のことで……?
30歳を目前にした沙名子は、性別、年齢、恋愛、派閥……さまざまなしがらみにどう向き合う?
----------------------
社内派閥・合併。結構重たい話題だが、このあと刑事のような動きもしていく沙名子。新たなキャラクターも増え、どんどんおもしろくなる。
Posted by ブクログ
大好きな作品。もう9シリーズ目に入ったのに、全然飽きない。
沙名子のライフスタイルが大好きで、読んでいるだけで心地よく気分がスッキリ。仕事・プライベート共に少しでも近づけるようになりたい。特に仕事で行き詰まった時には、沙名子みたいにサクサク仕事ができたらなぁと、憧れてしまう。
私にとって、モチベーションが上がるカンフル剤のような本です。
Posted by ブクログ
1人も確かに気楽だし楽しいけど、森若さんと太陽の関係性が羨ましいなと素直に思う。
なんでもない毎日を共有して、お互い励まし励まされ、充電できる関係。なぜか分からないけど他の人と何かが違う特別な存在。
Posted by ブクログ
相変わらず面白い
沙名子太陽の関係は良好
太陽が大阪に転勤しているのでちょっと寂しいが、ベタベタしないのがこの物語の良いところかな
仕事では税務調査が入る予定になり、相当バタバタしている
自分も長く会社員をしてきたけど、経理部が何をしているのか詳しくは知らなかったし、考えもしなかったけど、教えてもらっている感じ
作家さんはかなり詳しく感心しているのであります
Posted by ブクログ
シリーズ第9弾。
このシリーズ、本当に飽きない。
色々な問題が毎回起こるけど、沙名子がいつも冷静に対処していて、その姿がカッコいい!
太陽からの告白、なんで聞こえないふりしたの…
Posted by ブクログ
これは経費で落ちません! 9 ~経理部の森若さん~
著者:青木 祐子
---
### **あらすじ**
「——森若さん、出張申請いいですか?」
営業部は水面下での争いが絶えず、広報課は後進の育成で騒がしい。
以前トナカイ化粧品営業部員だった亜希は、合併後も天天営業部員として意欲旺盛。成績トップを目指し、上司との交流にも積極的だ。
一方、沙名子は山崎から食事に誘われる。遠距離恋愛中の太陽のことかと思い了承するが、山崎が切り出したのは社内の派閥についてだった――。
---
### **感想**
シリーズ第9弾となる本作では、トナカイ化粧品との合併がひと段落し、天天コーポレーション内の状況も少し落ち着いてきています。
一つの会社の日常を描いた作品ですが、ここまで続く物語になることに驚かされます。普段の何気ない生活も、視点を変えれば物語に満ちているのかもしれないと感じました。
シリーズが終盤に近づいてきていることに少し寂しさを覚えますが、ついに太陽が重大な発言をします。今後の展開がとても気になり、次巻が待ち遠しいです。
Posted by ブクログ
再読。安心してほっと読める小説。好きなシリーズだから売らずに持っていて、時々読み返してる。
どの巻を読んでも最終的には天天コーポレーションは今日も平和だ、という締めで終わるのが好き。サラリーマンのときの人間関係、ズルい人、嫌な人なども描かれるが、恋愛ごとなどもありホントホンワカ。
Posted by ブクログ
天天コーポレーションも合併があり登場人物が増えてきた。私は周りの登場人物のあれこれよりも森若さんが好きなので森若さんの出張の話が好きだった。歳をとって肩書きも増えた森若さんの今後が楽しみです
Posted by ブクログ
経理部で仕事する女性社員の物語。9作目だが経理担当の視点での苦労が分かって面白い。今回は監査の厳しい対応の状況を描いたもの。その中で結婚の話も出てくるので、これまた面白い。多分全巻読むと思う。
Posted by ブクログ
やっと手に取れた9巻。
ずーっと貸出中で絶望してたけど、
引っ越してきたら棚に刺さってた。
安定の森若さん。好きだなー。
そして10巻はこれまたずーっと貸出中。
いつ読めるのやら。
Posted by ブクログ
安定のシリーズもの!
なんとなく巻が進むに連れ沙名子さん諸々に自ら巻き込まれに行っているような…完全にうさぎ追ってるのでは?と読みながらいつも思ってる^^;
沙名子さん、相変わらずの仕事っぷりが良い!
特に後半(も終わりの方)仕事にガッと集中する感じが気持ち良い!
仕事は仕事、プライベートはプライベート…多少心の片隅で揺れるものはあるようだが、そこをキッチリ分けて考えられる沙名子さん、好きだなぁ〜
週末は太陽との時間を作りながらもちゃんと家事や自分の時間も大切に考えてるところも好感が持てる。
1巻から一貫して言えるのがとにかく平常心…ブレない!動揺しない!…したとしてもきちんと自分をコントロール出来てる!この凜とした佇まいがなんとも好きだ!羨ましい。
いざ10巻へ!
太陽との進展が…10巻の為に9巻を読んだつもりだったけどやはり9巻には9巻の面白さがあった(^^)
Posted by ブクログ
森若さん公私共に悩みが深くなってきて心配。いろいろ背負いすぎ、ウサギ追いすぎ!
税務調査は波乱の予感しかしない、、、
経理部の結束はますます強くなって良いのだけど
真由ちゃんは安定のかわいさ!
ポンコツ志保さんまで攻略するなんてすごい!
Posted by ブクログ
沙名子は主任になってから、今までの社員の個人的な事件ではなく、会社全体の問題へと話がシフトしている。今回は国税局から税務調査が入るという創業以来初の一大事に経理部全員で挑む。沙名子は30歳の誕生日を迎えて、結婚について考えて出す。
節目だから、誰しも考えるよね。
登場人物たちの少しずつ成長するのが、微笑ましい。
Posted by ブクログ
経理部の森若さんシリーズ9作目。出てくる人達が個性的で印象深いから、久々に出てくる名前でもあの子かな?とあっさり浮かぶのが凄い。シリーズ纏めてどっぷりハマってる。30歳を迎える森若さんの葛藤や変化が伝わり今後が気になる。恋も仕事もどうなるのかな
Posted by ブクログ
天天コーポレーション経理部OLの森若沙名子の日常を描くお仕事小説。
シリーズ9作目となる本作は、4話と沙名子の同僚の真夕の視点で語られるエピローグで構成されている。
* * * * *
青木祐子さんの作品で、もっともクォリティーの高いのがこのシリーズだと思います。経理部員を扱ったお仕事小説という範疇を超えた内容で、非常に興味深い。
人物設定もよく考えられていて、主人公の沙名子が魅力的なのはもちろん、脇役陣もそれぞれ個性的でいい味を出しています。
さて、前作で宿敵マリナとの因縁の対決や会社を2分する大派閥争いに終止符が打たれたものの、社内が平和を取り戻したわけではなかったようで、沙名子の周りは何かときな臭い。
本作では何やらぶすぶすとくすぶる不穏な火種の存在が描かれています。
ただ本作ではプロローグ的な仄めかしで終わるため多少抑え気味の展開になっていて、少し物足りない。
でも、プチミステリーとしての設えは健在で楽しめたこともあり、次作への期待も込めて☆4つにしました。
皆頑張れぇ~
今回のラストはひたすら太陽君が不憫でなりませんでした(笑)森若さん、考えすぎだよぉ~~!ま、そんな悩みの若いもんの特権というのでしょうか。二人にはしっかり幸せになって欲しいです。それより気になるのは やはり「勇さん」どうするんですかぁ!経理部最大のイベント(?・・というか台風)の描写とともに次巻にも期待です
Posted by ブクログ
社内でのあれこれは相変わらずあるわけでそれよりも興味は沙名子と太陽の関係の方が気になる。今後は2人の結婚問題が中心になっていくのかな。完結も近いのかと思えるけど早く見届けたいような終わって欲しくないような…
Posted by ブクログ
ついに9巻。
ラストで衝撃のプロポーズ。
なんせ鎌本のことが嫌だと感じる沙名子の心情がリアルに分かって、読んでるわたしも嫌な気持ちに。
やだー。
光星好きだわー。
『愛は仕事していない時に必要になるんですよ。』というタイトルのコメントをいうタイミングも良い。
若いのに、若さ溢れる描写もあるのに、時々放つ言葉が達観してるのだよな。
こないだ初めてラクーアに行った経験もあり、藍の湯が想像できました。
スーパー銭湯、悪くない。
Posted by ブクログ
シリーズ第9弾です。
audibleにて。
いつも通り面白いです。
天天コーポレーションに税務調査が入ることになりました。
森若さんたちの準備が大変そうです!
Posted by ブクログ
森若さんシリーズ第9弾。
広報課のいざこざや合併したスーパー銭湯の人事異動とか、更には税務調査が入ることに。
営業部で大阪に転勤中の太陽と付き合っている沙名子は30才の誕生日を前に結婚ということについて少し考えたりする。
裏では太陽も同じように結婚を意識することが…
クールな沙名子が太陽といることに安らぎを感じ始めているのが、なんとも微笑ましい。
2025.8.11
Posted by ブクログ
太陽もいいけど、やっぱり山崎派な私は今回別の一面が見られてホクホク。もっとください。
しかしカマモトよ、あんたはどうしてこんなに気持ち悪いの?
Posted by ブクログ
シリーズ第九弾。太陽とずっと一緒にいたいと思うようになった沙名子。しかしそのためには結婚するしかないと思い、、、ひそかに絶望する沙名子。税務調査がはいることになり、その準備で超多忙となる沙名子。そんな中、誕生日に会いに来てくれた太陽から、結婚しようかと言われ第9巻はエンド。次作が気になります。エピローグは真夕ちゃんの視線でみたスピンオフ。真夕ちゃんもしっかりしてきたなぁ。
Posted by ブクログ
合併した天天コーポレーション。少しずつ落ち着いてきていますが、まだまだ大変そうです。
遠距離恋愛中の太陽とは順調で、忙しい沙名子の癒しになっています。
人情に左右されない沙名子が経理部にいることで、お金の使い方で人間の性質が見えてしまうことが面白いですね。振り回されないから経理部の仕事が務まるのかもしれません。
Posted by ブクログ
合併のトナカイ化粧品から営業部に初女性営業担当亜希が異動。女性の活躍場を増やしたい方針の新社長に反感してる営業部の吉村部長は亜希をどう扱う?
もう一つの合併会社「藍の湯」は身内だらけ会社。元社長と天天社長の間にはびっくりな関係もあり、「藍の湯」の人たちは天天の社員としてやっていける?
「太陽とはずっと一緒にいたい。その為には結婚するしかないとふと思いひそかに絶望する」沙名子に(笑)
Posted by ブクログ
社内派閥争いと、広報課の後進育成。そして税務調査が入るとのことで、経理部は大忙し。
乗り切れるか?
ここまで来ると、めんどくさいを通り越してリアルかもしれない。癖のある人物たちが本当に多いな…。
巻き込まれないように一線を引く沙名子に、急に邪魔しにくる鎌本と言い、ほんと利己主義たちめ。
大阪の塩見さんと川本さんのような人がいると、ほんと救われる。こういう人がいるから、会社は回っていくのかな?
Posted by ブクログ
沙名子の様にきっちりしっかり仕事ができているかな…
今回も沙名子の仕事ぶりにさすがだな〜と思いました。
太陽と遠距離恋愛になってしまったけど、相変らずお互いを思って良い関係だし、最後には❤❤❤だし(^o^)沙名子がきちんと聞いていたかは不明だけど。
前作も思ったけど、鎌本め〜
Posted by ブクログ
そろそろ考えなければならない結婚問題。
このままでもいいとは思うけどこの年齢はもやもやする気持ちもわかります。
経理部として責任を任されるようになってもきっちり仕事をこなし、自分ルールは曲げない沙奈子さんは相変わらずかっこいいです。
Posted by ブクログ
老舗石鹸メーカーの優秀な経理部員紗名子。
彼氏の太陽とは引き続き遠距離恋愛中。
本作では社内の派閥争い、税務調査対策に追われる。どの登場人物も共感できる部分があり、
決定的な悪役がいない不思議なストーリーです。